先週末、散歩中に見つけた椿。

image


一つの個体に異なる遺伝情報が共存しているキメラ。

そうして表れる紅と白の混ざった椿や桃の花は
源平咲きと言われるそうです。

そして昨日の月曜日から大河ドラマ『平清盛』が
CS銀河で初再放送となりました。

月曜から金曜日まで昼の午後2時と深夜0時から
週に5本放映されます。

昨日の夜第一話を観て、その充実ぶりに驚きました。
清濁美醜の全てを日曜の夜8:00に抉りこんだ
スタッフの覚悟に改めて目を瞠る思いでした。




第一話で赤子の清盛をこの世に産み落とす舞子の
血まみれ泥まみれの美しさ。
絢爛たる衣装をまとってなお染み出る貴族の腐敗した心。

王家の犬であっても気高く生きようとした平家が
皮肉にも地位を登り詰めて行くにつれ腐っていき
対照的に源氏の清さが描かれていきます。

ドラマの始まったばかりの頃、一方的に「汚い」と
切り捨てられたことが後にどれほどの影響があったか
今はわかりませんが、多くのファンを生み
ソーシャル大河のムーブメントをおこした
作品の熱量は今観ても熱いものがあります。

当分の間、家に居る限りはあの頃 #盛絵 を描いた
気持ちと共にオンエアにつきあいたいと思います。


ペタしてね