おはようございます🕊️✨



いつも、いいねや

コメントをありがとうございます🙏




昨日、とても不快になることがありました、、




以前TikTokに投稿した詩の作品が

別の方に 盗作されて

その方の作品のように 投稿してあり、

落ち込みました、、
(ちなみに、このトラブルは、無事解決しました。
最後の方に詳細を書きました。)



その作品は、4作品を横にスライドさせて

読むタイプにしたもので、

風邪で 体調が悪かったとき、

声がガラガラだったので、

朗読できないと判断し、

何日も投稿していないと

皆さんが心配するかな、、と思い

具合が悪い中、横になりながら

制作した作品で、

短編詩4選のつもりで投稿した

作品の中のスライドの行き当たり

4番目の作品でした。





私の投稿スタイルの

風景の写真に、

詩を 文字にして貼り付けた形を

そのままを コピーされていたので

本当に驚きました、、





盗作が起きるのは

よく、セミナーなどで

フォロワー数を稼ぐために

有名で売れている 知名度の高い方の作品を

コピーして投稿させるという

手法を 学ばせるセミナーかあると

あるTikTokerさんが

実際、盗作をした本人に聞いた話で

その盗作した方が、行っていたセミナーで

そう言われたと 話されていたのを、

動画で 観たことがありました、、





ですが、今回、盗作した方は

私より、フォロワー数も10倍以上

その方が今まで獲得したいいね数も

私の何十倍も 多い方なのに、

私の投稿を まったくの

まる写しの投稿だったので

私は 知名度も、

私はまだフォロワー数200人くらいと

フォロワー数もかなり少ないのに、

なぜ私?

と思ってしまいました、、




しかも、なぜか、私が投稿したときの

いいねの数より 

今回盗作投稿された記事についた

いいねは倍近くついていて

こういうのって、

フォロワーさんが多い人が

投稿したからであって

知名度のない、私が投稿した際は

いいねは、13いいねで

その方の投稿には

投稿から数時間しか経っていないっぽいのに

その倍のいいねがついてありました😱💦

(それがあまりにショックで、
フォロワー数ありきな出来事に、
自分のひがみ心に嫌気がさしました😖💦)



私の詩は、普段から、観覧数は多いのに

いいねは、数えるくらいです、、
(あぁ、、いいねに執着してる自分が
ホント情けない😣💦)



結果、詩に惹かれたというより

フォロワーさんが多い方が

投稿したからこそ

いいねをしてもらえるって、

基本的に どこか変に感じたのは

私だけでしょうか…




同じ文章であっても

こんなにも 反響は違うんだなと

悲しくなりました、、



たったそれだけのことなのに

いいねがすべてではないのに、

なんだか、すごく落ち込みました😭💦


ちなみに、どんな作品を盗作されたかというと
これです↓

この写真が、そのまま


盗作され 投稿されていました、、





(念の為、盗作された際の画像は、

スクショし 保存しましたが、

向こうが消してくれたので、

ここで、晒すのはしないことに決めました)





その方に 悪気があったのか

なかったのかはわかりませんが

私は 盗作されたことも悲しかったですが、

その悲しさ以上に

読んだ方々が その方のその記事に対して

「素敵な言葉をありがとう」と

書かれていたコメントに対して

「ありがとうございます」と共に

笑顔の絵文字をつけていた

それでは、コメントしてくれた方々や

その投稿に いいねをしていた方々に

その方が書いた詩だと錯覚させ

読者を騙している。

そのことが

とても悲しいな と思いました、、




もし、私の作品に共感して

貼り付けの形で、この方の作品です

と、書いてあったら

コメントする方を騙したことにもならないし

盗作ではなくなるのに、、





こういうSNSにオリジナルの作品を

投稿するクリエイターさんたちは、

「盗まれる覚悟で 投稿する!くらいの

精神性を持てるような気持ちでいないと

やっていけないよ」と、

もし 誰かに言われたとしても

自分は、そんな精神性なんて

持ち合わせていないです…

いやはや…

本当に 気分が悪かったです(−_−;)




なので 私もその方の記事のコメント欄に

「?」と コメントし、様子を見ました。




もし、僅かでも

盗作者に 良心があるのならば

消してくれるかもしれないと思ったので、

執拗にメッセージで問い詰めることは

しませんでした。




そして 昨日の夕方に観たら、

私の詩の記事を 消してくれたようで、

ホッとしましたε-(´∀`; )




あえて問い詰めたり、

こちら側の正義を振り翳さなくても

コメント欄に「?」や「!?」のように

本人も見たよと、足跡をつける程度にして

相手の良心を信じることも

時には大切なことかもしれない、




ただ、こちら側の気持ちに甘んじて

相手が 盗作したまま 投稿を消さないならば

その人は、たとえ素敵な記事を

たくさん 投稿していても

内面は、要注意人物かもしれません、、





その時は、メッセージで注意したり、

運営さんに、通報するのが良いと思います、





心を込めて制作した作品を

苦労もせずに

コピーし、自分のものとして

投稿される。

その感覚は なんとも言えない

腹立たしさを感じますから、

もし皆さんが、自分のブログや

イラストなどを

あたかも自分が描いたように

盗作されたときは、

自分の気持ちにだけは

どうか 我慢はせずにいて下さいね。




今日は、

気分を変えて

気になっていたテーマの詩を

制作しました。





「孤独」や「生きづらさ」を

テーマに書きました。




共感してくれる方がいたら

嬉しいです☺️




🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️


「葛藤に耐えながら」


苦しさに 耐え凌ぎながら
零れ落ちた思い

何千何億もの人が
見上げていたはずの空
人々の大半は 忙しなく
ただ 過ぎる時を
足早に 通り過ぎてゆくだけ

誰かの孤独な叫びは
いつも この雑踏が かき消していった

聞いておくれよ 空よ

何の為に 僕はここにいるのだろう

生きることは
なぜ こんなにも苦しいのか
どうして これほどまでに
心が 満たされないのだろうか
答えを探しても
冷たい感情が
僅かに湧く 希望の欠片ごと
かっさらってゆくだけ

努力を 否定され
他者の言葉には 振り回され
心が どんどん 醜い何かに
毒されてゆくようで

生きることすべてが
声にならない辛さで溢れてしまう度
込み上げる「ダレカタスケテ」と
心を掻きむしる思いに
支配されてゆく

誰かが言った
みんなが 闘っている
君ひとりが 辛いんじゃない
甘えるな という言葉

そう吐き捨てる 理解のない 外野の声が
酷く 心を苦しめ 追い詰める

誰かの辛さと
僕の辛さとを 天秤にかけた
傲慢で 思い遣りの気持ちなど微塵もない
配慮が欠けた言葉たちに対して
必死の思いで叫んだ SOSさえ
大したことではないように否定し
僕の心を 残酷に 引き裂く

僕は 独りの夜を
何度 越えたらいいんですか

たくさんの優しさが
本当は 嬉しいはずなのに
誰も 僕の本当の思いを知らない

声にならない この思いを 
誰か 否定せず 聞いてくれ
たった一言二言の言葉であっても
それが どれほど悩んだ末に
絞り出した思いなのかを
否定せずに 聞いてほしいんだ

神様どうか こんなにも 生きづらさを抱え
荒んでしまった人達で 溢れているこの世界で
僕の心が 何者にも
縛られる事のない 居場所をください

この世界は 心の闇を反映し
荒れ果てた世界と化して
時代を蝕んでゆくだろう
だけど 本当は誰の心も
真っ黒に 染まることのない
そんな社会を願うよ

傷を負った心で 流した涙は
人の痛み 孤独 そして、絶望が残した
置き手紙のように 胸を締めつけるけれど
その傷すら癒し 許せる 愛に満ちた言葉を
僕にも 教えて下さい

苦しくて 孤独に震えていた肩を
そっと 抱き締めながら
僕は空を見上げながら泣いた

この世界に 生まれた意味がわからなくても
ここまで 懸命に生きてきた日々を
否定したまま 生きるのは
もう 嫌だから

どれくらい 生きづらさに打ち震えようと
ここにいる 自分の気持ちに
嘘をつかないでいられるのならば
いつか それが 誰かの心へも
真っ直ぐに 届いてゆくかもしれないから

闇に満ちた空
やがて その向こう側から
ゆっくりと 明けてゆく

朝がやって来る
静かに 僕の これからを照らすように。

🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️



以前書いた詩に

「想像だけで、他者を語ってはならない。

他者を悪く言えるのは

その背景を知らないから 言えること、

知っていたら容易くなど 言えないはずだ」

みたいな詩を

前に、書いたことがありましたが

人の痛みや

相手の心に湧いた悲しみの深さなどは、

むしろ 想像するべきだと思います。




ただ してはいけないのは

ある事ない事 想像し 見下し、

馬鹿にし あざ笑うこと。




私も 以前 他者の悪い部分だけを


悪い方に受け取って考え


それが どれだけ


無知だったかを知って


自分が 悪い方に行ってしまいそうだったとき


周りの方々がくれた言葉や


心の引き出しにしまいこんでいた


大切なことが 後から後から溢れてきて


ハッと気づかされ


悪い方に 行かずに済んだことがありました。




もし、皆さんが、


そうしてしまいそうなとき


少しでも ここに書いたことを、


思い出してくれたら、嬉しいです🍀




(今日は、長くなってしまったので、


動画の貼り付けはなしにしますね😊)



♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*


今日の一曲は、


ポルノグラフィティさんの


「愛が呼ぶほうへ」を


keita  takeshitaさんのcoverで。


この曲は、メロディももちろん素敵ですが、

歌詞が、人を優しく癒すような、

そんな言葉が散りばめられています。


字幕がついた動画なので、

より伝わる思いがあると思います。

よかったら

お時間ある時に是非、聴いてみてください☺️





ポチッとお願いいたします🙇‍♀️

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


ここまで読んでくださり、感謝を🙏☺️✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡


今日のpickは、手荒れが他人事ではない季節に、
使ってみてほしいハンドケア商品です☺️✨


ロクシタンのシアハンドクリーム・アーモンドハンドクリームの2種類から選べるハンドクリームの3本セットです。


ヒビあかぎれに対応した、ハンドクリームです。



下は手のひらだけでなく、顔や髪や、体にも

使える保湿クリームです。



下は濡れた手にもつけられるハンドミルクです。

頻繁に、洗い物をする手でも、潤いを逃しません。



下はヒト幹細胞が入っているハンドクリームです。

皮膚の再生力があるクリームです。