台風1



最近日本の天気はどうでしょうか?

台湾は昨日から台風です。
それも通常の台風ではありません。

昨日は主人が用事があって、夕方帰ってきました。
ニュースを見てると、どうもすごい台風らしい。
これは食料品を調達しなくては、ということで、
出かけることにしました。
主人はのんびりと構えていましたが、
いつもより車の交通量が多いし、スーパーあたりに
来た時には、十字路でスーパー入り口あたりがだんご
状態です。ちょっと見たこともない混み具合。

高雄では特に交通手段が車などに限られてしまうので、
よけいにこうなってしまうのだと思います。

日本でもお正月前などすごい混み具合ですが、
それとはまた違って、台風ですからちょっと
戦々恐々としています。

あんまりひどいので、この大型スーパーはあきらめて、
別の店へ行くことにしました。
後で行ったこの店はちょっと小さめのスーパーなので、
心配することなく買い物できました。
が、店内には台風の状況を知らせるラジオが流れて
いて、なんだか買っとかなきゃという気持ちを
あおります。

外へ出たときはまだ雨も降っていませんでしたが、
帰ってきたときにはすこしぽつりぽつりと
雨の感じがあるだけで、まだまだ何の大型台風の
兆候もありません。

よく、たとえで台風が来る前は…なんて
いいますが、本当に台風が来る前は静かで、
逆にそれがなんだか恐ろしいですね。

ニュースではCNNの記者が12級レベルの風速を
体で感じる実験をしている放送が流れていましたが、
もうこのくらいの風になると、立っていることは
不可能で、支えのロープをしっかり巻いて、
目のあたりにはゴーグルをしています。顔の皮膚は
すでに強風で波打っています。

が、今回台湾に来ている台風は最大で17級のレベルの
風速なのです。どれだけすごいかわかってもらえたで
しょうか?

夜になって、轟音が鳴り響きました。
台風のはじまりです。

うちが住んでいるマンションは集合マンションで、
ちょうど形にすれば、四角形に中庭を囲む形です。
風がその四角い中庭の中で、鳴り響いています。

台湾に来てから何度か台風があり、学校が休み
だったりというのがありましたが、今回はそれ
以上で初めて体験するすごい台風です。

ニュースでは5年来に一度。

夜はずっと轟音でしばらく眠れませんでした。
今朝は起きてみると、マンションの中庭にはどこか
から飛んできた大きな垂れ幕が木にひっかかって
いました。


台風2



各地の様子を伝えるニュースでも、道路にはなぎ倒された
木が横たわっていて、飛んできた看板やその他のものが
散乱しています。その上、台湾の東部では朝6時の時点で
38度の気温。これは、台風の風が中央の山から急激に
降りたときに起こる現象で、高温の風=焚風(フェンフォン)
というものが吹き降ろされたことによるものだそうです。

ここのところ、いろんな浸水や台風などにあっている台湾も
少しは学習したようで、ガラスにテープを張って予防
したり、看板を台風前に下ろしたりとてんやわんや
だったようです。

今現在は外に出るのは危険なので、今日は全台湾、
学校も会社も休みです。

この記事を書いている今は、電気がなんだかちょっと暗く
なったりしています。停電にならないことを祈りたいですね。
そうでなくても、むしむし暑いですから。

でも、この台風で一番怖かったのは、
台風より高雄市の判断の遅さです。
昨日のニュースでは台湾のほぼ全域の
県や市で、休校や会社の休みが決定していた
のに、高雄市だけ一番後だったのです。

これだけのすごい台風でいったい何を躊躇して
いたのか?首をひねりたくなります。
物事が起こったときに一番大事な危機管理、
高雄市はちょっとその感覚が希薄なようです。

自分の身は自分で守るしかありませんね。

この大型台風、日本の沖縄や石垣島あたりにも
影響があるように報道されていました。
日本の皆さんも台風の季節、くれぐれも
気をつけて下さいね。

また、備えあれば憂い無し、日頃の事前準備も
お忘れなく!


台風真っ只中のAngelaがお伝えしました。


参加中です。
みなさまのONE CLICKが活力です。
うさぎ人気blogランキング



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まぐまぐメルマガ登録はこちら から。
また、ホームページ台湾移住奮戦記 Voice of Sun and Moon
もよろしくお願いします。m(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆