(岩手の桜です🌸ちょっとブレてしまいました😅)


おはようございます🕊️





久しぶりの投稿です、、




前回の投稿をした後、


12日に、またある事で


ものすごい喧嘩をしてしまいました、、




今回は、私が完全に悪いです、、





私が、父の年金日が近いから、


買い物行くの禁止命令が出ていたのに


父の年金が入る15日までの


3日間の食料と、猫のエサを買ってきた事で


姉の逆鱗に触れました、、





父の年金は、銀行に、


ー20万まで借りれる手続きを、


若い頃にしていた為、


年金が、入ってからも、ー20万まで下ろせます。






ですが、今回、その通帳の残高が、


12日に下ろして 残りがー19万だったため、

(姉は勝手に父の通帳を見ているらしいので…)


「父の金をなんだと思ってる!」と


ものすごい剣幕で、私の部屋のドアを


何度も何度も、蹴ってきて、、


30回ほどでしょうか、


15分ほど、父が外に出ていた間だけ


上の言葉を叫びながら


何度も蹴り続けてきました、、





なので、今回は、私が完全に悪いです…


言い訳になってしまいますが、、


なぜ今回出費が激しかったかというと、


最近、全世界で、地震が多いので、


YouTubeや、テレビや、TikTokで、


毎日、地震の兆候の番組を観ていたこともあり、


不安から、ランタンや電池、


水入れケース16L入りをひとつ、


6.5L入りの、6枚入りを1セット


簡易トイレや、非常食を数点、


災害グッズを 多数 通販で買ってしまい、


2月の年金を 底つく手前まで


使ってしまい、、本当に 反省です、、






そんなにすぐに大きい地震は


起こらないかもしれないのに


東日本大震災の際、


私の住む 岩手県は、


あの頃、1ヶ月以上電気や水が出なかったため


ホームセンターで寒い中3時間並んで、


ライトや、電池、ホッカイロなどを


買った事が頭にあり、不安から


購入してしまったんだと思います…😞






でも、一気に買わずに、


2月と4月に 分けて買えば良かったと、


ものすごく後悔しました、、





ただ、姉との仲の悪さと溝は、


余計に 深まってしまったかもしれません、、





私も、姉が今回、どんなに


私の部屋のドアを蹴りまくっても、


一切それを受け取らず、無言でい続けました、、





だからか、余計に 姉は怒りがおさまらず、


「無視かよ!ふざけんな!何様だテメェ!」


と、めちゃくちゃ怒らせてしまいました、、





私が悪いとわかってはいました、、


でも、12日の時点で、食べ物が底をつき、


買って来ないといけなかったため、


あの時、どうするのが良かったのか…、、




私の年金も、スマホ代が引かれるため下ろせず、、




ただ、過ぎた事は もう取り戻せないので、


これからは、お金を、予算を決めて


その範囲内で買うように


通販の注文を控えようと思います、、





もっと、お金は、計画的に、余裕を持って


使うことを学びました、、





今回また、愚痴と反省をここに書いてしまい


不快にさせてしまったらごめんなさい、、


ですが、ここまで愚痴を聴いてくださり、


本当に ありがとうございます🙏





今日は、久しぶりに、詩を載せますね🍀





今、アジア文化社さん主催の、


現代詩賞というの賞に応募する、


作品を、制作中です。




その現代詩賞に、昨年応募して、


佳作をいただいた詩を載せますね🍀


私の歩んできた人生を振り返る詩です🕊️




🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️


「孤独な朝に」


小さく 短い 呼吸をした


吐き出せぬまま

降り積もる 苛立ちは

心を 醜いものへと 変えてゆく


この瞳に蠢(うごめ)くのは

混沌とした 闇 そのもの


少し開いた 波打つカーテンの隙間から

気だるそうに 立ち尽くしたまま

漆黒に広がる 空を眺めた


数時間後に 満ちる 朝日と共に

辺りには 朝露が 葉の上を泳ぐ

それはまるで 泣く事そのものを

恥じている 私の心を

見透かすかの様で


空は 闇と光を 交互に行き来して

私の心を 複雑に 翻弄させる


あの日 産まれたばかりの

赤ん坊だった私は

溢れ出す 地球の呼吸を感じていた


鼓動が 脈を打ち

母の指を そっと 握った瞬間に

伝う 無償の愛が 奏でる音


まだ 私は知らない


悲しみと絶望に 打ち震える未来など

誰が 想像出来ただろう


けれど 時は 光の速さの様に

あっという間に

今 この瞬間さえ 追い越してゆく


幼い頃 病んだ心は 薬に塗れ

侵食する闇が 孤独を 押し広げ

光り輝くものを 執拗に

毒で満たしては 嘲笑った


冷酷な感覚に 襲われ

何もかも 信じられぬまま

大切な 家族との絆すら 脆くさせ

闇は 地を這い 虚無がのさばる


温かい幸せが 手をすり抜ける度

堪え切れぬ 無数の矢が 体を貫く

私は平伏(ひれふ)し 

慟哭(どうこく)の叫びに 飲まれた


誰か 誰かと

息を上げながら

どれくらい 悪夢に怯え

込み上げる影を 恐れていたのか


身を 震わせ

感情を 奮い起こし

何度 溢れる涙を 拭ったろう


そんな日々を 繰り返し

魂は 負の感情から

人生で 学ぶべき価値を

胸に抱き締め 心に刻み込んでゆく


それでも それでもと

懸命に歩み 重ね得た思いが

多々ある困難の中で 生かされ 

後方に続く者達への 道標(どうひょう)となれば


自由など 程遠く

ましてや 苦しみ悶(もだ)え

現実を 恐れたままでは

前には進めない


どれ程 躓(つまず)き 振り出しに戻ろうと

再び 歩き出すために

人は 何度であろうとも

意志を握り締め 立ち上がろうとする


次第に 明け始める空に

差し込んだ朝の光が

穏やかな 空を伝い

世界を 優しく 照らし出す


弛(たゆ)まぬ心のままに

大きく 深い 息を吸い

溜め息が濁(にご)した

私の朝が ここから始まる。


🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️


(父です)



最近は、父は、声を上げてキレなくなりました、


私が前回のトラブルの際、


泣いて訴えた言葉を聴いて、


考えが変わったそうです。


今は、「お姉ちゃんはああ言っていたけど、


お前が家のことやってくれていることや、


いろんなことを頑張っていること、


見ている人は、見てるから。」


と言ってくれました。





父なりに、私を理解しようと考えてくれたのが、


とても嬉しかったです☺️




それから、とても嬉しかったことがありました、


TikTokで、知り合いになったフォロワーさんから


メッセージで、私の詩の朗読を


その方の知り合いのフォロワーさんへ、


共有機能で、送付していたそうで、


その方からのメッセージで、


「自分の知り合いで、死に別れた夫婦の方や、


精神病の2等級の方達に


ケイさんの詩の動画を送っていたのですが、


その方が、新しい投稿を


して下さるようになったり、


心が壊れ絵文字しか送れなかった方が、


おはようございます。と


コメントして下さるように成りました。


とても良い方向に少しづつ変わってくれています。


全てケイさんの素敵な詩のおかげです。」


と、メッセージが来て、


私自身、詩をずっと書いていますが、


今までは、中々自信が持てずにいました、、





なので、そのメッセージから、


誰かの救いになっていると知り


私の詩が 認めてもらえたみたいで、


涙が止まらず、、号泣してしまいました、、





そこに、お父さんが言ってくれた、


恵子が、頑張っていること、


見ている人は見てる、という言葉が重なり、


今まで、お姉ちゃんに、


「詩を学んでもいないのに、


詩集出すとか、恥ずかしい」


と 嫌味を言われたりして、


何度も挫折しかけたのですが、


詩を書き続けてきて良かったと、


本気で思えました☺️





これからも、詩の作品作り頑張りますね💪✨



🎤🎬🎤🎬🎤🎬🎤🎬🎤🎬🎤🎬🎤🎬🎤🎬


朗読、ひとつ、貼り付けますね✨


最近、急に再生回数が増えた作品です。


戦争のことを題材にしています。


※今、YouTubeがエラーになって貼り付けられないので、コピーして、貼り付けますね🍀



自作詩・朗読 朗読時間5:45

「茜色に染まる空」

戦争を繰り返す世界で、守るべき命に触れる。その時聞こえた命の音が、世界に響いていったなら。




♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*


今日の一曲です、

川崎鷹也さんで、「君の為のキミノウタ」


この曲は、川崎鷹也さんが、奥さんを想って書いた曲だそうです、


でも、恋愛に限らず、

この曲を聴いて、

私は私のままでいい、そのままの私を

愛してくれる人は、きっとこの世界にいる、

そう、思う事が出来ました☺️✨




ポチっとしてくださると嬉しいです☺️

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


ここまで読んでくださり、感謝を🕊️✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡


今日は、春夏物のお洋服をpickします🤗