皆さん映画は好きですか?

私は映画を見るのが大好き。
と言っても、映画館に足を運ぶとのいうのは
最近はさっぱりとご無沙汰で、VCDやケーブルテレビで
映画を堪能しています。

先月、高雄の○○大学で学園祭のような
ものがあり、ちょっと寄ってきました。

まあ、お祭りですから、屋台あり、カラオケ大会あり、
なんでもありなんですが、大学の中には郵便局もあって、
その郵便局もこのいい機会を逃す手はないと、
記念切手を売っていました。

もちろん、大学の記念切手もあり、
その他、オリンピックで金メダルをとった台湾選手の
記念切手、台湾の有名モデル林士玲の切手など、
ちょっと、変わったのでは、少し前に話題になった
「2046」 の映画の記念切手。


(「2046」のことを知りたい方はこちらから。アートな
official page)
この映画、私は見てないので、なんとも感想を書きようが
ないのですが、監督であるウォン・カーウェイは
こちらでも誰もが知る有名人。

台湾では超有名人のキムタクの顔もしっかり写っています。

私も以前記念切手をもらったことがあるのですが、
とてもきれいです。台湾の新年などに発売されるものは、
伝統的な色やデザインが出て、額にいれて飾ったりしても
おしゃれかもしれません。
ありきたりのお土産よりおもしろいですね。


台湾の郵便局は”郵局”(ヨウジュイ)と書いてある緑色の場所なので、
日本から来た方もわかりやすいと思います。

ちなみに台湾から日本に絵はがきを送る場合は
10元。また、日本でも使われているEMSが使用
出来ますので、気軽に日本にいる家族などに
何か送れますね。


私も結構利用してます。


今日のところは映画の記念切手の写真で
見ていただくことにして、
こちらの新年にはまた台湾らしいものをお目にかけたいと
思います。
(台湾の新年は来年の2月です。)



参加中です。クリックして下さい。→人気blogラング