花粉症対策は万全ですか? | Natural漢方life

Natural漢方life

創業50周年!漢方アドバイザー・チュン子の ゆったり、ほっこり漢方生活。
好きな朝ドラの感想なども書いたりしています。

今朝方の冷え込みは厳しく、しかしそれを忘れさせるほどの日中の青空です。

スギ花粉の飛散間近と言われますが、毎年早まっている気がしますし、敏感な方はもう1月からクシャミ・鼻水に悩まされているようです。

 

もちろん花粉症の原因はスギだけではありませんので、通年性の鼻炎をお持ちの方は、常に様々な花粉やら何かが飛んできて、外に出るのがユウウツになっているかも知れません。

 

花粉症をはじめとしたアレルギー性鼻炎は、漢方では、体質のベースにある「脾気虚」(腎虚も関わりあり)の脆弱さに、「水飲」が悪さをして留まって起こしているものと考えます。

ですから、直接クシャミ・鼻水を改善する「小青龍湯」「麻黄附子細辛湯」などと共に、「療方健脾」や「療方昇陽」「参苓白朮散」などといった、「脾気虚」を元気にしてくれる処方を併用するのがオススメです。

 

 

「脾気虚」は、防衛力の手薄な状態をイメージして頂くと良いです。

 

具体的な特徴としては、食欲があまり無い・食べるとすぐお腹いっぱいになってお腹が張りやすい・食後すぐ眠くなったりだるくなったりする・下痢や軟便になりやすい・手足に力が入らない・むくみやすい…等です。

つまりこのような方が、鼻炎、花粉症を起こしやすいと言えます。

 

 

クマ笹エキス「ササヘルス」で、粘膜の力を強めておくこともおすすめですよ。

 

また急性鼻炎は、先程も書いたように「水飲」の病ですから、カラダを冷やす飲食物は控えた方が良いです。

眠くならない、胃腸に優しい漢方の鼻炎対策、ぜひ当店までご相談下さいね。

 

 

ご来店のK様から、美味しい苺をいただきました。

 

 

苺の香りは春の到来を思わせてくれます。

K様、ありがとうございました。

 

****************

 

さて今週の朝ドラは、恋バナがメイン。

一太くん良かったね、おめでとう。

しかし秋月史子さんはかませ犬的な役割でキャスティングされたようで、失敬ですよねぇ。

意外にしたたかで、短歌で師匠(貴司くん)を超えて人気女流歌人に!という展開はいかがでしょうか。

 

 

今月は2つチケットを購入して動画配信を観てしまいました。

でも、どっちもサイコーに面白くて、自分的にはベストバイです。

ひとつは「久保みねヒャダこじらせライブ」。大好きな三人に、ゲストがこれまた大好きな清水ミチコさんでした。

そりゃ面白くないわけありませんよね~(^v^)

もうひとつは「TBSラジオJUNK20周年記念イベント 爆笑問題カーボーイ~ついでに馬鹿力」。

爆笑問題のお二人+伊集院光さんという、これまたこれまた、私の大好きなお三方。

いつも番組を楽しく聴いてます。もちろん今夜も(^m^)

それにしてもこれはもう、まさに2時間の間、爆笑が止まらなくて苦しかった~(笑)

 

両方ともネタバレになるので詳細は書けませんが、久保みねの方は本日迄、JUNKは19日迄のアーカイブ配信となっているので、多くの方に観て欲しいなあと思います。

コロナの前だったとしたら、両方とも生ライブに出かけていたと自分で思うのですが、まだしばらくはオンラインで…と考えています。心置きなく楽しめるようになるまで、あと少しだとは思いますが。

 

夕方からはまた気温が下がり始めます。

どなたさまも体調を崩されませんよう、健康にお過ごしくださいね。