おはようございます🕊️



令和6年 能登半島地震で

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。




助かった方々が どうか

回復して また普通の生活を送れますように…




そして、被災された方々の 精神面が

とても 心配です




どうか 被災者の皆さんの

心の傷が、少しでも癒され

サポートが 行き届きますように。




私も 岩手県の大船渡や

気仙沼に近い地域に住んでいたので、

東日本大震災の時も

本当に 復興するのか とても不安でしたが

皆さんが 力を合わせて支えてくださったので

今、海沿いの街は

元通りではありませんが

美しい景観を 取り戻しつつあります。





今回の能登半島地震で

失われた家や たくさんの思い出の景色が

被災地の皆さんの心ごと

粉々に 壊していきました、、




ですが 年月はかかっても

薄紙を重ねるように僅かずつでも

いつか 悲しみを拭うように

困難を乗り越え 復興してゆくことを願います。



今日は、

詩を書きました。




自分に出来ることは、私は詩を書くことと

コンビニやスーパーなどから

募金することしかできませんが、

人それぞれ、出来ることは違います。





どうか、この記事を読んでくださった

あなたなりのやり方で構いません

出来る範囲内で 今、

困難な中にいる方々の為に

出来ることをしましょう。




🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀


「私達が出来ること」


災害とは どうしてこんなにも
唐突に すべてを奪ってゆくものなのだろう

新しい年が明けて 酌み交わした
おめでとうの言葉も
大切な人との 再会の時間さえ
一瞬にして 奪い去る残酷さ

地球の中心から噴き出すマグマが
叫び声を上げる様に
地を鳴らし 震い暴れながら
そこに暮らす 人々が築いてきた営みも
容易く 粉々に 打ち砕いてゆく

どうか これが夢であってくれたならと
今 苦しみに 耐えている人達の心は
どんなに 声を上げて泣きたいことだろう

不安と 絶望に 打ち震えながら
流す その涙を拭い
凍える その手を
辛かったねと言って 温かい手で
包んであげることが 出来たなら

誰かが行動するのに
同調して 共に何か出来るなら
それはとてもいいこと
だけど それが難しい人達もいる
たとえ 小さな行動でもいいから
自分なりに 彼らを勇気づける為に
出来ることを

どこかで 誰かの明日を 笑顔に変え
悲しみを拭い 人を思いやる力を湧かせ
被災した人々へ 届けと贈るエールは
それを 守れる
きっかけになるかもしれないから

崩れ落ちるあなたのそばで
私達は 祈りと共に
少しでも 役立てられる物を
手から手へと 連なって 運んでいく

そんな誰かの 力になりたいという気持ちが
手を重ね この瞬間にも
誰かの元へと 届けてゆくよ

あなたが 再び立ち上がれるように 
今は 私達が 力や知恵を出し合い
支えになれるよう がんばるから

今日 出来たことが 微々たる努力でも
それを 何度も繰り返せば
どれだけ 大きな力になるかを 信じてみよう

今は 皆の心が
僅かでも 穏やかであるように願い
私が出来ることをしたい

今 私達の中で
年明けから これほど災難が続いて
この先の未来が 不安で仕方ないと
心震わせているのなら
逆の発想を 提案させてほしい

もしも お正月に どこに行っても
大吉ばかりを 引く人がいたとしよう

その人は あまりに良い結果を
立て続けに引いたので
夢見心地になり 有頂天になり
気持ちが緩み過ぎて 怠慢になり
思わぬところで 忘れ物をしたり
他者に 失礼な態度を取ったりして
その年は 散々な一年となってしまう

そしてもうひとりは どこに行っても
良い結果のおみくじを当てられず
凶や 末吉ばかりを 引く人がいたとしよう

その人は あまりに悪い結果を
立て続けに引いたので
嫌な思いをしないようにと
気を引き締めて 過ごすようになり
失敗を事前に想定し
思わぬところで 失態をしないように
真面目に 誠実に過ごすことで
その年は いろんなことを
大切に捉えられる 学び多き一年となった

さすがに自然災害は 防げないかもしれない
でも 心が 油断しないことで
未然に防ぐことが出来るトラブルはある

嫌なことが出だしに たくさんあったからこそ
起こりそうな失敗を未然に対処するように
気を引き締めて過ごすことが
今年一年を より良い年にさせる
一番の近道になるから

辛い出来事から
ならば こう考えたら良いんじゃないかと
想定することで 心はきっと軽くなる

そんな考え方を
みなさんへ 提案させて下さい

今すぐには そう考えられなくても
あなたのペースで 実践してみてほしい

そして 学びから得たことを
明日への希望を込めて 描いてみせて。


🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️


悪いことが こんなにも

立て続けに 起こったからこそ

気持ちを切り替えて臨めば

少しだけ 何かを変えられるかもしれない。




辛い状況の今だからこそ

被害が少なかった 私達が

ちょっとでもいいから 

前を向く姿勢で 過ごしていく。




過去は変えられない

だからこそ 今を大切に。



その気持ちが 明日からの日々を

優しい色に 染めてくれるから。



🍀🕊️🍀🕊️🍀🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️

今日のYouTubeの朗読です。

自作詩・朗読
「何度立ち止まっても」
孤独の中で、人は、何度も立ち止まり、
困難と向き合い、また歩き出してゆくから。


人は、何度、絶望に飲まれようと
また歩き出せる術を知っています。

それは、心が、困難に苦しむ中で
出口を探しながら
たくさん 自問自答しては
大事なことを、学んでゆくからです。

それをこの詩から感じ取っていただけたら、
嬉しいです☺️


 ♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜

今日の一曲は
SaToMansionさんで「明日を」

東日本大震災の際に 制作された曲です。

東日本大震災で 被災された方々が
この曲に 勇気をもらったと
話していたと聞きました。

何か、気持ちの面で、辛くなっている方々に
聴いてほしい一曲です。



ポチッとしてね🍀
にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


ここまで読んでくださった皆様、
心からの感謝を🙏
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡


今日のpickは、災害グッズです。