一条工務店 i-smart2 外観が決まりました 画像を大きくしました。 | シンプルモダンの館 ~ 猫部屋通信

シンプルモダンの館 ~ 猫部屋通信

22021年10月に一条工務店、i-smart2二階建て35坪の家が完成しました。全館床冷暖房、オール電化の家は快適そのもの。
二階に6畳の猫部屋を作り、人間と猫達の生活を綴っています。

新居に引っ越しをしたのを機に、ミニマリストに変身しました(笑)

2/10月曜日に一条工務店の打ち合わせに娘ちゃんと

二人で行って来ました。


先に一条工務店から貸し出しているタブレットのお話を。



貸し出し用タブレットは、この袋↓に入っていて

中には、充電器と暗証番号が書かれた用紙が入っています。







電源スイッチが右側に付いていてスイッチを入れると

この↓画面になります。








↑の画面の状態で指で画面を上側にスライドさせると

この↓画面になります。

注意しておかないといけないのは、とろとろしていると

直ぐにシャットアウトしてしまう事で信じられないくらいの速さです。







暗証番号を入力すると直ぐにこの↓画面に変わります。



この中から自分の見たい物をクリックすると設計図面、

家の外観やら次回調べて来る事も書いてくれています。びっくり





我が家の家の外観(予定)の前に、一級建築士さんに

要望をお伝えしてあった、i-cubeです。





(余談ですが、ブログを見ているとほとんどの人が設計士と

書かれていますが、設計士ではなく一級建築士です。)





一級建築士さんは、前回エンジェルが言った外観の色を

覚えて下さっていてこの様な外観にして下さっていました。



玄関ドアは、この色ではありませんが外観の色は

上のようになりますし、気に入っていますので変更はないです。






我が家の要望を聞き入れて下さり、一級建築士さん渾身の

一階の模型図です。

一階の和室は洋室にして猫部屋になります。

キッチン側からは、スリットを入れて中の様子が見えるように

工夫して頂き、猫の逃走を防ぐために二重扉にして頂きました。

要望は、猫部屋に棚を取り付けて欲しいとお伝えしています。


ですが狭いのが難点です。



玄関を入って、すぐにスリットスライダーとなり

開けると直ぐにアイランドキッチンが見えるので。

色は、ブラウンを選択し、見世物的な意味合いを含めました。


スリットスライダーは絶対に付けたい標準設備でしたので

開けて直ぐに、アイランドキッチンが丸見えでも平気です。


ただ一階にもブックシェルフとWICを置きたいので・・・・。





二階の模型図です。

まずまずの設計で、主寝室からWICに行けるように変更を

お願いし、この部屋のクローゼットはブックシェルフに変更になります。

ブックシェルフの設置に関しては、「大量に本を持っているとかでは

無いのに」と言われましたが、「飾る場所」も必要だと説得しました。


この他には、向かって右側にベランダを設置します。


おトイレは、タンクレス水洗を設置したいと言うと

アラウーノになるそうです。びっくり

アラウーノには、全く興味なかったのですが、

一条工務店の商品なので、営業さんも一級建築士さんも超笑顔になりました。

私は、あの泡が嫌なのですがお安いに越した事はないです。


二階のおトイレには、手洗いが付きます。


一階は手洗い水栓が付かず、洗面所で手を洗うとか・・・。


一番の激突は網戸を付けるで、特に一級建築士さんが

網戸には、大反対でしたが営業さんが中に入って


いるところだけ付けるか全部に取り付けるかは、お値段を見てから



に落ち着きましたが網戸は譲れない部分です。



でも一階に掃除道具を入れる場所が無いんですよ号泣



丸見えで置くの!?



今回、一階二階の模型図を見て、一級建築士さんは

約33坪の中に私達の要望を上手に取り入れ

頑張って設計されていてもうこれ以上、今の予算では

一階にクローゼットを設置したりブックシェルフを設置する

場所が無い事は十分に理解しました。


私たちの要望を叶えるには、やはり予算を増やすしかないようです。

(毎月の支払いをどうするか、頭の中はお金お金・・・)


さて、この日も約9時間ほど留守にしましたが、

さてスーザンはどのようにしてお出迎えしてくれたのでしょうか!?


お楽しみにバイバイ



人生二度目の家で気合が入りますウィンク
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村