時々ブログに書いている猫の猫の描画七宝。
ここしばらくはベースを作っていました。
銀や銅の板を切手大に切り出して
ベースカラーの釉薬をのせます。
ムラの無い表面に仕上げるため、
最低2度は釉薬を盛り付けて焼く、を繰り返します。
紙と違って、この準備が大変。
大きい白丸はもう一手間慣らしが必要かも。
そしてもっと大変だったのは、いつもより高温の
酸素バーナーで純銀のササブキ(小さなペレット)を
トロトロになるまで溶かして型に流し込み
重い槌で叩いて伸ばし、ローラーで1mmの厚さまで圧延。
いつもと違う鍛冶屋仕事に写真を撮る余裕無し
なるべく無駄の出ないように隅から猫形に切り出し……
裏面にチェーン通しの金具をロー付け。
白猫は不透明の白い釉薬をのせて
専用絵の具で描く描画七宝のベース作り。
黒猫は透明の白に透明のインクブルーをのせて
3度目の焼成は不透明の黒い釉薬を散りばめました。
耳と目は釉薬を削り取りピンクと黄色をのせて焼く予定。
前脚を舐める小さい舌もあるけど見えるかしら?
紙と違って絵を描くより前の作業が大仕事。
果たして「猫」だけで個展を開く日は訪れるのでしょうか?
ここしばらくはベースを作っていました。
銀や銅の板を切手大に切り出して
ベースカラーの釉薬をのせます。
ムラの無い表面に仕上げるため、
最低2度は釉薬を盛り付けて焼く、を繰り返します。
紙と違って、この準備が大変。
大きい白丸はもう一手間慣らしが必要かも。
そしてもっと大変だったのは、いつもより高温の
酸素バーナーで純銀のササブキ(小さなペレット)を
トロトロになるまで溶かして型に流し込み
重い槌で叩いて伸ばし、ローラーで1mmの厚さまで圧延。
いつもと違う鍛冶屋仕事に写真を撮る余裕無し
なるべく無駄の出ないように隅から猫形に切り出し……
裏面にチェーン通しの金具をロー付け。
白猫は不透明の白い釉薬をのせて
専用絵の具で描く描画七宝のベース作り。
黒猫は透明の白に透明のインクブルーをのせて
3度目の焼成は不透明の黒い釉薬を散りばめました。
耳と目は釉薬を削り取りピンクと黄色をのせて焼く予定。
前脚を舐める小さい舌もあるけど見えるかしら?
紙と違って絵を描くより前の作業が大仕事。
果たして「猫」だけで個展を開く日は訪れるのでしょうか?