昨日は絶好の行楽日和でしたね

という訳で、上野で展覧会をまとめて3つ鑑賞。



一つ目は『日本国宝展』

教科書で見たお馴染みの作品が並ぶレベルの高い展示です。
正倉院の宝物は11/3までの展示だそうで、
螺鈿細工の琵琶は見事でした。

後半の目玉はあの金印だそうです。
見たことありますが、思ったよりもちっちゃいです

印象的だったのは前期のみの展示の孔雀明王像
普賢菩薩騎象像です。
この2つを観に行くだけでも価値があります。
仏教って耽美だ‥‥

合掌土偶は松岡修造を思わせる雰囲気があって面白かったです。

国宝のご威光は素晴らしく、小学校一年生くらいの
ちっちゃい団体からアメリカンスクールの団体もいて、
帰りの時間には入場待ちが出るほどでした。
何か感じてもらえたかな?



都美術館に移動してオムライスでランチ。
普段我慢している高カロリーメニューですが、
今日は歩くからいいよね?と自分を説得。



昼食後は『ウフィッツイ美術館展』

………う~ん。フィレンツェで観たことあるせいか
正直、ちょっと残念。
名前で呼べる有名美術館の出張展覧会は
大規模改装の時に名作を大量に貸し出す場合が
おすすめです。

あと日本で知られていない作家や美術館の
日本本格デビュー展ですね。
あ、でもウフィッツイも日本デビュー展なのか……

ロシアのトレチャコフ美術館展とか良かったなぁ。

2つで帰ろうかと思っていたのですが、
頑張って西洋美術館で開催中
3つ目の『フェルディナント・ホドラー展』へ。
スイスと日本の友好150周年にちなんだイベントで
日本での本格デビュー展だそうです。

知らなかった作家ですが、独特のリズムが美しい。
暗い生い立ちを振り切った頃の絵が好きです。


3つ回ってさすがに脚が疲れましたが、
一気に観てこれで充実感がありました。

充電の時間も必要ですね


ペタしてね