先日、長崎に行きました。
修学旅行で行かなかったので、もしかして
生まれて初めてかもしれません。

遠くに見えるのは世界遺産になったばかりの軍艦島。
上陸ツアーに申し込んでいたのですが
当日は台風の影響で天気が悪く欠航になりました。



軍艦島を望む展望台からの眺め。
島のシルエットは波を蹴立てて進む軍艦のように見えます。



岸に近い岩にも波しぶき。



二山ある展望台ですが、一山上ったところで
ハイキングは中断。
運動不足を実感しました



駐車場には軍艦島資料館があります。
2Fには無料の双眼鏡があるので除いてみました。

手に届きそうな距離なのに歯がゆいです。

image

資料館の石炭には地層が見えました。

炭鉱の構内の空気の状態をチェックするため
カナリアを連れて行く話が
子どもの頃のトラウマになっていて
実は怖いイメージを持っていました。

実際は資料館の写真やVTRには炭鉱の島で
生き生きと暮らす家族の姿があって、
高度成長を支えた誇りが感じられました。

行ってみると初めてわかることがあるんですね。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

翌日午前便に予約を取り直していたのですが、
その日も欠航。

そのかわり雨の中ですが、中の茶屋、グラバー園、
原爆記念館、平和公園、大浦天主堂、
出島を回ってたくさんの坂道も堪能。

駆け足ですが色々な見所を回れたと想います。

今日、7月15日は午前午後とも無事に上陸できたようです。
今回は縁が無かったと言うことで、いつかリベンジ!


ペタしてね