Orient Express Tea Salon | Rose Jardin de Paris

Rose Jardin de Paris

++フランス大好き主婦の夢見がちブログ++

フランス旅からは遠ざかってしまったけど
いつかまた絶対行きたい!!

日々のだいすきなこと・ものをご紹介


🇫🇷パリと南フランスを結ぶ

「コート・ダジュール特急」


1929年製 PULLMAN 1ère CLASSE No.4158


2001年まで現役で活躍し続け

2004年4月に🇨🇭スイスより🇯🇵来日し

箱根の山を登り

箱根ラリック美術館へと運ばれました



列車の室内装飾を制作したのは1928年

ルネ・ラリック 68歳の時

装飾パネルのテーマは「彫像と葡萄」



この車両だけでラリックのガラスパネルが

150枚以上貼りめぐらされています



特別個室が2部屋有りガラスで仕切られ
入室はできませんが中を覗く事は可能

壁の装飾パネル「花束」は

ラリックの娘スザンヌ・ラリックの作品



このオリエント急行1等車の豪華サロンカーで
優雅なティータイムを愉しんで来ました❤

個人での事前予約は不可🙅
当日現地で先着順予約とあらば
開館前に美術館に着いていなければと
まだ🐔薄暗い時間に家を出た次第です🤭


オリエント急行の利用はレストラン入口に
その日の利用可能な時刻表が出ています

代金は2,200円 先払(クレジットやICでも🆗)
支払いと同時に🎫乗車券が渡されます
ドリンクのオーダーは乗車前に済ませます
デザートはその日次第 (選べません)
座席は指定されています (選べません)
セッティング完了済みの席に案内されます

乗車時間までは施設内外を自由に散策可


🎫切符は✃入鋏をして貰ったら一旦回収
案内された席に置かれており
持ち帰る事が可能🙆

利用時間はトータル40分!!

乗車前にDVDを見て、席へ案内&諸説明あり
降車時間まで自由行動とは言え
見学、撮影、お茶とデザートを頂く

これを40分で済ませるとなると
とても『優雅』とはまいりませんあせるあせるあせる

でもでも、心はめちゃくちゃ優雅❤
貴重な体験が出来た事が私には💎宝ですラブ


私がいただいたのは
🍓苺のムースとオリジナルブレンドティー

クレームブリュレor苺のムースなら
嬉しいなぁと思っていたので良かったです💮
ただし、トッピングのベリーの量も
「その日次第」と言うのがなんだかなぁ🥴

ミルクは温めた物が
ポットでサーブされると思っていましたが
”フレッシュ”だったのがガッカリ⤵️
フラワリームーンにすれば良かったかも🥲


カップやソーサー等全てに
Orient Expressのネームが入っていますが
日本製です😅