3/23〜28の会期で開催された仙台三越の展示

おかげさまで関わられた皆様に喜んでいただける形で

無事に終えることができました。

 

 

当日、サイン会直前に抗原検査キットでチェック。

もちろん陰性でした。

 

お店の方も開催は決めていたものの、地震で新幹線が止まり、最後に今回描きおろした原画をスタッフが手持ち搬入する日は雪で飛行機が東京に引き返えかす事もあり得た綱渡り。

サイン会は中止もやむなしの空気だったようです。

 

こうした状況ですから、来場くださったのはほぼ仙台の

周辺の方でしたが、サイン会当日には岩手から、東京から

かなりの無理をしていらっしゃった方も……

 

 

ウクライナのために描いた絵は無事に行先が決まりました。

入金を待たずに国境無き医師団とウクライナ大使館に寄付したいと思います。

 

 

仙台のマミファンの皆さんも仙台のために描いた新作の『Moonlight Ring』を本当に喜んでくださっているのが伝わってきて、サイン会を中止にしなくて良かったと心から嬉しく思いました。表でのサインは当日来場の30人くらいでゆっくりお話も出来ました。

 

いただいた感想から次のキイビジュアルの着想を得ました。

 

うってかわってバックステージはとても慌ただしく、

当日いらっしゃらない方への色紙サイン入れに続いて

EDITION88のサイトで販売した画集のサイン入れ多数。

更に、いつもお花をくださる香港のマミファンの方に

Facebookでご挨拶をすることになっていました。

 

 

半分クローズドな場所でzoom会議っぽい感じでお話しするものと思っていたのですが、提案されていたのはまさかの配信と気付いたのは始まってから。

思いもかけずいきなり初めての生配信をしてしまいました。

 

私は絵を見せたい人であって、人から自分が見られたいと思わないので、これはちょっと不意打ちの衝撃_:(´ཀ`」 ∠):

 

ほぼ徹夜からの東京>仙台の飛行機移動からのサイン会に

とどめの一撃になって、サイン会打ち上げに美味しい仙台牛を

いただいてホテルの部屋に戻ってからの記憶がありません。

 

生配信も不慣れでバタバタだったと思います。

ご覧くださった方々申し訳ありません。

………………………………………………………………………

顔も洗わず歯も磨かずベッドの布団を捲る事もなく部屋の明かりも消さず夢も見ずに眠りに落ちて、目が覚めたのは明け方でした。

 

そんな訳ですので、FacebookLiveはアクシデントだったと考えてください。デパート店内は撮影禁止の場所です。録画された方がいらしても再配信はおやめください。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

仙台市内に一泊した後、マリンゲート塩釜から松島海岸へと

芭蕉と同じコースを船で辿りました。

瑞巌寺に参拝し国宝の素晴らしさに感動し、宝物館に展示された伊達公の書の美しさに惚れてしまいました。

 

泊まったのは松島湾に面した美しく小さな宿。

ゆっくりチェックアウトして午後は仙台市内を観光し、

最後まで旅を堪能して帰宅は昨夜遅くになりました。

 

久しぶりに気持ちがリフレッシュして、描きかけの絵にも新鮮な気持ちで取り組めそうです。

………………………………………………………………………

FacebookLiveは思い出すと赤面の至りで懲りたかもε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

最初で最後になるかもしれません。