肌寒い初夏に私が気をつけていること。 | Natural漢方life

Natural漢方life

創業50周年!漢方アドバイザー・チュン子の ゆったり、ほっこり漢方生活。
好きな朝ドラの感想なども書いたりしています。

梅雨間近と思わせる空ではありますが、数日

後に6月がやってくるとは信じられないよう

な肌寒さです。

でも暑さの訪れは遅いほどありがたいです。

でも大雨の地域の方々はお気をつけ下さい。

 

 

多くの皆さんは、もう冷たいビールやアイス

クリームを、既に楽しんでいらっしゃるよう

です。(中には365日季節に関係なくという

方も)

店頭へは、どこか不調があってご相談に見え

る方がほとんどですので、カラダを冷やす

飲食をなるべく控えて頂くよう、お話するこ

とが多々あります・・・

お薬さえ飲めば、何を飲食してても効きめに

違いは無いだろう、とおっしゃるお客様も

居るんですよね💦

 

 

当然ですが、飲食や生活の改善の助けが無

ければ、どんな方のどんな体調も、良くは

なりません。

お薬の効き目を良くする過ごし方をするこ

とで、長引かせることなく短期間で、症状

を改善することが出来るのです。

 

私自身も虚弱な箇所を沢山抱えているもの

ですから、努力なしでは健康を保てないと

心底実感していますよ。

 

 

普段から心がけているのは、氷入りの飲み

物は口にしない、アイスクリームを食べる

のは梅雨が明けて猛暑日になった日のみ、

など・・・

脾胃の元気を維持するためには、冷やさな

いことが何より大事です。

店頭ではいつも「先生はどうしてそんなに

健康なんですか?」と聞かれる私ですが、

こういった努力を行なわなければ、たちど

ころに健康状態は悪化するはずなんです。

だから、これからも頑張りたいと思ってい

ますp(^_^)q

 

 

 

ちぎり絵ギャラリーもすっかり初夏の装い、

そして店内エントランスのお花たちも百花繚

乱、すこぶる元気です😊

 

朝ドラ「虎に翼」では、ショッキングな展開

・・・

先週ほっこりしたと思ってたら、この落差。

しかし、お父さんのお身体もまた心配です。

そしてよねさんの消息も・・・

仲野太賀さん、私は大河「いだてん」が大好

きだったので、小松勝役を彷彿させるようで

これは悲しいです・・・

明日以降も目が離せません。

希望が感じられる方に早く向かうといいな😢