今回で8回目となる東急吉祥寺店での個展、残り2日。

 

 

昨日はこの会場では1年ぶりのサイン会でした。

時間は3時間、人数も先着100名と、少し多めです。

 

去年はコロナ厳戒体制の中、吉祥寺会場では珍しく当日不参加でも後から色紙を受け取れる形での開催でした。

会場でお会いできたのはたぶん20名くらいだったかと思います。

控室では大忙しでもちょっと寂しかったです。

 

今回は当日ご来場くださった方たちと楽しくお話できましたラブラブ

 

昔はたま〜に海外イベントなどでは整理券を出さず時間内無制限のサイン会などもありました。全くの流れ作業でお会いしたとも言えないような、サインだけがそこに残った…‥みたいな消耗戦はもうやりたくありません。

 

 

控室はとても見晴らしの良い応接室で、関東平野が山に囲まれていることが良くわかります。

連なる山並の左には富士山も見えました。

 

 

控室では横浜の会場と通販合わせて販売されたオレンジ⭐︎ロードの複製画のサイン入れ。

 

 

エディションの限定数は通常よりも多くなっていますが、すごい厚みです。作品の人気の根強さを感じます。

 

 

途中でお休みをいただいた3時間のサイン会も無事に終わりました。ご参加くださった皆様ありがとうございましたラブラブ

 

サインしながらお話を伺っていると作品毎にファンの方の雰囲気も違うことがわかってきて興味深いです。

天使のようなマミファン、情の深いオレンジ⭐︎ロードファン、ヘッドギア各メンバーへの想いがそれぞれのパトレイバーファンなどなるほどと思わされることがたくさんあります。

 

会場で伺ったお話から次の絵の構想や新しいグッズの企画が生まれる事でしょう。その全ては不可能なので、期待は“ほんのり”でお願いします💦

 

中々遠出が難しい状況なので、ここ2年ほど私の方から東京以外の会場に出向く機会を増やしていました。今年2月の銀座三越を皮切りに3月の仙台三越、4月の神戸マルイ、6月上旬のマルイシティ横浜に続いて東急吉祥寺店で、今年に入ってもう6回目です。

 

元々出不精で一人で絵を描く生活が日常ですから、内向きの創作作業と外に向けたサイン会の気持ちのスイッチが難しかったです。この半年は長距離走を続けながら時々搬入前の〆切を最後の直線50mしかブースト出来ない末脚で乗り切る混乱した毎日を送って来ました。

 

良い形で2022年前半が終わり、後半は年末のイベントに備えて絵を描きためながら、とりあえず手を付けられなかったお話やパトレイバーの案件に取り掛かる予定です。

 

現在展示中の新作『渚のミラクルデュエット』は東急夏のセールで通販されています。会場ではこの絵を使ったメガネ拭きとクリアファイルも販売中です。

 

現在、クリィミーマミとオレンジ⭐︎ロードのグッズや複製画はこちらの通販サイトをご利用いただけます。

 

福袋の販売ページはこちら

 

通常よりも多くの見せたいけれど売りたくない非売品のイラストが並ぶ展示は残り2日です。是非観にいらしてくださいね。

…………………………………………………………………………………………

 

高田明美個展 -Angelic Moment Ⅷ-
 
■会場・会期■
東急百貨店 吉祥寺店 2階 テラス正面側
180-8519 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1
2022年6月23日(木)〜28日(火)
10時30分~18時[最終日17時閉場] 入場料無料
会期中、グッズコーナーにて 3,000円<税込>以上 お買い上げのお客様に オリジナルポストカード1枚進呈。