タイトル: ショコラ DTS特別版

台湾では今日が仕事始め。

通常は正月の三日間が春節でお休みのようですが、
今年は土曜日、日曜日があったので、
日曜日までが正月休みでした。

引越しとお正月が重なり、連日来客だったので、
今日がバレンタイン・デーだとすっかり
忘れていました。

日本ではおそらく、今日までにいろいろと
バレンタインのチョコの準備で大変だったのではと
思うのですが、ここ台湾では男性が女性に
プレゼントするというのが習慣です。
詳しくは私のホームページ でどうぞ。

台湾のデパートでも、小規模ながらやはり
バレンタインに備えてチョコを売っています。
日本のハデハデ商戦とは比べ物になりませんが…。

昨日はやっとのこと一息する時間があったので、
以前に買っておいて、見たいみたいと思っていた
DVDを見ることにしました。

「ショコラ」、中国語の題名は「濃情巧克力」。
昨日もバレンタインはすっかり忘れていたのですが、
偶然にもこの「ショコラ」のDVD.もちろんこちらで
買ったものなので、字幕はしっかり中国語。
耳で聞くのは英語で、字幕は中国語。本当に濃い
語学の学習です(^^;)。

この映画なんだか心があたたまる感じで
とってもいいですね。最初はジョニー・デップ目当てで
見ていたのですが、主演の女優さん、いい味出してます。
この映画、オスカーの5部門にノミネートされたというから、
うなずけます。

バレンタイン・デーにチョコを送るのもいいですが、
こんなheart-warmingなDVDを送るのもいいんじゃないかと
ひとりロマンチックに思ったりしています。
ただし、この映画をプレゼントする場合、絶対チョコレートも
つけた方がいいと思います。きっと食べたくなりますから。

映画を見ていて、最後には私もチョコを食べていました!

魔法のチョコレートはあなたの心も
溶かすのかも…



素敵なバレンタインでありますように!
=情人節快樂!(チンレンジエクワイラー)



簡単中国語講座
チョコレート=巧克力
Juliette Binoche=茱麗葉畢諾許
Johnny Depp=強尼戴普
主演女優=女主角
主演男優=男主角



参加中です。
clickをよろしくお願い致します。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ!
人気blogランキング