おはようございます😊


何日も更新出来ずにいました、、

それは 前回の記事を書いて

いろいろなことが回想されて

苦しかったのもありますが…



じつは、前回の記事に載せた詩の朗読を

TikTokに載せたのですが

再生回数は多かったのですが

いいねがひとりだけ…

そのいいねをくださった方は

私がフォローといいねをした方で

お返しにいいねをしますね、と

いう感じだったので

一番伝えたかった 苦しんでいる子たちには

もしかしたら

誰ひとり 届かなかったのでは…と

ひとりで悲観的になっていました、、





今までいいねがひとつもなかったことは

1度もなかったため

ショックは大きかったです😖💦



今回詩が長かったため

苦しみを吐露するシーンで

皆が そこで何か感じすぎて

躊躇して その先を読む気持ちには

なれなかったのではと

自分を責め 悲観的になっていました、、




昨年2022年一年間の 小中高の自殺者は

統計上 過去最多だったそうです、、



今年は昨年より 上がっているのでは…

そう思うと 溢れてくる思い、、



自分と同じように

泣いている子供たちの心に

何か伝わってくれたら…


そう思い 徹夜で制作した詩も

意味がなかったとしたら…



そう思うと 悔しくて、、

半ば 自暴自棄になり

辛いものが苦手なのに

辛いものが無性に食べたくなったり

辛いラーメンを毎日のように食べたり、、

歯軋りが酷くなって

歯が 欠けるくらい

自分を 痛めつけてしまっていました、、



後から知ったのですが

辛いものを欲するのは

ストレスが溜まっている時らしいです😫💦


(サイトから一部抜粋しています。)


なので、気付かぬうちに


ひどいストレスが 自分を傷つけ


辛いものに慣れていないので


胃がキリキリしてきて


痛くて たまらなくなりました💦




ストレスの元凶は


それだけではありません、、




私のTikTokのフォロワーさんの


半分以上が 水着のお姉さんの


アイコンをした人たちで


その中で 以前 ひとりフォローしたら


「セッ○スフレンドになってくれる人を探しています。


今、私、お金が欲しくて困っています。


援○交際してくれませんか?」って


メッセージがきて


ぞぞぞっと怖くなって フォローを外して


メッセージも消してしまいました、、




後から知ったのですが


通報ってできるのですね、、





明らかに 純粋に投稿を


読んでほしいだけの人たちの


妨げになっていて 嫌な気持ちになります、、





私のTikTokをフォローしてくださっている


他のTikTokerのフォロワーさんも


確認してみたら 他の方にも


水着を着た女性陣10人くらいいました😣💦




あれ もしかしたら


手当たり次第


フォローしているのかなって


思ったら 悲しくなりました、、




私は 純粋に 自殺をしたくて


苦しんでいる子供たちの心に


「孤独に震えるときも


空を見上げれば繋がっている。


だから、あなたはけっしてひとりじゃないよ」


そう伝えたかったのに…




きっと 他のTikTokをされている方たちも


同じ気持ちで 記事を載せていると思います。




誰かに伝えたい思いを


叫びながら 投稿ボタンを


押している人たちが きっとたくさんいる…





そんな投稿と 関係ない人たちの


妨げに負けて


詩を書いて朗読投稿するのを辞めたら


これから先の未来で


私の詩で 救われたと 感じる誰かへ


届かなくなってしまう、、




それは絶対に嫌です、、




何日か 不安定でしたが


なんとか 奮い立たせて


昨日 TikTokに


新しい投稿をしました。




そしたら 交流ある方が


その詩に すごく励まされたと


コメントをくれました☺️✨




その方は仕事場で 辛いことがあり


昨日は 傷ついた心を守ろうと


仕事を休んで寝ていたらしく


そんな状況だったために とても


共感してくださったんだと思いました😭





今日の詩は その詩を


ここに 載せようと思います。




この詩は 以前


友人を思い 制作した詩を


今回朗読用に 手直しした作品です☺️




🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️


「仮面の下の涙の跡」



あなたは 笑顔で笑っていても

心で 泣いている人


いつも 溢れ来る 葛藤と闘い

素直に感情を見せれぬまま

何とか奮い立たせ

涙を隠し 数え切れない程 

孤独な夜を 越えてきた


時折 湧いてくる 不安や苦脳に

押し潰されそうになる心を

必死に 押し留めながら

私たちは どれくらいの時を

踠き続けなければならないの?


人が ただ肉眼で見たことだけ

聞いたことだけを 真実に当てはめるなら

世の中は 色眼鏡で溢れ

歪んだ世界が ただ広がるだけ


目には映らない その人の真実に

目を向けなければ

世界は 偽りを 正当化する社会ばかりを

創り出してしまうでしょう


自分の価値観を

何度も ゴミのように捨てられて

行き場のない心は

見えない明日に怯えていた


いつも 何をしていても

誰かの言葉に支配され

うずくまる心に

容赦無く降り注ぐ 冷たい声


そんな周りの声に かき消された言葉が

バラバラに零れ落ち 散らばってゆく


その一つひとつを 拾い上げる手は

いつも 小さく震えていた


誰かの言葉や 態度に傷ついて

泣くたびに いつも 弱虫のレッテルを貼られる


誤解を解こうと がんばる自分に気づき

無性に 涙が込み上げては

なんのために生きているのか

わからなくなってゆく


自分を大切に


そう言われるたびに

なんだか 心が苦しくなったんだ


今まで どれだけ自分を

大切に出来ずにいたのか

見透かされた心が

辛いよ 苦しいよ しんどいよと叫んでいる


私たちは どれだけの日々を

人の顔色を見て

生きてきたのでしょうか


元気そうに見せていたのは

笑って 護摩化そうとしてきたのは

全部 自分が

必要以上に傷つかないように

守ろうとしてきたから

なのに その度に 溢れてくるのは

自分の脆かった部分なのでしょう


仮面の下に 隠された本心を

誰かに 見透かされて

どうしようもないくらいに

込み上げる 泣きたい思い


傷を背負いながらも

どれほど 込み上げる思いを

抱き締めながら 雨に打たれ

心を 震わせていたのか


静かに 鼓動を狭めながら

仮面の下で 泣いていた あなたがいた


温かい光の中で 

そんな ありのままのあなたを見せて


そっと外した仮面の下で

くっきりと残る 涙の跡に

込み上げるのは あなたが今まで

経験してきた すべてのこと


たくさん辛いことがあったんだよね

だから あなたは 優しい人なんだね

とても…


だからこそ 必要以上に

たくさん抱え込んでしまうだけなの


優しく 背中を撫でる手に

私からの精一杯の頑張ったねを添えて


苦しみに夜明けがあるなら

あなたが もう頑張らなくて良いんだと

そう 思えた時

その仮面は 勲章になる


やがて あなたの心の中に

一輪の 美しい花が咲いたら

自分を そして いつかは誰かを

愛する愛しさとして 悲しみを癒せる日を願い

永遠の名を借りて

魂に 刻みつけてゆくでしょう。



🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️



世の中 さまざまな人間がいるから


ある少数の人たちに


自分の志を 踏みにじられても


信じて 思いを貫いていけば


いつかは 願っていたものに


近づける日も来ると


私は祈り 今日を生きていきたい。




応援してくれる人たちが


最初はひとりでも


そこから 輪は広がってゆく。




今は 頼りない木の芽でも


いつかは 年輪が幾重にも重なる


大木となれるように。



下のリンクは TikTokに載せた


上に書いた詩の朗読です。


TikTokのアカウントをお持ちの方


持っていない方でも聴けるので


聴きたい方は


下をタップしてお聴きくださいね🍀

(今回から、BGM付きにしてみました😊)




🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨



今日のYouTube朗読は


以前 投稿した朗読です。




この詩は 某サイトの質問コーナーでの


他者のやり取りを見て 違和感を抱き


生まれた詩です。


顔も知らない誰かの言葉に


したいことを左右され


応募したかった賞への応募を辞めたり


ひどく 制作意欲を 削がれたりする…


だけど やるかどうかは


誰かの意志より 自分の思い。


どうか 自分が望む未来を手に入れるために


たとえ小さな賞でも 


誰かの言葉を鵜呑みにせずに


どんどん応募していってほしい。


たとえ賞に落ちても


その経験を力に出来るのは


あなたの心次第。


恐れず 挑戦していってほしいです。


(そんなメッセージ性のある詩です🕊️✨)


自作詩・朗読ポエム 朗読時間4:33

「自分の思いを大切に」

人の意見に左右されそうなとき、自分の心に

湧く思いを大切に出来たなら。




応募したいと、始めに思った

自分の信念をどうか貫いて。

もしかしたら、あなたの作品を

待っている人たちが いるかもしれないから。


 ♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜



今日の一曲は、Ariaで「かくれんぼ」です。


思春期時代に、こういう曲を

聴きたかったなって

そう、思わせてくれる曲でした😊✨





ポチッと押してくださると嬉しいです😃
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村



ここまで読んでくださり、感謝しています🕊️✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡



今日のpickは、
猫ちゃんやワンちゃん用品です🐱🐶✨