整形外科の診察と嬉しいプレゼント | 〜がんサバイバーあんじぇらの乳がん覚書き〜

〜がんサバイバーあんじぇらの乳がん覚書き〜

50代主婦あんじぇらの乳がん日記。

ご訪問ありがとうございます^ ^




あれからむくみは振り返す事なく、顔のむくみもすっかりおさまり、体重もトータルで4kg減りました。
足が細くなって、あーこんなだったんだと思い出しました。



指先の痺れは相変わらずで、日常生活には特に支障はありませんが、うっとうしいです。
味覚障害はまだ少しだけおかしく感じる事もありますが、たいていの物は味がわかるようになりました。



今日は整形外科の診察を受けに病院に行きました。
骨密度を上げるための治療は、月一回の注射と薬の服用で15000くらいかかるらしいです。
ホルモン治療と合わせると月に2万前後かかりそう。




その治療をしても5年かけて10%しか上がらないそうなので、ちょっと悩ましいです。
10%しか、ととるか10%も、ととるか。



骨密度を増やすには日光に当たる事、でも女性は焼けるのが嫌だと日焼け止めを塗ったり、お化粧するからダメと言われましたが、そう言われてもねぇ。シミがいっぱい出来ますからね。
リンパ浮腫予防の為に、日焼けもしないように言われてるし。



こちらを取ればあちらは取れず。
骨密度は諦めるか…
とりあえず、ウォーキングから始めようとは思いますが。



とりあえず採血検査をして、その結果を見てまた相談しましょうという事で終わりました。




午後からは患者会へ。
今日は少なくて6人でした。
全員女性だったので、普段は話せないような話が出来て楽しかったです。
普段は1人で、家族としか話さないので、こういう時間は貴重です。




昨日は元職場の同僚さんからプレゼントをいただきました。
ニット帽と可愛い巾着に入ったお菓子。

ニット帽は手編みです。
こんな私の為に時間を割いて作ってくださったと思うと胸がいっぱいになりました。
大切に使おうと思います。