♪ヤマハ音楽教室♪J専効果を感じた学校の「音楽」での評価 | 光の天使☆つきあかり

光の天使☆つきあかり

こども&わんこの事から、ふしぎ世界&こころの事まで…
ママでヒーラー&セラピストのつきあかりが、日常にあふれた出来事やエッセンスをお届けします^_^

J専まとめブログを書いて早4カ月が経とうとしています花

でも、日々少しずつでも訪れて下さる方がいらっしゃって、

このブログを読んでくださってありがたく思います。

 

あれから、姫は元気に過ごしていましたが、

ゴールデンウィーク明けに高熱が3日間続き、

コロナ感染を疑われましたが、

コロナでなく、おなかにくる風邪をひき、

そこから、3週間嘔吐が止まらず極端な体重減少で入院しておりましたゲッソリ

今は退院して、体重を元に戻すことを優先に過ごしております。

でないと、恐怖の3カ月入院を宣告されました…泣

 

我が家は、ASD小6長男くんもおり、

とある出来事がきっかけで、現在、絶好調に不登校中です真顔

まるっと一学期ほぼいっていませんが、夏休みに突入しましたヒマワリ

彼なりのペースで色んなことに気付き成長し勉強しております。

これはまた別記事で書きますね。

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

さて、そんな今日、学校懇談があり、

不登校だろうがなんだろうが通知表を拝見したり、

各々の担任の先生と色んな話をしてまいりました。

 

ふと、姫の音楽の成績をマジマジと見つめ。。。

見せていただいた学校での音楽のプリントの文面を読ませていただき、

あぁこれはJ専の成果だなぁと思うことがあり、

ブログ記事にしてみようと思いました。

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

通知表では、「音楽」の評価は1年生からずっと二重丸です。

あっ、2年生の時に手足が動かなくなったときは、非評価でした。

 

当たり前のように、通知表を見ていたので、

今の今までなんとも思っていなかったのですが・・・

 

音楽のプリントでの彼女の書いた文面を読んで、

そこに、大量の花丸と先生からのコメントを見てビックリ。

 

それは、

何かしらのオーケストラの曲を聴いた時の感想や、

その曲はどんな感じだったかという内容のものでした。

 

手元にないので、記憶している部分だけで書くと。

 

「最初ゆっくりな感じで、バイオリンやコントラバスの音がきこえ、

それは、草原の中を堂々と歩くライオンのようでした。」

 

 

「3拍子の曲で、フルートやオーボエの音が優しい森の中の雰囲気で、

途中からトランペットの音や、色んな打楽器の音で、

木から木をとびうつるサルやいろんな動物を思い出すような楽しい曲でした」

 

 

J専って、ただ演奏するだけでなく、

アンサンブルで色んな曲を聴く弾く、触れる機会が多くあり、

 

エレクトーンを使うことで、本物ではないけれど、

色んな楽器の音色の聞き分けができるようになり、

 

作曲の基礎の基礎を繰り返し練習することで、

拍や曲想、変化、

楽曲の構造的なものがわかるようになっているんだなぁと感心おねがい

 

 

また、最近では、学校の授業でも、

旋律をつくる授業もあるみたいですねびっくり

 

彼女の得意分野でもありますが、

学校では、五線ではなく、

五線譜じゃない音符だけでできた楽譜に音をつける?みたいな紙があって、

それに、自分が奏でたい?音をつける。

 

そのプリントには、音符に合わせた自分なりの音階名がかいてあり、

 

「私はみんなとちがって、1音目の音を低い音にしました。

そうしたら、ふわっと空を飛んでいるような音楽にできるからです。」

 

 

小4で大抵の楽器の音色が聞き取れるなんてビックリ。

どのコメントをとっても、我が子ながらスゴーぃと感心してしまいました。

正直、先生からの花丸と素晴らしい表現の波線がギッシリでうらやましかったです笑

 

 

これはさすがにJ専効果だと思うし

在籍数年間でも、ちゃんと身についていたんだなぁと

無駄な時間ではなかったとホッとしています♪

 

 

弾くことを習うってなかなか向き不向き得意不得意があるだろうけれど、

クラシックだけでなく、JPOPやロックもどんな分野でも、

やっぱり色んな曲を聴いてみることが大切ですね爆  笑

 

 

ちなみに、コロナ禍でオーケストラ鑑賞する機会も減ってしまいました。

ちなみに、小林愛実さんのコンサートには先日行ってきました♪

とても美しい音色に感動しっぱなしラブラブ

 

CDやYOUTUBEでもいいけれど、

やっぱり生演奏をききにいきたいです♪

 

 

そうはいっても、お子様連れだとクラシック会場は、

なかなかハードルが高いですよね。

 

親御さんがすきなジャンルの曲は自然と流れ、

耳にすることもあるかもしれません。

でもクラシックはなかなかね・・・。

 

そこで、オススメのクラシックアルバムのご紹介です。

お子様と楽しめるクラシックアルバムです。

目覚めやお昼寝、おやすみ前などの色んなシリーズがあります。

しかも、有名どころの楽団の演奏や曲で、素晴らしいセレクトが詰まっています。

ヤマハ名物講師、井原明美先生も超オススメされていました(^^)

私は勢いで全アルバムを購入しましたが、かなり心地よく聴けましたよ♪

 

今日は、J専で培った力が役立ったお話でした!

 

 

下矢印下記にアルバム全集と、お勧めの単品アルバムを掲載しておきますね下矢印