CDやDVDのジャケット用イラストの場合、
ほぼ正方形トリミングが前提なので、
長方形の紙の両端迄きちんと書いていない事が多い。

画集に入れる時、もうちょっとゆとりのあるトリミングに
しようとすると、ちょっと背景が足りない事もある。

今日は、描きおろしを終えて、そんな原画の背景を描き足し。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-バレてます
ちょっと足りないのよねぇ

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-描き足し
ついでに枝を茂らせる

画集全体のトリミング等、全体をチェック。

最初の見開きイラストに載せる挨拶文を書き終え、
さて、これで残るは対談記事のチェックだけ…

と思ったら、4章だての各扉ページのコメントも
私が書くのでした。ショック!

これを書かないと今日は寝られない。
文字数は大した事ないんだけれど、頭を使います。泣く