自分の好きな大きさのお皿の作り方(面倒くさいです) | ミカネコレストラン

ミカネコレストラン

フェイクフードを中心に作ってます

見て楽しんでいただけると嬉しいです

みなさん、こんにちは(≡^∇^≡)


昨日の記事に書かせて頂きましたが
やっとヘッダーが見えるようになりました音譜

CSS編集をしたとき保存する前に自分のブログのページを開いて
F5を押して保存するとちゃんと変更されてました


今日は食器をどうやって作ってるんですか?
と言う質問をよく頂くので
私流の作り方を載せたいと思いますがかなり面倒なので・・・あせる

よく作られてる方法としてお皿の形のもの(マグネット、何かの蓋)に
粘土を貼り付けて作る方法なのですが
これでは自分好みの大きさの食器が作れない
そんな時に考えた方法です


用意するもの

粘土・・・マイネッタ、コスモス
粘土を平らに押せる板
円を描ける定規

紙やすり・・・400番、600番、1000番
ルーター
サーフェイサー(ホワイト、グレーどちらでもよい)スプレ
最後まで作る根気(一番重要です)


まずマイネッタとコスモスを1:1の割合で混ぜます

$ミカネコレストラン

混ぜたら丸くして押しつぶします

$ミカネコレストラン

それを作りたい大きさより1サイズ小さ目の円でくりぬきます

$ミカネコレストラン

余分な分をはさみで切り取って筆の反対側でフチにくぼみを付けます

$ミカネコレストラン

真ん中の部分は指や平らなものを押しつけて平らにします
乾燥後、紙やすりの番号の低い順にやすりをかけます
このときルーター(ちょっと高いです)なども使うと早いです

$ミカネコレストラン

$ミカネコレストラン



後はサーフェイサーを吹いてスプレーで着色したら出来上がり(かなり臭いのでお部屋の換気をしてください)

$ミカネコレストラン

$ミカネコレストラン


正直、時間はかかりますが慣れていたら2日で完成します

一個綺麗に作ってブルーミックスで型取りして
複製すれば次からは少し楽になるかもです



もしよかったら試してみてくださいね( ´艸`)


~東京インターナショナルミニチュアショウ~
2013年 6月 8(土)・9(日)
浜松町都立貿易センター4Fにて
朝10:00~17:00(土) 朝10:00~16:00(日)


バンビーニ組の出展メンバー(13人)

当日2日間は、ブースに本人達が待っておりますので、
是非この機会に作品と作者達に逢いに来て下さい(*゚ー゚*)



皆さんの応援のおかげでランキングも上がってきています
お手数ですが下のバナーを押すとポイントが入りますので
推していただけると凄く励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村