10/1発売の「」後藤喜一ぴあのリリースが出てTwitterのタイムラインは大賑わい。

相変わらず大人気のおじさんですラブラブ

 

 

表紙にたばこはいかがなものかとラフの段階でぴあに問い合わせましたが

「後藤であれば問題ない」とのお返事をいただきそのまま進行。

 

詳細はこちら

 

本来この表紙の原稿〆切は8月末だったのですが、信じられないような失敗をして2日遅れで入稿。

先日無事色校正も終わりました。

 

その失敗とは使う紙を間違えたこと……

 

マスキングをするときは表面が堅牢なArcheの極細を使います。

それなのに全く信じらませんあせる

フワフワした表面の版画用紙BFKリーブに下絵をトレスしてパネルに水張りして、更にマスキングをしかけたところでテープを剥がしたときにごっそり紙の表面が剥けてしまった時にようやく気がついたのです。

 

 

こうなってはもう描き進めることが出来ないので、下絵を水彩紙にトレスするところからやり直しました。

テンション下がっちゃってやり直すのが大変でしたが、何とか2日遅れで入稿しました。

 

この後藤さんの原画は新潟マンガ・アニメ情報館の最後の劇パト1イベントで展示予定です。

小ネタとしては表紙ではカットされるサンダルのデザインが通称「便サン」=便所サンダルだって事です。

 

昨年夏の大阪から東京、名古屋と開催されたOVA-劇パト1展も今回の新潟がラストチャンス

次からは新たなシリーズへ模様替えします。新潟以外の開催の予定はありません。

 

この夏、劇場版パトレイバー4DXに心を奪われた人必見!お見逃しなく。

 

時節柄、次回はまだまだ先の話になりそうです。

 

 

機動警察パトレイバー 30周年突破記念『OVA-劇パト1展』
CELEBRATING HEADGEAR 30 YEARS ANNIVERSARY featuring OVA-PATLABOR THE MOVIE

【会場】
新潟市マンガ・アニメ情報館(万代シテイBP2 1F)
地図はこちら
【期間】
2020年10月10日(土)~11月15日(日)
【開館時間】
11:00~19:00
(※土・日・祝日は10:00~ ※最終入場18:30)