カフェでゆっくり時間を過ごした後、
ホテルで予約したピックアップのタクシーに乗って空港へ。

イベントでも取材でもなく、
もっとのんびりパリで過ごしたかったなぁ。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-パリを出発

空港ではエマニュエルさんが奥さんとお見送り。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-エマニュエルさんご夫妻

ステファン@九州男児さんも、いらしてくださいました。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-ステファン九州男児

実は、今回のイベントで、私の周りには2人ステファンさん。
ステファン@九州男児さんとステファン@あおぞらさんで
区別していました。


スタッフに見送られて、早めにチェックイン。





 そして…


◆一つ目のトラブル。
買った資料が重たくて、トランクが重量オーバー

1kg70ユーロの追加料金にびっくり!
見送りの人に後から郵送をお願いしました。


◆そして、このワインが2つ目のトラブル。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-これが見納め?

手提げで持っていた紙袋にワインが!ショック!

それに気が付いたのは、
もうパスポートに出国のハンコを押してもらった後。

最近、液体物は機内持ち込みが出来ず
このままでは没収です。泣く

このワインは、今回の御礼にとスタッフから手渡されたもの。
それは避けたい。汗

もう一度チェックインカウンターに戻ろうとしても、
そのままではダメで、エールフランスのカウンターに行け、
それには下に降りろ、との事。

訳もわからず下に降りると到着ロビーの階へ。
手荷物チェックを受け、通関しフランスに再入国。

広い空港内を歩き回って、もう一度出発ロビーへ。

エールフランスのカウンターに行き、
ワインボトル用の箱(何と10ユーロ!)を買って詰め、
もう一度、JALのチェックインカウンターで預けました。

今回、超過重量に付いては言われず、ラッキー!

もう一回、パスポートにスタンプを押してもらって出国。
出国、入国、出国の繰り返しに1時間かかってしまいました。

もちろん、汗だく。泣く

もうちょっとは、英語で良いから話せないと
トラブル発生時につらいなぁ。
今回の旅行の最後の迷子体験でした。


機内で、往きと同じく3本の映画を観て過ごし、成田着。

成田から自宅にトランクとワインを送りました。


◆ここで3つ目のトラブル。

トランクに家の鍵を入れて送ってしまいました
気が付いたのは都内行きにリムジンバスの中。

SECOMに電話して開けてもらおうかとも思ったのですが、
それでは鍵が届く迄外出できません。
予備の鍵を預かってくれていた人に来てもらって一件落着。喜ぶ

無事にシャワーを浴びて、投票に行く事が出来ました。


何度迷子になり、いくつミスがあったかわからないけれど、
こうして無事に帰国出来た事に感謝しています。


海外で、皆さんからいただいたコメントに
一つずつお返しは出来ませんが、
私のにとって、フランス滞在中の大きな
慰めと励ましになりました。

まとめてで失礼ですが、御礼を言わせていただきます。

皆さん、ありがとうございました。