高坂勝さんトーク&交流会&観月会&お泊まり会 | みずの輪tenshi ブログ

みずの輪tenshi ブログ

セラピストとしてカフェ店主として人間として・・・日々の暮らしのおしゃべり


8月25日(土) 『減速して生きる ダウンシフターズ』著者 高坂勝さんのトーク


&交流会がありました。


当日参加も含めて、予想を上回る参加がありました。


参加されたみなさん、ほんとうにありがとうございました。お辞儀



あんじぇら☆ひとり綴り


高坂さんは、『田舎でできる持続可能な暮らし』のテーマでお話しされました。



・お金の循環(大資本からの脱却)

・都会に流れるお金を地域に取り戻して回す

・借金せず ミニマム主義と売上基準金額で投資小さく

・マルチプルインカム

・月3万円ビジネス

 例)独り宿屋/限定弁当屋

・近郊都市との縁

・人が来ると喜ばれる

・関係性に時間をかける

 ・・・etc


       *


小さな生業の循環経済


得意/好きを商売にする

自分の欠点/短所/障害が誰かの商売を支える


自分のダメを認められる

自分を愛することができる

他人を許すことができる


誰もが生きやすい社会


      *


社会(巨大システム)を降りて 社会を変える

(巨大システムや巨大企業に翻弄されない社会へ)


偉大な人物が世界を変える時代は終わった

小さな一人一人が微力で変えてゆく時代が来た


国民皆農的社会へ




・・・私たちのこれからの暮らしのヒントをいただけたのではと思いました。




お月様上弦の月がとってもきれいな夜の部では、月の明かりのもと、高坂さんを囲


んで外で食べて飲んでのおしゃべり会。


初めてのかっぽ酒も美味しかったぁ~~~竹


朝は、お泊りの仲間たちと自然とともに朝食朝食



あんじぇら☆ひとり綴り


当日の様子    

   ↓

http://www.facebook.com/downshiftersk