やっと、ベジタリアン生活から解放されたので、
いろいろと料理が作れるもとの生活に戻りました。

ということで、
今日は台湾風料理をご紹介。

「なんちゃって料理 台湾風」

ジャガイモとピーマンのXOジャン炒め

材料:ジャガイモ 1~2個
   ピーマン  1~2個
   
調味料:サラダ油もしくはゴマ油
     塩
     コショウ
     化学調味料
     XOジャン


ということで、材料もいたってシンプル。
味付けも簡単。

まずはジャガイモとピーマンを短冊切りにします。
(写真ではイチョウ切りにしちゃってますが、
火の通りを均等にするには両方とも短冊きりがベター)
ジャガイモの灰汁が気になる方はじゃがいもを
切ってから、少し水にさらしてもOK.
私はいつもそのまま炒めちゃいますが。

熱したフライパンに油をひき、先に材料のジャガイモを
炒めます。そのあと、ピーマンを入れて、一緒に炒め、
塩、コショウ、科学調味料を入れ、混ぜます。
(最初にジャガイモをいれるのは、ジャガイモに火が通る
のに少し時間がかかる為)
そして、最期にXOジャンを小さじ1~2ほど入れて、炒めれば出来上がり!


日本の皆さんは年末でもしかして、料理どころでは
ないかもしれませんが、新年の正月料理に飽きた頃、
ちょっと違った一品で試されてはいかがでしょうか。

このXOジャン、どの炒めものなどにもOKですし、
外のレストランではチャーハンなどに使っている店も
あります。料理に少したらすだけで、風味がだんぜん
増します。もともとは香港のペニンシュラホテルのシェフが
考案したものなので、中華のジャンルですが、
まあ、こちらでも手に入る食材なので、台湾風と
いうことで。(^_^;)

いつもの一品が「なんちゃって料理 台湾風」に
変身です!

本当に優れものです!


XOジャンの手作りの作り方のサイトは
こちら1
こちら2

参加中です、クリックお願いします。
他の人気ブログはこちら。→人気blogランキング