大英自然史博物館展に行って来ました。


前売りを買ってあって、自分の展覧会が終わったら行こうと考えていましたが、

気がつけば会期も終盤。

{3EF05D50-325D-44D6-847B-A44F60164AC7}

やっぱり始祖鳥はスターです。

{4980AA01-6181-4B51-8AC1-A648B7E4A914}

何で2枚並んでるの?と思ったのですが、
堀り出したと言うよりぱっくり岩が剥離して出てきた感じ?

発見した人はさぞ驚いたことでしょう。


展示物はどれも粒選りで
人間果てし無い好奇心を身近に感じて興味深かったです。



{06883C8E-F9E5-44FE-843F-57EC656724CB}

精密な水彩画とそれを元に作った版と
銅版画の展示が並べてあって
版の美しさはアートのようでした。

銀色に輝いていましたが、銅版がすり減らないように
メッキしてあるのかも知れません。

すごく真面目で正統派な展示方法だったので

もう少し収集家の部屋を再現して見せるとか

星の王子様ミュージアムのような雰囲気があっても良かったかも。

お坊ちゃまのダーウィンがビーグル号の航海時に自分に割り当てられた
3m四方の船室の狭さに驚愕しそうですが、
日本人には十分な広さですよね。
その船室再現も良いなぁ……

始祖鳥の化石、マジマジと見てしまいました。

image


早速壁紙に設定 
(*^▽^*)


3DCGによる再現映像はとても良かったので

DVD売っているかと思ったのですが、ありませんでした。

映像が短すぎるのかな?


ペタしてね