♪ヤマハ音楽教室♪復帰後の様子(4) グレード&ピティナ課題曲チャレンジ前半 | 光の天使☆つきあかり

光の天使☆つきあかり

こども&わんこの事から、ふしぎ世界&こころの事まで…
ママでヒーラー&セラピストのつきあかりが、日常にあふれた出来事やエッセンスをお届けします^_^

ムシムシ暑い日が続きますね。

梅雨明け宣言があった翌日から、

毎日雨に見舞われているつきあかりです。

 

姫様の学校は、もはや夏休み晴れ同然です。

今週、月&火は懇談日でお休み。

 

水曜日の終業式のみ登校。

あとは、もう夏休み。

 

 

姫様の体調は、吐き気は続いていてゲッソリ

忘れた頃に、嘔吐してしまうけれど、

とりあえず、

自家中毒(アセトン血性嘔吐症)の数値は正常に合格

 

2キロ体重が落ちてしまって、

フラフラだけど、なんとか乗り切りました。

 

親子でホッとしてますニコ

 

 

前回記事にしたグレード試験は無事に終了。

 

このたびは、

家でグレード対策をしている姿を見たことがない。

私は、追い打ちをかけず本当にノータッチ。

 

先生が

「なんだか、できるようになっているから大丈夫…」

 

というのは、本当なのか信じられないくらい・・・あせる

 

 

ヤマハのグレード試験は、

Aコース、Bコースの2種類があり、

J専の子は、Bコースを受験します。

 

Bコースは、

①自由曲 2曲

②初見演奏

③伴奏づけ

④メロディ聴奏

⑤ハーモニー聴奏

があります。

 

 

ちなみに、J専では、9級からスタートして、

毎年一級ずつ受験していきます。

今年は、8級受験。

 

演奏する自由曲2曲は、

ピティナ課題曲チャレンジで取り組んでいる2曲にしたので、

負担少な目で・・・。

 

ただ、一曲が仕上がっていない状態で臨んだので、

正直不安でしたが、

本番に強いのか、テンポよく弾けたそうで、

唯一、一カ所音がかすって出なかったところを、

見事に指摘されたようです( ;∀;)

 

そりゃ仕方ないな。。。真顔

 

 

とりあえず、

8級までは合格する率が高いというを耳にしたので、

そんなに心配しなくてもいいのかな。。。

 

 

去年は、

試験官の先生から言われたアドバイスに

泣きながら部屋から出てきたけど、

 

今年は、あっけらかーんニヒヒと出てきたので、

多分・・・大丈夫かな。

 

と信じたい母。

 

7級から、グッと難しくなるそうです。

来年は、ちょっと気合いれとかないとね。

 

 

グレードが無事終わった翌日、

グループレッスンがあったのですが、

学校から帰宅後に、またも嘔吐してしまいゲロー

レッスンをお休みしました・・・。

 

そんな日でしたが、

 

提出していたピティナの課題曲チャレンジ前半の結果がかえってきていました乙女のトキメキ

 

期限ギリギリだったので、

イマイチ本調子じゃない状況で撮影した分、

姫様が狙っていた、

去年と同じカンタービレ賞を逃してしまった・・・真顔


コメントは、

アーティキュレーションの出来を褒められることが多く、

身体のバランスが取れない状況だけに、

ペダル踏み込み時の体の揺れのご指摘をいただき、

それは今は仕方ないのかな。

でも、点数は、8.6点だったしクラッカー

総じて、まぁまぁよかった合格のかな。


 

でも、それよりも、姫様はしょんぼりしている件がぼけー

 

ピティナ課題曲チャレンジの褒賞。

去年は盾だったのに、

今年はネコちゃんのキーホルダーらしい。

 

盾が欲しかったらしいです・・・。

来年は「もうしない」と意気消沈ガックリ

 

とりあえず、後半戦の2曲。

今月末には撮影しなきゃいけないのだ。

やる気が落ちたのと、

体調不良で、両方とも、まだまだ未完成。

 

 

ピティナさん。。。

色々ご予算があるのもわかりますが、

うちみたいに、体の事情があって、

コンペに参加せず、

課題曲チャレンジに参戦している場合もあります。

 

たとえば、点数が8.5以上だったりしたら、

有料でもいいから盾が欲しいです(笑

 

という、独りよがりな希望・・・滝汗

 

 

さて、夏休み、、、

きっとあの担任の先生なら補習もあるかな。。。

 

あとは所属しているコーラス部の練習日程もわかるかな。

懇談で判明するわ・・・。

 

とりあえず、

体調をしっかり治していただきたい。

そんな夏休みの到来ですアップ