はるばる辿り着いた田野畑から北リアス線で久慈へ。

岩手の旅1日目は食事の後、意識を失うように眠りに落ち
2日目は早朝から活動開始。



美しい緑が心にしみる沿線風景です。

久慈駅

久慈駅到着、バスの時間までポケストップめぐり。
小袖海岸・もぐらんぴあツアーの9:30のバスに乗りました。



リアス式の海岸は絶景スポットが続きます。

小袖海岸

30分ほどで小袖海岸に到着します。

あまちゃんロケ地記念碑

あまちゃんロケ地記念の碑が立っています。

袖が浜漁協

撮影に使われた漁協の説明文の絵の
能年玲奈さん、復帰が待たれます。



港には船が並びます。

10:20から海女さんの雲丹採り実演。

北限の海女

梅雨が明けたとはいえ、水は冷たそう。

冷たい海にエントリー

エントリー開始です。





ウニ採れました

次々とウニを採って浮上してくる海女さん。

高校生の海女さんたち

笑顔が可愛い高校生の海女さんもいます。

ウニ

あわただしく採れたての美味しいウニを
いただいて、次の目的地もぐらんぴあへ‥‥

もっとゆっくりしたかったのですが、
ツアーバスはこんなふうにサクサク進みます。

今週末の8/6にはあまちゃんファンの集いもあるようです。

あまちゃんサミット2016

全国あまちゃんファンの集い〜あまちゃんサミット

次は南部ダイバーの実演もある
もぐらんぴあへ‥‥

ポケモンGOのネタとしては
ラプラスも出現するようです。

ペタしてね