こんにちわ⑅︎◡̈︎*









今日は朝からいいお天気だけど

気持ちが落ち込み気味で

鬱モード。。






何もやりたくない気持ちを押さえて

家の中を整理整頓( ੭ ˙࿁˙ )੭ ᐝ









みんなが出払って

おだやかな風が入ってくるこの時間が

割と好きです( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊






最近ブログによく書いてるけど。。








なかなか仕事も決まらず

焦る気持ちと

いつも求人を見ていなきゃいけないことが

だんだんしんどくなり

世の中から必要とされてないんじゃないか

と思ってしまったり

(多分誰も何も思ってないけど)

こんな昼間から

働き盛りの大人がフラフラしていて

何をやっているんだろうって言う目で

見られるんじゃないかと思うと

外に出るのも怖い時があったり。。˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚








もっと女性が働きやすいようになればいいのに

幼稚園だと制約が多かったり

ただ保育園に預けられるほどがっつり働いて

家のことも育児のことも担うっていうのは

自分がダメになってしまいそうだから

望んでいなくて。。








望んでいないというか

子供たちの行事や

体調不良に対応しなきゃいけないのは

いつも私1人で

職場に頭を下げておやすみもらって

自分が悪いわけじゃないのに

どうしてこんなに

肩身が狭い思いをしなきゃいけないんだろうって

病気になった子供に

イライラしてしまう自分が嫌だったり

そういうことを考えると

フルで働く事は

自分には無理だと思っているので

何か良い形で

子供と家庭を優先にしながらも

経済的に少しでも

プラスになれるように

動いていける方法がないものかと。。








仕事を探し始めてから

社会が求めている条件

自分が求めている条件

あまりにもすれ違っていることに

愕然としています




゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 





話はそれてしまいましたが

最近たまりにたまった幼稚園の愚痴

大放出しようと思います=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )






この幼稚園入る前から

大丈夫かなっていう心配が

ポツポツあって

入園したらその嫌な予感が

どんどん的中していって

この園に

大事な子供預けていいんだろうかと言う思いが

日に日に強くなっています






まず

怪我をしたときの報告は何もないと言うこと




うちの子はバス通園なので

担任の先生と

顔を合わせるタイミングがありません





だからこそ

怪我を帰ってきたときに





これは何で怪我をしたんだろう?




って思うことが多々。。





最近では

膝にかなり大きな擦り傷




血がにじみ、砂がついていました



破傷風の心配もあるから

傷口を見てギョッとしました





本人に聞いても

まだ3歳なので

きちんと説明できるわけがなく。。






幼稚園に電話しようと思ったけど

逐一連絡するのも気が引けたので

今回は様子を見ようと

傷口を水で洗い流してきれいにしました








その時特に

幼稚園から連絡はありませんでした









その数日後

今度は

下唇が腫れた状態で帰ってきたので

本人に聞いたら

お外でお友達とぶつかって

飛んじゃって

そばにあったネットにぶつかった

とのこと






さすがにこれは

幼稚園から連絡があるかなと思ったけど

やっぱり連絡なし





また別の日には

金曜日に手提げを持たず

中身(上履きとかタオルとか)だけ

いくつも手に抱えて帰ってきたことが。。





本人に



手提げはどうしたの?





と、聞くと





ぴーちゃんのだけなくなっちゃったんだって。

探しても見つからないんだって。

←これは本人の作り話でした( ꒪⌓︎꒪)



と謎の答え。。





不思議に思って

翌週の月曜日は

ルーさんのお下がりの手提げを持たせ

先生にお手紙を書きました





すると





木曜日に

スモックだけ持ち帰ったので

手提げは園で保管しています




との回答




え?





確かに木曜日に給食のメニューが

カレーだったため

スモックをきて食べさせたので持ち帰ります

と連絡があり

リュックの中に

スモックが入っていたけど



金曜日に持ち帰る荷物もあるのだから

金曜日は上履きとかを

そのまま手提げに入れて持たせれば

月曜日に混乱することもなかったんじゃないかなって思ったのは私だけ。。?






まぁ

手提げを持ち帰らせないなら

持ち帰らせないでいいんだけど

それならその連絡をしないと

なぜ手提げを持たずに

中身だけ持って帰ってきたのか

不思議に思う保護者も

たくさんいたんじゃないかなと。。






なんだか、そんな感じで

報連相が全くなっていない園だから

その都度、混乱することが多くて。。






予定していた日に手違いで

予約が取れなかったから

7月の真ん中の1番暑い時期に

動物園に遠足に行くと言う計画に変更になったり

(片道一時間半以上かかるかなり遠い場所なので

色々悩んで我が家は大事をとって欠席することにしました)




そもそも3歳児の遠足で

片道1時間半以上かかる場所に行くのも

どうかと思うし

(中学生ですら6月だよ。。)

最近は7月にもなると

災害級の暑さの日が

連発するようになるこの時期に

炎天下の動物園を歩き回ると言うのが

危険しか見えてこない





しかも

費用15,000円。。。!!




この幼稚園どうなっちゃってるの?



って感じたのは私だけかな。。?





緊急用確認メールの配信する日に

配信するのを忘れたり。。






5月の予定出るのが

ゴールデンウィーク明けだったり。。




ちなみに6月の予定はまだわかりません。。




ついこの間の尿検査があったのですが

園の方が

中身をちゃんと確認をせずに

検査キットを配ってしまったため

他のお子さんの名前が書いた容器が

ランダムに配られてしまう

と言うことがありました




私も何年も保育に携わってきたけど

こんなこと1度もなかったし

るーさんが幼稚園の時も

こんな事はなかったので

本当にびっくりしてしまいました。。







なんだか

いろんな不信感が募りに募って

ぴーちゃんの為にも

この幼稚園じゃないほうがいいのかな

って言う思いが

日に日に強くなっています









ぴーちゃんを幼稚園に入れたら

パートで働こうと思っていて

新2号と言う制度がわからなかったので

入園前に行っていたプレの後に

先生に質問したら

よくわからないみたいな回答されて

それでは困るからと

何回か確認で聞いていたら  





この人しつこいんだけど。。

みたいに思われ

あからさまに避けられる始末。。。





結局、入園まで

はっきりした回答をもらえず





入園したら働きたいですが

大丈夫ですよね。。?



と確認したら



問題ないです。大丈夫です。



とのことだったのに




入園して初めてもらう預かり詳細には



長期休みは

9時からしか預かれません


とか


お盆や学期末などは

預かりはありません


とか



到底

働くためのお預かりではなく。。





結局幼稚園とどこか保育園や民間の託児所などを

併用しないと働けないような現状で

ただ外部の預かりも

必ずしも預けられると言うわけではないので

どうやって働いていいのか

わからなくなってしまいました





しかも

新2号を受けるためには

週4日4時間以上の勤務が必要だと

市役所から言われ

幼稚園の預かり体制が整ってないのに

週4日4時間働く事は根本的に無理な状態。。





だから

新2号を受けれず

1号のまま

その都度預かり保育代を出しながら

働くしかなく。。






長期休みの預かり時間変更や

突発的な預かりなしの日がたくさんあるから

もうどうしたらよいか。。。






だからかな。。




今年の新入園児7人なんです。。





るーさんの園は

年少児60人くらいいたはず。。






場所柄

時代柄

幼稚園に預ける人は年々減ってるんだろうけど

それにしてもこの少人数。。。





もしかしたらこういうズサンな体勢だから

入園をやめる人もいるのかなぁ

なんて思ってしまう。。








他の園に行くと言う選択肢が

あればよかったんだけど

あいにく我が家の周りには

ぴーちゃんが行っている幼稚園しかなく

保育園も1つかな。。







後は駅から遠かったり

車じゃないといけないところだったり。。


  





とんでもないところに引っ越してきちゃったなと

つくづく感じています。。



  



とりあえず近いうちにダメ元で

保育園への申請を出してこようと思っています







ようやくぴーちゃんが

慣れた環境を

場合によっては変えてしまうことが

心苦しくもありますが

何かが起こってしまってからでは遅いし

私も保育に携わる人間として働いてきた中で

なんだかモヤモヤすることが多すぎて

容認できないことが多すぎて

変えていく方向で

動くべきなんじゃないかなと思っています







どうなんだろう˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚

これって親のエゴなのかな。。






長々と

愚痴をすみません。。。






最近負のループだな。。。





旅に出たい。。(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )





ꕤ…˖*𝓌ℯ𝓁𝒸ℴ𝓂ℯꕤ…˖*𓈒

お気に入りのもの

たくさん集めています(✳︎´∨︎`✳︎).°。