今日は7月7日です。

七夕ですね。


台湾でも7月7日は同じ漢字をかいて七夕です。

しかし、台湾の場合は旧暦ですので、今年は

8月の11日が旧暦7月7日となり、七夕です。

ですので、台湾の七夕はもうすこし先です。


ネットで七夕のことを調べていたら、

こんなサイトがありました。

「言の葉さらさら」


2025年、今から20年後の暮らしはどうあってほしいか、

七夕の7月7日、短冊に書いて20年後の未来を願うと

いうものです。

なんともロマンチックですね。


でも、ロマンチックなこの活動も、実際に20年後の未来を

思った時についつい考えてしまい、書いていたのは

次のような願いでした。


”2025年には、道路には無排気ガス自動車が走っていて、空気もきれいで、河の水も澄んでいてきれいな水で、子供が安心して水遊びが出来るような、そんな暮らしがしたいなあ、と思います。”


20年後の未来を思う時、切実に環境を考えずには

いられませんでした。


さて、自分の20年後はどうなっているでしょうか?

いろいろと願いはありますが、ここではひみつ。


あなたの願いは何ですか?




みんなのお願い事が見れますよ。

(わたしのメッセージ番号は397です。)


参加中です。
みなさまのONE CLICKが活力です。
うさぎ人気blogランキング



追記:今日はメロメロパークのフロルも

   七夕のようです。大きく成長して、

   どうやら、見た感じ女の子のよう

   です。(最初に選んだ時は中性と

   いうので、あえて選びました。

   育ってきた今は目のクルクルとした

   女の子ですね。)