昨日はラフ∞絵展の巡回展、名古屋栄三越で今年初めてのサイン会でした。

 

東京は夜半に雨?霙?が降ったけれども夜が明けたら良い天気。

行きの新幹線は窓際席。

寝不足にも関わらず富士山が見られると盛り上がってしまいました。

 

image

 

バッチリ👌

 

サイン会の時は名古屋栄三越のスタッフが横に付いてくださって万全のサポート。

そのせいか、2ショット撮影をご遠慮いただいたせいか、いつもよりサクサク進みました。

デパートの接客ってすごい!私の話すことない!

Goldについての蘊蓄も側で聴いて拾っていただきました。

よく使われる18金の色にも色々あって割金で変わること。

18/24の割合で金、残りを銀と銅もしくは真鍮の合金です。

 

日本人の好みは銅が多めのピンクがかった色

イタリアでは真鍮多めのグリーンっぽい色が好まれる。

昨日はカラーの筆ペンの他に金の筆ペンを2種類持って行きました。

名古屋ではグリーンゴールドを選ばれる方が多めでした。

 

30分区切りの各回5分くらい残ってしまったので、もうちょっとこちらからお声をかければよかったなぁと思いました。( ´ ▽ ` )

 

その後、展示会場をザッと回って展示チェック。

 

 

2020年カレンダーの描きおろし1月の優とそのラフ。

 

 

CAFE‐ZENON のクリスマス展の搬入の朝にできたマミ。

 

 

それと子年の年賀状の名古屋展描きおろしの絵が秋葉原展以降に加えられた新作で、名古屋会場で原画展示があります。

 

ね

 

子年描きおろしのクリィミーマミ二十日鼠コスプレ。

複製画は受注生産で会期後に発送予定の福袋に入っています。

詳しくは売り場スタッフにお声がけください。

 

マミの右側の模様は白川フォントの“子”の字です。

 

 

名古屋展の初出しグッズはプリンセス絵柄のクリアファイルです。

会場初出しや限定はありませんがパトレイバーグッズもあります。

 

帰りの新幹線は寝落ちしていたらしく時間が短く感じました。

 

会期は1/13まで。

1/11には大河原邦男さんのギャラリートークもあります。

まだご覧になっていない方、是非ご来場ください。

名古屋栄三越のサイトはこちら

名古屋展公式サイトはこちら

 

【ラフ∞絵展】

会場名古屋栄三越

〒460-8669 愛知県名古屋市中区栄3丁目5−1

TEL 052-252-1111

時間:10:00~19:30 19:00最終入場 

最終日15:00まで(最終14:30) ※1月2日のみ初売り、9:30開店。
入場料:当日 一般1,500円 | 大・高800円 | 中・小500円 / 前売 一般1,300円 | 大・高600円 | 中・小300円