今、目の前にイヤな現実が起こったら、もう本当に苦しくてどうにかしたくなる。


頭の中もぐるぐると思考が渦巻く。


こんな現実が起こったのは、私の何の思い込みなの?

私は、一体どんなことを学ぶためにその現実を引き起こしているの?




と、こんな風に考える人も多いかと思います。






私は、以前本当にイヤな出来事が起こりました。それは子供の事を通してのある出来事でした。




自分の事ならまだしも、子供の事になると、一気に現実にピッタリ張り付いてどっぷり思考にやられてしまう。



一気に頭の中が自分責めでうるさくなる。





そこで思い出すこと、





それは、







今この瞬間ただそれがそれなだけ。




それを頭の中で何度か繰り返すと、

現実から少〜しだけ離れた視点に戻ることができる。


それでもまだモヤモヤは感じている。



そして、怒りがある場合、ここでノートに書き殴ったり、声に出すといい。



私は、声に出して吐き出した。

涙が出るまで吐き出した。




惨めさ、悔しさ、悲しみ、苦しみ、虚しさ、孤独感、無力感、恥ずかしさ、、、



出てくるツラい気持ちもとことん感じる。


そして、身体の感覚をしばらくみる。





それから、少しずつ落ち着いてきたら、



自分の気持ちをそのままノートに書いていく。





それで私はどうしたい?








イヤな感情のウラには


こうがイイ!




も必ずセットである。




今回、私が書いたのは、




私は、どんなときも、何があってもなくても、

私を信じて力強くここに立ちたい。


私の真ん中で、私は私を唯一無二の価値ある存在として愛したい。


私がいつも私の全てを認める私で在りたい。




こうして、イヤな現実を通して自分の本当の望みを確認していく。



現実に飲み込まれても、それを許して、なお、自分の気持ちに寄り添っていく。


いつもそんな、私に優しい私でいたいと願う。