まこも田 合鴨ワークショップ | みずの輪tenshi ブログ

みずの輪tenshi ブログ

セラピストとしてカフェ店主として人間として・・・日々の暮らしのおしゃべり



あんじぇら☆ひとり綴り


5月中旬に植えた「まこも」が、こ~んなに大きくなりましたぁー目



今回は、その後、植えた、下の田んぼとともに、無農薬栽培のために合鴨を入れ


るための柵作りです。


合鴨農家の師匠に指導を仰ぎながら、栽培初心者の私たちは、右往左往しながら


の作業になりました。



あんじぇら☆ひとり綴り


それでも、合鴨を鳥獣から守るた、電柵ネットを張って、そのネットの裾を田んぼの


泥を被せて、切り出してきた竹に波板を挟んでネットの内側に設置しました。



お昼には、私たち女性陣で作ったシンプルおにぎりや漬物などで、腹ごしらえし


て、午後からの作業に・・・。



本日の最後は、カラスから、ヒナの合鴨を守るのに、田んぼの上に網をかけるため


の支柱作りの途中まで。




あんじぇら☆ひとり綴り


残りの作業は、後日に・・・すべての作業後に、ヒナの合鴨が入る予定ですカルガモヒナ テクテク



今回、参加してくださった皆さん、朝早くから、午後4時くらいまでの作業、ほんとに


ありがとうございました。おじぎ