$高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-三菱一号美術館の上空

三菱一号美術館で開催中の
「ヴィジェ・ルブラン展」に行ってきました。

$高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-三菱一号美術館正面

マリー=アントワネットと同じ年に生まれた
女性画家エリザベト・ルイーズ・ヴィジェ・ルブランは
王妃の肖像画家として、18世紀に活躍しました。

$高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-ヴィジェ・ルブラン展

「その卓越した技量や作品数の多さにも拘らず、回顧展はかつて一度だけアメリカで開催されたのみで、我が国はおろか、祖国のフランスでさえ実現されたことがありません。」

かなり充実した展覧会でした。喜ぶ

ある年代の日本女性は『ベルサイユのばら』のおかげで、
妙にフランス革命のエピソードに詳しいのですが、
登場人物のポリニャック伯夫人とか、
エチケット夫人の肖像画もあります。

オルレアン公の肖像画を見てニヤリとする
あなたはきっと、『ベルばら』ファン。

会期は5/8迄です。

帽子とコーディネートされたスーツをお召しの
皇族のようなご夫人と紳士もいらして、
丸の内の展覧会場も、ちょっと別世界。

三菱一号美術館は、元の場所に当時の設計図に通りに
素材も極力当時と同じものを使って復元された明治建築です。
現在の耐震基準に沿っての変更はあるそうです。

$高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-三菱一号美術館-中庭

中庭はこんな雰囲気。

$高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-三菱一号美術館-中庭の空

$高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-三菱一号美術館-中庭

時間があれば、連動企画として同じ館内に展示されている
『丸の内・職業婦人の誕生展』も是非どうぞ。

『龍馬伝』でおなじみの、三菱財閥創立者たる
本物の岩崎弥太郎の写真も飾られています。

ペタしてね