こんにちは。

あいかです。

 

先日、昭島で開催された

うつみ新喜劇〜政治パロディ〜に

行ってきました。

 

 

  

 

①初めての青梅線。

降りる駅でボタンを押すとドアが開くと

アナウンスがあり、やっとそこで

長年乗っていた電車にあるドア脇のボタンの

意味を知りました。

立川から先の駅でこのボタンを使うのね。

 

 

そして初めての

HEAVENESEの演奏、YouTubeで聞いた替え歌も

盛り上がって笑いあり、ちょっと涙あり。

うつみさとる先生の「希望」の本に

サインしてもらい一緒に写真を

撮って頂きました。

 

 

 

 
 
 
はじめて体験②
 
こころもやもや、なんかおかしいよね?
子供のころから自由なようで自由でない。
大勢人が集まる場所が嫌いで出不精。
そんな私が同じように
感じている人が集まる場所へ
3,4年前から積極的に参加
するようになりました。
 
 
昭島で聞いた日本・東京の問題
自然破壊、日本の文化や自然が
壊れて野鳥や自然動物たちの居場所が
なくなる。意味のない動物実験。
 
 
小さなことでも何かしたいと
心が突き動かされ
東京都知事選のお手伝い
選挙証紙貼りの
お手伝いに2日間参加
してきました。
 

 

 

 
一人行動するたびに、友人ができて
大人になっても、ほんの数時間でも
同じ想いの時間を共有するだけで
通じ合う(目と目で通じ合う〜古) 
毎日新しい出会いに
恵まれて充実の日々。

 

 

 

 

生まれた場所や、育った環境
年齢も性別も関係なく
様々な想いや意見を
自由に表現できる時
皆の瞳がキラキラ
輝いているのを
見ていて、
あぁ、
こういうことなんだなと
たくさん刺激をもらって
います。
 

 

 

 

③昨日は人生初!

腕章をつけて

地元駅前で

選挙チラシ配りを

体験しました。

声を出して、見知らぬ人へ

手渡す。やってみたかったの。

 

 

大好きな祖父

大嫌いだった父が

一生懸命生きた

日本、東京。

 

 

私が子供の頃から

ずっとおかしいと

思っていたこと。

 

 

じっとなんて

していられない今。

私にできる事をしないと

後悔してしまう。

 

 

チラシを受け取って

くれた祖父のような方の

言葉にジーンとしました。

   ↓

「彼はすごいね、我々の

年代がやらなくちゃ

いけない事を

やってくれている」

 

 

その後は東京の

水道の話をしながら

「頑張って!」と言われ

パワーアップ!

 

 

そして、またお一人で参加していた

素敵な女性とお話して

連絡先を交換したり

出会いに感謝です。