おはようございます🕊️✨



長らく更新をお休みしていました、、

その間 気になって見にきてくださった方も

いいねをくださった方も

本当にありがとうございます🙏✨




その間に、詩の賞の賞状が届きました✨

さっそく額に入れました☺️✨





今回で、6回賞状をいただきました🍀

(全部写真に入れる為に変な角度ですみません😅)



私…この間、ふと疑問に思ったことがあって…。


詩人の定義ってなんだろう、


どういう資格を獲ったら


詩人って名乗って良いんだろうと思い


Googleで調べました、


そしたら、こう書かれていました、




とのこと。


姉には、以前、


自費出版で詩集を出版したんだから、


認められて出したわけじゃないから


お前は詩人ではない、と言われたことがありました、、


でも、今は、詩の賞をたくさんいただき、


その詩の賞の主催者は、


アジア文化社さんという出版社さんの


現代詩賞という詩の賞です。


私、詩人と名乗って大丈夫なんでしょうか…




なんか、もっと大きな賞(最優秀賞とか)

獲らないと名乗ってダメなわけではないんですかね(?◇?;)


私、今、詩を作る為に、言葉の意味とか、

熟語とか、意味とかをダーッと書いて

詩に生かせるものをと、

ノートに書いて勉強していて、

貼り付けた、上の文にも書かれていた

作品作りのために見聞(けんぶんと読みます)

を広めることが 大切だと書いてあったので、

やってる事は当てはまるので、

詩人でいいのかなー

おこがましいのかなー・・・💧

ん?

受賞歴がある場合、詩人としての道が開けることがある

ってことは、確実じゃない…?

!!!( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)フリーズ中





…話は変わりますが(唐突すぎん⁉︎Σ(OωO ))

遅くなったバレンタインデーのチョコを

21日と22日に作るはずだったのですが、

姉が 父のケアマネさんを呼んだため

21日は中止になり

22日も、作れたは作れたのですが、

体力が 思った以上に無く

姉も人にあげるからと その分を除いたら、

4家族分しか出来ませんでした😭💦


唯一出来たチョコ🍫


(抹茶味と🍵)



(スイートチョコ味🍫)





21日に作る予定だったガトーショコラを

25日に作ろうと思ったら、

25日は、姉が夜勤のため、仮眠を取るので

静かにするために 中止になり

27日に作ろうと思ったら、

26日に、風邪をひいてしまい、

27日も、作れませんでした、、





こんなに、何度も予定が入って

中止になるのは、

ご先祖様か、守護霊様が、

ガトーショコラを

無理してまで 焼く必要はないという、

サインを送っているからじゃないかと

そう思い 姉に言ってみたら、

姉からも同じことを言われ、

ガトーショコラ作りは辞めました。





風邪は、たぶん 

最近寒暖差が激しかったので、

そのせいかなと思っていました、、




同じように体調を崩していた方

いらっしゃるかもしれません、、




私も まだ 鼻水は出ますが、

食欲はあります☺️✨




皆さんも 体調に気を付けて

お過ごしくださいね🙏☺️🍀




今日の詩は、以前制作したものです。




🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀


「苦しみに飲まれぬ為に」


何度 込み上げる思いを
飲み込んできただろう

その度に 奮い立たせた心は
苦しい 苦しいと 叫ぶようにして
助けを求めてきたのに

この世界の至るところで
そんな風に
誰にも知られぬまま
砕け散った誰かの心が
辺り一面に 散らばっていた

果たせず 散っていった
叶わぬ夢や 描けぬ未来が
今 つむじ風に巻き上げられ
夜の闇へと 飲み込まれてゆく

辛かったね
温かい手で そっと
誰かの悲しみを 包み込んだ

どんな気持ちで あなたは
今日までの時を 生きてきたの

そんな風に 自分を
心配してくれる 誰かの優しさを
待ち続けている人達の
切ない思いが 今日もどこかで
世界の闇に 飲まれまいと
声を枯らして 命を 叫んでいる

必要としてくれる誰かがいたなら
それは 何より
私達の生きる救いになること

だけど この地球には
生きる力を奪う言葉が溢れていて
明日の保証すら出来ないまま
社会の片隅で 震えている命が
数えきれぬほどいる

私達は 生身の体で
柔らかな皮膚と
傷つきやすい 心を持っているから
たわいない言葉が
不意に 凶器となり
容易く 誰かを傷つけ
時に 深く傷ついてしまうのだ

そんな 冷たく鋭い 刃のような言葉を
簡単に 口に出したらいけない

人が生まれながらに
築いてきた価値を 奪う言葉
志しのようなかけがえのない
強い意志を 無にする言葉
その人の大切にしてきたものを
簡単に 粉々にする言葉

今まで 愛されたことなどないから
自分を 大切にしてくれた人なんていないから
だから 自分はどうなっても良いんだと
人が本来 与えられることが
非日常であることに対して
彼等は絶望し 卑屈になった心で
執拗に 他者を これでもかと攻撃する

私達には 卑屈にさせた背景など
知るはずがないのに
彼等の心に 湧いてくる 理不尽な怒りは
日々 加速してゆく

人は 何を知る為に
傷つけ 傷つき 葛藤するのか

私は思う
様々な感情の根元に
欲して止まない思いを求めて 踠きながら
人は 無償の愛を 学んでゆくんのだと

言葉を 生まれて初めて 喋ったあの時
何かが 自分の中から 溢れていく感覚

人は 皆 幸せになる為に
生まれてきた
それは どんな命も変わらない

思い出したくない 辛い過去だって
いつか 覆すことが出来るから

人は学び 苦しみながらも
人の痛みを感じて 強くなるんだよ

私達が 泣きながら歩いた
人生という名の 道のりを
幾千もの 努力の花が
あなたを讃える為に 辿ってゆくから

私達は この世界に生まれたことを
悔やんだこともあったけれど
その度に 何度も
生きたいと 心を奮い立たせては
零れそうな空を 見つめてきた

私達の心は そんな風に 苦悩を重ね
人の痛みを知り
優しさの意味を 学んだんだ

いつか見た 笑顔のように
誰かの心に届く 私という魂が
懸命に生きてきた証を
心に 焼きつけるくらいに
幸せだと 笑ってみせる

そんな未来を願う
今日を生きる 私達がいることを。


🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️

(怪獣たまちゃん(*´艸`)笑)



風邪を引いたからか、

久しぶりにゆっくり眠れました☺️✨



姉が、休みの日が2日あったので、

一日中寝て過ごしました、



ゴロゴロするのって 気持ち良いこと、

しばらく いろんな雑務に追われて

いつの間にか、忘れていました、、



無理をしないで、ゆっくり過ごすことも、

たまには大事ですね👍✨




朗読開始は、

本当は、2月20〜23日の間に

録るつもりでしたが、

予定がいろいろ入って出来ませんでした😱💦
(以前より、働く事を相談していた、就労支援施設が3月で無くなるため、もう一度同じ話を、違う就労支援施設にお話に行ってきました。)

なので、朗読は、3月に入ってから、

録る予定です、

朗読用の詩は、たくさん制作してあります☺️




あとは、読むだけです🕊️

ぼちぼちがんばります✊✨


🦥🍀🦥🍀🦥🍀🦥🍀🦥🍀🦥🍀🦥🍀🦥🍀
(ナマケモノ(*´艸`)笑)


新しく更新したYouTubeは、

2023年の、6月に、TikTokに投稿した作品です、

だからか、朗読が、ちょいと下手っぴです😅

最近のは、声が安定してきましたが、

昔のは、どうも、音域が安定せず…😓

お聴き苦しかったらすみません🙏💦



自作詩・朗読
「何度孤独にまみれようと」 朗読時間5:55
孤独を優しく包んでくれた私の中に棲む私へ。
その悲しみは、いつか、内なる魂が、
震わす愛を知る為に。




この詩が、誰かの 固く閉じていた、

記憶を奮い起こし それらを

優しく 癒すものでありますように🤲


♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬


今日の一曲は、


傘村トータさんの、「力なきもの」です。


私の朗読動画を見ない人でも、

この下の曲だけでも聴いていただけたら(-人-)ナムナム



ポチッとにご協力を🙏☺️

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき感謝です🙏☺️✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡



今日のpickは、ピクニック用品です🧺
春の行楽シーズン、コロナが、落ち着いてきて、
マスクの有り無しも自由になってきましたが、ピクニックはできるのでしょうか、、
どうかなぁ…もし出来るなら、こんなグッズで、出かけたいなぁ爆笑キラキラ
と妄想族ですてへぺろ口笛ラブ

下は運動会などに使えるサイズですニコニコ


下は大容量のお弁当ですキラキラ



赤毛のアンに出てきそうな、ピクニック用のカゴですキラキラ私も欲しい爆笑キラキラ
ちょっと多めの、お弁当箱でも入る、保温保冷どちらも可能な、ランチバックですラブ


下は、私も愛用中の、サーモマグです。ステンレスのストローつきですラブストローにも、蓋が付いていて、液漏れを防いでくれます口笛

正規品です。類似品にご注意ガーン



お弁当に、別添えできるマヨネーズや、ケチャップ入れですウインクルンルン



今はまだ寒いですが、春先は暖かい日があると思うので、傷まないように、保冷剤も忘れずに爆笑