かなーり間があいてしまいましたが、
パニック障害②のつづきのお話。主に余談になるのをご了承ください^^;。
私は、5年勤めた会社を辞め、24歳で人生初の転職をしました。
父が亡くなって初めての転職だったので、生前の父からのアドバイスを受け入れて、給与と土日祝日休みの安定した仕事を探し、またもや、OLに復職しました。
今回は営業事務という仕事。
前職は営業をしていたので、事務は初めてでしたが先輩方に教えて頂きながらこなしていく事が出来ました。
前職同様に、一緒に働く同僚もみんないい人で
沢山のことを教えて頂き、今振り返っても感謝しかありません(涙)
しかし、会社は外資系企業という事もあり、上司は全て結果重視!な、当たり前だけどとても評価に厳しく、気がついたら事務の女性数人で0時過ぎまで残業なんて事も。
この会社には、結果10ヶ月という短い期間お世話になりました。
(忙しい職場だった事もあり、たまの会議や講義などでパニック障害の短い発作が起こることはありましたが、月に数回あるかないかだったので、その時は安定剤を飲んで対処していました。)
その後は、給与や休みの条件にとらわれる事なく、やりたい仕事にシフトチェンジしていきました。
私は、バブル崩壊後の就職難世代。
就職先を選ぶ余裕は無く、
幼い頃から憧れていたスチュワーデス(当時はまだCAでは無かった💦)の募集も、毎年私の短大から多数の人が就職していたのに、なんと私の年だけ無かったという(涙)
(後に諦められず、パニック障害がありながらも、証券会社時代にお金を払って専門の学校に行きCAの受験するも、2次試験で落ちる(T ^ T)、当時パニック障害のCAなんて受かるはずないって私が思っていたから、結果そうなるしかないのだけど(~_~;)あの頃は、自分責めも酷くて辛かったし本当に苦しかったし悔しかった(涙)でも長年の夢を諦められなかったのだった(T . T))
私の通っていた短大は、当時地元では就職率が毎年高いほうだった。
だがそんな就職難時代、企業の募集もわずかだった為、私は職種に関わらず、片っ端から受けていった。そして、運良く化粧品会社と証券会社の内定をもらった。
内定の返事をする為悩んでた時、今思えば就職したいのは化粧品会社だったのだけど、前述のとおり、その時の父のアドバイスを受け入れて、給与と休みの安定した証券会社を選んだ。(もちろん入社後に何度も後悔した(涙))
そんな過去があって、
3社目の転職先は、化粧品会社を選んだ。
仕事は、これまでで一番楽しかった。
やりがいもあった。
パニックの発作はというと、やはり月1回の事務所の会議の時には薬(安定剤)にお世話になったが、かなり良くなっていき、ほとんど飲まなくなっていった。
5人姉妹の賑やかな中で育ったこともあってか
女性に関わる仕事や、美容の事が元々大好きだったので、毎日が楽しかった。
そんな中、今の夫との結婚、転勤が訪れ、30歳を目前に離職することになった。
つづく。