皆さん、おはようございます、


そして、お久しぶりです🙇‍♀️




何日も、ブログ書いていなくてすみません💦


友達とのトラブルは


相手の方に 思いを書いたメールを送り


離れることを決意しました、




その方には


いろいろしていただいたのだけれど


思いの不一致と


価値観の違いで


喧嘩に 発展してしまいました、、





私も悪かったと思っています、、




何か姉から言われてしまったり


占いで酷いことを言われて


パニックになったとき


話を聞いてくれていた 


お相手への配慮が足りず


自分の思いで精一杯になり


相手に ありがとうを、1、2回しか


言わなかったのが


お相手は 耐えられなかったらしいのです、


私はパニックになると


周りが見えなくなり


言葉足らずになるため 感謝の気持ちを


伝え足りなかったのを自覚していたため


お中元やお歳暮や 誕生日プレゼントなどで


大切に思っていることを


伝えた気になっていたけれど


友達は 行動より 


もっと 感謝の言葉が欲しかったらしく


その意志の疎通が


すれ違っていました、、




私的には


人は 言葉では嘘をつけるけれど


行動では 人は


嘘をつけないものだと思うタチで


それが あだとなってしまったようです、、





だからこそ これ以上 関わりを持ったら


もっと 相手の方を 苦しめたり


我慢させたりしてしまうし


私も ストレスが溜まっていく…




なので 友達とは


幸せになってね、とメールして


離れました。




辛かったですが


こんなに 互いが 悲観的になって


相手を責めたててしまうくらいなら


離れるべきではないかと


そう 思いました、、




なかなかブログを書けなかったわけは


相手の方に 毎年送っていた秋刀魚が


なかなか 出荷されず


秋刀魚は生ものなので 


キャンセルできず 


でも せっかくだから


美味しく味わってほしくて


相手の方に お別れのメールを


避けていたんです、、





先日 秋刀魚が無事届いて


美味しく食べて下さったようだったので


2日後に お別れのメールをしました、、






人とのトラブルもですが


よく 姉にも よく言われるのですが


「こんなにしてあげたのに」と言われると


私は ひどく 心が


打ちのめされてしまうみたいです、、





友達が 気づかないところで


私が伝えてきたことや


その背景、気持ちの類を、


相手に 想像させるって難しいものですね、、



相手方にも 


本当に 悪い事をしてしまいました、、







暗い話をしてしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦





あと、私事ですが


先々月と先月に


スマホ課金するゲームしすぎて


全額支払えるまで スマホの使用を


止められてしまうそうなのです、、




年金が出る12月分と2月分が出て、やっと


余裕ができるくらいの額です…(ー ー;)自業自得やん😓バカだわ💧





なので、4か月ほど


ブログもLINEも インスタもYouTubeも


TikTokも 使えなくなると思うので


更新 出来なくなります、、





なので、また更新するまで


待っていてくださるとありがたいです。




何度も待たせてしまうのを


心苦しく思ってはいるのですが…



ごめんなさい>_<。





私も これからは お金を貯めるために


11月のいつになるかわかりませんが、


そのあたりから


就労支援施設で働こうと思っています。




もっとお金を大切に使うためには


働いて 身をもって


お金の価値を考えること、


ちゃんと心で 学びたいので


ブログを見には来れませんが


皆さんのそれぞれの活動


陰ながら ずっと 応援していますね😊





今日は、久しぶりに、新しい詩です。





🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️


「自由なき世界で」


私達の命は

幾度も 荒れ狂う 荒波を

乗り越えながら

苦難に出遭うその度に

経験した試練から 何かを学び

価値へと変えてゆく


だけど 誰もが 

最初から そんな風に

前向きに 思えるわけじゃない


すべてに意味があったとしても

時に 利用されたり

自分には 価値などないと

自己嫌悪に陥り

何もかも 諦めてしまいたくなる程の

絶望感に襲われる


幼い頃 比べられ

秤にかけられた 惨めな傷は

嗚咽を零し 溢れ出す思いとなって

孤独な海に ただ独りきり


植え付けられた記憶は

大人になっても 鮮明で

まるで 周りが 自分以外を

ひいきしているかのように感じる度に

不安は 波のように 押し寄せた


大人になった私達は

日々のストレスを理由に

どこか自分たちの都合で

子供をコントロールし

子供がすること すべてを

信じてあげられずにいる時があるらしい


しまいには 他者から言われたら

傷つくようなことを

日常的に 子供たちに言ってしまうという


幼い頃 言われ続けた

お姉ちゃんだから

お兄ちゃんだから

妹なんだから 弟なんだからと

そうやって 大人は 理由をつけては

何度も 子供の行動を抑制させた


そんな不甲斐なさを抱えながら

傷はあの日のまま

体だけ 大人になった

私たちが そこにはいたんだ


うまく生きれない理由は何なのか


そんな日々を過ごしてきたから

大人になったら

子供の気持ちがわかると思ってた


だけど 大人になって

痛いほど わかったよ


大人になったからといって

自由に 生きられるわけではないことを


相手が悪くても 頭を下げなきゃいけない

タイミングを誤り ミスをして

なぜこうなったと 理由を聞いてくるのに

理由を話せば それは言い訳だと言われ

信じてもらえない


そんな理不尽な出来事ばかりで

ストレスは蓄積され

愚痴ばかり 言いたくなる


大人たちも また

日々 我慢をしながら

やりたくない仕事でも

毎日 稼ぐために

こなしていかなければならない

そんな状況下にいた


子供であろうと 大人であろうと

時代を生きる誰もが 自由に生きられない


だけど 自由であっても

それなりの不満は 生まれてくるだろう


私たち人間は 何かをしてもらうと

嬉しいと思う反面 繰り返されるうちに

その有り難さに 慣れてしまう生き物だ


楽をして生きたいと思っても

いつかはその自由さえ

自由だとは 感じなくなる


だから 人生は

なだらかではないのだろう


学ぶのだ 何度も転び

痛みを知り いくつもの試練に

打ちひしがれながら


泥に足がはまって動けないとき

どう足を動かせば 足が抜けるのか

試行錯誤するように

私たちは 自分なりに

あがきながら 生き抜く道筋を探る


苦難や葛藤に 苦しみながらも

うまくいかない原因を

自ら考え 何が最善かを意識し

失敗や間違いから 何かを得て

成長の糧へと 繋げてゆく


溢れてくる感情だけを 優先させれば

たちまち 苦しみに呑まれてしまう


だからこそ 意識してみてほしい


その出来事から 得たことは

本当に 何ひとつなかったのか

失ったこと 傷ついたこと

あなたはその感覚から 何を思ったのか


そこで感じた思いを 教訓へと変えてゆくために

自分を労り 苦悩を 出来る範囲内で

愛に満ちた言葉に 変換してみる


私たち人間が 言葉を持つ その意味には

自分を高め 価値を積み上げ

日常に生かしてゆくべきメッセージが隠れている


与えられた命を 今この瞬間から

まだ見ぬ時代へ繋ぐため

軌跡が 学びという力に変わる

後悔を 後悔で終わらせたくない

すべての意味を 包み込めるように


それがたとえ 自由なき世界でも

得られるものは それ以上に豊かなのだと

気づかされたから。


🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀



自由なき世界でも


目を凝らして見れば 


この世界は 素敵なことに溢れていると


気づけるはずです。



思いを 見失わないように


素敵な明日が やって来ますように。




🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨


私のYouTube作品は


新作の朗読 貼っておきますね。


自作詩・朗読 06:01

「空が晴れ渡る時」

幼い頃は、美しく思えていた空。いつから人は、綺麗なものを綺麗だと思えなくなったのか。何を境に綺麗事だと、吐き捨てるようになったのか。




♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*


今日の一曲は、


WANDSさんで「YURA   YURA」です。


WANDSさんの曲を、最近よく聴いてます😊


第5期メンバー、応援しています。




ポチッと、お願いいたします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

ここまで読んでくれて感謝です🙏✨

ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡


今日のpickは、私が実際使っている商品です。

私の詩作品は、下の魔法書みたいな
頑丈なノートに書いています✨
不思議と、ものすごいパワーが湧くんです🤭
今、うちの猫ちゃんたちが、使っているベッドです✨2匹で寝るとちょっと窮屈で、小さめですが、
とても肌触りが良く、うちの猫たちのお気に入りベッドです😊✨
1匹だけ飼っている方にはおススメです🍀
美味しい淡路島の味噌屋さんの豚汁、味噌が風味豊かで、ハマってます✨
かわいいブラウスシャツ💕大きめ、普通と2サイズ選べます✨

下は、冬用の、中に潜れる猫ベッドです✨
ワンちゃんも小型犬なら、余裕で入れますよ😊
まだ、おろしてはいないのですが、うちでは、たまちゃんとみけちゃんが(猫2匹が)一緒に寝れるくらいの大きさです✨
下は、猫用の爪研ぎです😸✨

一目惚れしたスニーカー💕
3色あって、私はピンクを買いました✨