おはようございます🕊️





姉とのトラブルで苦しんでいた私を、


励まし、私の心が、平穏を取り戻せるよう、


祈っていてくださった方々、


本当に、感謝しています。。






ありがとうございます🙏😭






今回も、半分は愚痴になってしまってます、、


ですが、後半は、自分なりに


学びとなるものを 探してみました。






前に書いた記事の後からは、


姉から何かを言われたわけじゃないんです、、





姉は姉なりに、気にしているからか、


スパゲッティを作っていたり、


お寿司を買ってきていたり、


謝る言葉はないですが、


悪かったと思っているんだと思います、、




ただ、私自身が、


なぜか無性に怒りがおさまらず、


許すことが出来なくて、、





あんなに、酷いことを言ってきた姉を


簡単に許せない自分がいるんです、、






確かにスパゲッティは作ってくれたのは、


ありがたいですが、、


私の体が怒りに溢れてきて、


頑なに食べたくない!と拒否反応が湧き…


そのせいか、


姉も、ムキになって、1週間以上たつのに、


新しく作ったものではなく、


一週間前のスパゲッティが、


私が座るテーブルに置いてあり、、


私が冷蔵庫に入れる→姉が出す、の繰り返しで…


少し傷み始めたのか、匂ってきているのですが、


姉の意地なのか、ずっと捨てずに、


冷蔵庫にあります、、





さすがに、食べられない状態で、


でも、私が捨てる勇気が出ずそのままです、、






あんなに、私の存在を否定してきたのに、


姉は、何事もなかったかのように


過ごしているように見えます、、





ですが、本当は、姉自身もどこか、


少しでも、今回の暴言について、


気にしてくれたらいいのですが…





でも、、人ってやはりそんなにすぐには


変わらないものなのかなぁ…😣💦






物が多くて、家を出るのには、


断捨離した方がいいと言われるものの、


確かに、捨てなければ


ものは減らないのはわかるのですが、


以前、74kgまで太ってしまった際、


姉に、「いつか着ると言っている服は


この先も着ないに決まっているから捨てろ」


と言われて


捨ててしまったあと、


その一年後に、10kg痩せる事に成功して、


姉の話を鵜呑みにして、


お気に入りだった服を、


捨ててしまった自分をものすごく責め、、


断捨離へのトラウマが生まれてしまって…





そのあと、ストレスで過食し、


80kgを越えてしまい、


また姉から、


「いつか痩せるは一生痩せない」


と姉に何度も言われたため、


もう、ダイエットを諦めて、


痩せていた頃の服を捨てて、


LLサイズばかり買っていたら、


「痩せる気ないのは、人として終わってる、


ただの出来の悪いメスブタ」


と鼻で笑われて…


もう痩せるわけないと理由つけて、


私に捨てさせたのに、


本心は 痩せてほしいのか、、


何度も、コロコロ変わる


姉の言葉に翻弄されて、


私は私を何度となく、犠牲にしてきました…


そのことが、とても悔しくて、、


私の心に のしかかるような


トラウマになりました、、





そのやり取りのストレスからか、


感覚が麻痺したのか、着れる服を捨て、


サイズが着れない服ばかり、


とっておくようになってしまいました、、





だから断捨離に、恐怖心を持っていて、


いまだ、とてつもなく怖いんです、、






ただ、断捨離のトラウマは、服だけで、


雑誌や、他のものなどは


ちゃんと捨てられます。





断捨離の良さも、


確かに、部屋が綺麗になるのは、


気持ちが良いのだとは思いますが、


私のように、トラウマがあって、捨てるのが


怖い人も、なかにはいるんじゃないかな、、





考えは、人それぞれで、


癒えない傷が ふとした時に疼き、


声を殺して泣いてしまう…


そんな悲しい夜を 何度も越えてきた人は、


気づかないだけで、


たくさんいるんじゃないかな…





人の言葉って、


良い言葉より、否定的な言葉ほど


なかなか 頭から消えないですよね…、、





人の心が、覚えている、心の痛みや悲しみは


それだけ、複雑で、


容易く、他者の抱えてきた思いに、


気づきにくいからこそ、


逆に、姉の言動を、反面教師と捉え、


私が、それを学びにして、


人を悪く言わないような


人の気持ちを、もっと考え


理解出来るような そんな人になりたいです。





時には、余計な事を言ったり、


被害妄想的な考えをしてしまい


今まで、想像だけで、


人を悪く言ってしまう時が、私にもありました。


だからこそ、そんなネガティブな自我に、


飲まれないようにしていきたい。





時々、自暴自棄になり、


他者に当たってしまいそうな自分がいる…


そんなとき、言葉を ぐっと飲み込んで、


なんとか、誰にも当たらずにいられたとき、


理性を保てた自分を、


たくさん褒めてやりたい。





努力した自分を 労わること


そんな風に、私を励ます力に変える為に。





姉は、多分、相手がどう感じるか、


気づきを受け取る力が、希薄で


自分がこう思っていると主張してばかりで、


他者を理解しようとする、


心の余裕が持てない人なんだと思います、、






姉は、きっと、社会では


仲良くしている人が多いように見えるだけで、


本当は、心を許せる友人や仲間が、


とても少ないんじゃないかな、、






あんな風に、姉は、


私を無能だと言って、嘲笑ったけれど、


人との繋がりで言ったら、


私は、たくさんの優しい人たちに、


出会えていて、恵まれていて、


その人たちが言ってくれた


「恵子ちゃんが優しいから


優しい人が、寄ってくるんだよ」


という言葉の本質は、


みんな言霊だから、


自分に返ってくる。


きっとそれが、ご縁を繋いでいる。





たくさんの人の優しさに触れて、


支えられているからこそ、


姉のようにならないように、


姉を自分を写す鏡だと思うようにして、


間違った方向に行かないように、


それを学びとして、


成長に繋げてゆけたら。






きっと、姉の吐く言葉は、


姉自身に返っていく。





姉は言霊はないと言っていたけれど、


言葉には、確かに 力が宿っている。






今回の喧嘩で、


私が姉に、言い返さなかったのは、


正しい判断であり、


私が言い返さなくても、


見ている人は見ているものだから。

(ご先祖様や、見えない存在だって、きっと見てるはず。)




その先は、きっと、姉自身が学ぶべきこと。





大切なことは、目には見えない。


だけど、見えないものって、


とっても大きな意味があるんだ…。





苦しくて辛かったけれど、


あなたは、よく頑張っていると思うよ。


そう、鏡を見ながら、私は自分に言いたい。





向かい風に吹かれながら、


困難に耐えた花は、力強く、逞しく咲くように、


深く厚い雪が解けたら


より暖かな春を 心地よく感じられるから。






苦しいけど、


なんとか、工夫して、


この家で、頑張っていきます。





母がお金を出して 建ててくれた、


まるで形見のような、この家から


姉妹喧嘩のために 出ていくのは、


私もすごく嫌だし、


母も、きっと、、悲しむだろうから、、





それに、ブロ友であるrkrerirkrorさんのブログで、


嫌なことがあった後には、


良いことが起こるはずだからと書いてあったので、


私もそう思うことにします☺️

(恵子さん、素敵な記事をありがとう☺️✨)




🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️



長くなってしまったので、


今日は、詩は無しで、


YouTubeの私の詩の朗読を貼っておきますね。



1分21秒の短い詩です。

お時間空いている時に

よかったら、聴いてみてください☺️✨



YouTubeではあまり、観覧はされていませんが、

TikTokでは、たくさんの方が

いいねと保存をしてくださった詩です☺️




自作詩・朗読ポエム 朗読時間1:21

「すべてに花咲く強さを」

泣き虫で、とても弱虫だったあの頃。君の言葉が、僕の心に、溢れ出すような強さを与えてくれた。



すべては、捉え方ひとつ。

大切なのは、自分に正直に生きること。



 ♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜


今日の一曲は、


吉田山田さんで、「約束のマーチ」


「どれだけ、あなたに、助けられてきただろう。」

歌の出だしの この言葉を、

心配してくださった皆さんへ贈ります🙏☺️✨





ポチ。お願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村



ここまで読んでくださり、感謝です☺️🙏✨
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡



pick久しぶりに。
最近、実際に買った商品を。。


万能ねこぶだしです。梅沢富美男さんが、CMしている商品ですね☺️
卵かけご飯が、最高ですよ😆✨
L〜6Lサイズまである
楊柳素材の綿100%の半袖ワンピースです。
私は、ギンガムチェックを注文しました🥰
涼しくて、夏に大活躍です☺️✨
カーディガンや、Tシャツに合わせるだけで、ガーリーに。
私は黒を買いました✨