こちらは先日購入した
柳宗理氏のやかん
二代目です。
 

 

 

 
 
実はこのやかん は
二つ目。
今まで長年使っていた
やかん をいつもガスコンロの上に
置いたままでお手入れしなくなって
外側ステンレス部分が
油ハネ等で汚れ茶色く
焼けてしまいました。
 
 
頑固な汚れがなかなか取れなくて
新しく購入したのです。
 

 

 

 

 
このやかんを購入する前に
銅製で内側が
スズ製のやかん を購入
したのですが!なんと
湯気を逃がすフタに穴が開いて
いなかったことが家に着いてから
気がつきました。

職人さん手作りの素敵な
やかんだったので
少し残念な気持ちになりましたが
慣れている、こちらの
やかん を選びました。
 
 
すずは殺菌作用が
あるそうです。
そしてやかん、ヤカンは
「薬缶」と書くって
今頃知りました。
 

シンプルで使いやすい
やかん に戻ります。
種類は2種類ありますが
私は今回も
つや消しタイプの方です。
 
 
シンプル、安定性がいい
底面がしっかり広いので
お湯が沸きやすく、持ちて角度の
バランスもよく注ぎやすい!
 

 

 

 
今度はコンロ上に出した
ままにせず、油はね
気をつけます。
 
 
やかんの内側にも水滴をそのままに
しておくと水に含まれるカルシウム
ミネラル分が固まってしまいます。
 
 
こちらもそのままにしておくと
落ちにくくなり、後々のことを考えて
その都度水滴を拭くようにしました。
→いつまで続くでしょうか。