4月22日はアースデイです。

空気汚染のひどい台湾では、

やはり環境問題を考えずにはいられません。

アースデイの誕生などの詳しい記事はYahoo Japan

載っているので、省略することにして、ここはまず、

環境問題を書かずにはおれません。

(アースデイネットワーク という英語のサイトがあります。

英語の勉強がてら、のぞいてみて下さい。)

台湾は本当に車社会、バイク社会。

どこに行くにもバイクや車。

まあ、交通網の整備が整っていないというのが

大きな原因だと思うのですが、

それにしたって、ひどい排気ガス。

政治に携わっているひとも、自分の私腹を肥やすことばかり

考えないで、ちょっとは環境問題も考えれば、と思うのですが…。

テレビで写る会議では、れっきとした議員さん同士罵り合いを

して、果てはつかみ合い…。

もちろん副大統領が、何か事があれば、関係者を

罵ってるような場所ですから、

上の人間がこうだから、下の人間もこうなのか、と

まあ、レベルを語る以前の問題のような所です。

実際、環境問題を今考えないと、将来の自分達、もしくは

自分達の子孫に大きな、大きな影響が及ぶのは目に見えた

事実です。

しかし、ここ台湾でどれだけの人がそんなことを気にしているのか?

私は疑問になる時があります。

毎日の生活がそこそこしのげていければ、

「没問題」ってな感じで、乗り切っていってしまう、

これってとっても怖いことです。

わたしはここにいつまで住むのか?

ちょっと考えてしまう次第です。

お願いですから、議員さんたち、

そして、政府の方達、高雄のこの汚い空気を、

臭いどぶ河をどうにかして下さい。

今日は陳情のAngelakでした。

参加中です。
みなさまのONE CLICKが活力です。
m(_ _)m!
人気blogランキング