チョコレートケーキ



主人がケーキを持って帰ってきました。

誰かの誕生日って訳でもないのに。


先日主人の仕事場の上の方が

手術されて、入院されていました。

4月の初旬に日本に里帰りしたお土産を

主人がお見舞いがてらその方に持って行っていました。


そのお見舞い返しで、ケーキをいただいたそうです。


ケーキの上には名刺大の小さなメッセージが、

日本で言えば、のしがみに書いているようなものですね。



「感謝住院期間之關心」

ガンシエジュウユェンヅグワンシン

=入院中はお気遣いいただきありがとうございました。



子供を出産して、満一月の時もこのような

ものがあります。やはりそのときも、送るもののところに

小さく書いてあります。



台湾もやはり、日本と変わりないですね。


ケーキの名前が「黒玫瑰」ヘイメイグエ=黒バラ。

きれいにチョコレートでバラを描いていました。

美味しそうなので、さっそく食べてみると、

口の中で、チョコレートがとろけて、濃厚な味わい。


店の名前を見ると、不二家。

ペコちゃんで有名な、あの

不二家とは何の関係もないお店です。


でも、このケーキはとても美味しかったです。


不二家

高雄市新興區中正四路31號

TEL:07-2412727


ちなみにケーキの箱の入っていた紙袋を見ると、

「昭和13年創業 すべては”美味しい笑顔”と出会うために」

と日本語で書いてあります。知らない人が見ると、日本の製品だと

思いますよね。こんなところにも、台湾式商売の仕方が見えますね。


でも、なかなかいいキャッチフレーズです。



今日の一冊

台湾で出版された本の日本語版だそうです。

月餅など、代表的なおやつを解説しているそうです。

これを作って、ウーロン茶を飲めば、もう台湾通ですね!


著者: 游 純雄, 王 志雄, 山本 彩子
タイトル: かんたん・おいしい点心―台湾のプロが教える軽食・おやつ


参加中です。
みなさまのONE CLICKが活力です。
うさぎ人気blogランキング