神前式 | 家系の隅々まで愛という水を流し、大輪の花を咲かせる!

家系の隅々まで愛という水を流し、大輪の花を咲かせる!

オラクルカードと出会い、その美しさや愛の溢れるメッセージに癒され、
30代は天使と共に歩いてきました。

日本の神様は、その間も好きでした。

色々ありまして
40歳になったのを転機に
天使に感謝しながらも
日本の神仏のお力を借りて生きていこうと決めました。

お招き頂いて
住吉大社の神前式へ参列してきました。

初めての神前式。

花嫁行列から始まり…




三三九度、祝詞奉上、神楽奉奏…

日本人の心というものを感じる式でした。

同じ神社で結婚式を挙げた知り合いが、
今はクリスチャンになっていると聞いて、
日本の宗教って不思議だな、と思いましたが、   

私もクリスチャンではないのに15年前
結婚式場のチャペルで神父さまの前で結婚の誓いをしました…


今日、日本の神様に見守られながらの
結婚式を味あわせて頂いて
とても貴重な経験になりました。

花嫁行列では、参拝に来られているたくさんの見知らぬ人達にまでお祝いされ、
わぁ、結婚式だ、と喜ばれ、
それはチャペルでは味わえないことだなと思いました。


結婚式は本当にいいものですね。

社会が多様化している今、
結婚だけが幸せの形ではないと思うのですが、
日常の幸せ、家族の大切さ、ありがたさを噛み締める良い機会ですね。

そして、花嫁さんって本当に綺麗。
幸せが内側から溢れ出ていますね。

食事も、   
亀の形の人参
鶴の形の大根が入ったおすましなど。
縁起ものをふんだんに使って、
日本ならではの繊細さに感動しました。



歓びが歓びを連れてきてくれますね。

獅子舞が出てきたり、
お餅をついたり、
鏡開きをしたり、
盛りだくさんでした。

なかなか会えない親戚とのおしゃべりも
楽しいですね。


旦那さんともっと仲良くしよう、と思いました。



全ての人が
それぞれの形で幸せであることを
お祈りします。