皆さんがあまり気が付いていなかった

タツノコプロのヒーローの秘密。

 

 

Twitterで呟いたら、よくRTされたので思ったよりも

知らない、あるいは気が付いていない人が

多かったんだなと思いブログに書いておきます。

 

毎回イバラのようなものにまきつかれ痛そうにに変身するテッカマン、

ゴッドフェニックスが火の鳥になる時全員が苦しそうな科学忍法火の鳥。

 

タツノコヒーローにありがちな呪いですが

呪いは名前にも込められています。

37分32秒しかテッカマンになれない南城二(3732)、

ちょっとは長く46分1秒ポリマーでいられる鎧武士(461)。

 

中途半端な変身時間は語呂合わせだったのです。

 

タツノコプロには多摩美在学中から月に1回程度

遊びに行っていて、当時ファン対応を任されていた

企画文芸部の人から聞いたお話です。

 

語呂合わせや駄洒落への情熱は全てにおいて半端なく

『破裏拳ポリマー』の車探偵事務所の

車錠はシャーロック

電話番だからTel numberで南波テル。

『宇宙の騎士テッカマン』は鉄仮面から、

謎の宇宙人アンドロー梅田はアンドロメダ。

 

この辺りはわかりやすかったんじゃ無いかな?

 

タツノコプロ企画文芸部部長の鳥海尽三氏は

日活出身で日活の無国籍アクションの影響もあったようです。

『紅三四郎』にはその雰囲気がありますね。

 

 

リプライで初めて知ったのは

博士の名前には東西南北縛りがあったこと。

ガッチャマンの南部仙三郎博士

キャシャーンの東光太郎博

名字が方位、名前は「◯数郎」もありそうですね。

 

尚、南部博士の名前は仙三郎、孝三郎、耕三郎と

諸説あるようですが、当時購入したガッチャマン図鑑には

仙三郎とありましたが、いずれにせよ三郎。

 

情報源は1999年に栃木で開催された

地方SF大会のパネルディスカッションで

『小隅黎』名義で科学忍者隊ガッチャマンなど

タツノコプロが製作作品のSF考証も担当した

柴野拓美先生のトークだそうです。

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

タツノコプロに入社して最初の3ヶ月は演出部で

その後キャラクターデザイン室に異動になりました。

入社の時点でキャラクター室の新人として彩用されていたのでこれは予定通りです。

 

演出部の部長である鳥海永行監督には

異動後もとても可愛がっていただき

毎日お茶の時間にコーヒーを飲みにキャラクター室に

遊びにいらっしゃいました。

 

その時に聞いたお話では

「ベルクカッツェは実は健のお母さんなんだよ」

嘘の裏設定を聞かせて見学に来た人をからかって

遊んでいたそうです。ひどいあせる

 

40年昔にタツノコプロ見学中その話に悲鳴を上げたお嬢様たち、

真っ赤な嘘ですのでご安心ください。

最終回まで見ればそんな設定は無いってよくわかりますけれど……

 

企画文藝の鳥海尽三氏と鳥海永行監督には

全く血縁は無いそうです。

この他、音響監督の鳥海俊才氏も同様で

珍しい名字なので当時は血縁関係の無い謎の鳥海一族と

呼ばれていました、密かに。

 

うんちくにつきあっていたついでに、先の絵の完成形はこちら。

 

 

アナログ+デジタルイラストの描き方プロセスは

公式サイトの[HOW TO DRAW]にあります。

 

ガッチャマンの放送終了後タツノコプロに見学に行くようになり

タイムボカンシリーズの立ち上げの時はまだ学生で

アルバイトでセルの仕上げをしていました。

 

吉田竜夫氏亡き後キャラクター室長になった

天野喜孝先輩が「キャラクターが出来るまで出社するな」と

社命を受けて自宅籠もりでキャラクターをデザインした話を

聞いたのも入社してからの話です。

 

タツノコプロには結局4年半在籍してキャラクターデザインの基礎

ただしタツノコ流を学びました。

 

 

人生を変えたガッチャマンは今も私の中にあり

タツノコプロのDNAはもしかしたら

野明の瞳の奥にも潜んでいるのかもしれません。