おはようございます🍀



今日は、詩が長めなので

近況報告は無しで

本題にいきたいと思います。



明日は、9月1日…一年で一番

子供の自殺が多い日です。




それはなぜか…

長い夏休みが終わり

始業式がある日だからです。



長くいじめられていると

夏休みが待ち遠しい分 始業式が来るのが

とても怖い…



私も 自殺しそうになり

死を選ぶ代わりに チック症状が現れました、、




死か 精神疾患発症か

きっと 私は追い詰められていたんです…





いじめに耐え 死を選ばない代わりに

精神を病むだなんて

それしか 逃げ場所がない状態だったこと、、

本当に 残酷でした、、



今日の詩は

いじめに遭い 精神疾患を患うまでの

私が体験したことを詩にしました、、



辛い話は苦手な方は

ここで 読むのをやめて大丈夫です。



ですが 最後まで読んでくださる方が

いらっしゃるなら

きっと、あの日 病気を発症した私の心に

空を伝い 繋がっているはずです。




校舎の裏側で 苦しい苦しいと

泣いていた私に

ひとりじゃないよと

隣りで 寄り添い抱き締めてくれる思いを

私は感じると思います。





読んで思いを感じてくださった

皆さんの優しさが きっとあの日

泣いていた 孤独だった 私の元にも

きっと 届くはずです。




明日が無性に怖くて

学校に行くことに 不安な子供たちへ。


不登校で悩む子供がいる 親御さんへ。





辛いなら 我慢する必要なんてない。




私みたいに 壊れてしまうかもしれないなら

逃げたっていいんだよ。




自分が楽な方を選んでも

それは 逃げじゃない

だから 自分を もう責めたりしないでいいの。




あなたの人生は いじめっ子たちが 

容易く 壊していいものじゃない。



あなたの人生は 他の誰のものでもなく

あなただけのものだから。



🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️


「夏休みが終わり
絶望が始まった、あの日。」


テレビから流れる いじめの問題

子供たちがまたひとり ふたりと
心を病んでは 命を絶とうとしてゆく

誰かが 亡くなってから 動く
そんな風潮が 根づく社会で
私は 幼い頃に 固く閉じた心のドアを
静かに 開けた

震える過去の悲しみが襲い来る瞬間
込み上げる思いを 孤独が飲み込んでゆく
だけど すべての日々が
私にとって 必死に生きてきた毎日だった

いつも 先生の判断は正しい
けっして 間違っていない 
そういう 空気が満ちていた

助けを求めても
いじめられるお前にも原因があると言われた

そう 言われ続ければ
心は 否定されるのが怖くて
何度も 言いたい言葉を
飲み込むようになっていた

暴言を吐いて 傷つける人たちが
先生の前と 私の前で
態度をコロコロと変えてゆく

今日もまた履く靴がない
また教科書がゴミ箱の中
雑巾と一緒に 投げ込まれ
授業で作った作品は 校庭に飛び散る
消えろ うざいという言葉たちは
机に 教科書に 走り書きされる

それが普通の毎日だったなんて
改めて考えれば
嫌がらせだったとわかるのに
自分を 丸め込んで
私はいじめられてはいないと
事実から目を背けていた

ひとりだったから
孤独だったのではない
孤独だと自ら悟ってしまえば
本当に ひとりぼっちなのだと
思い知るのが怖かったんだ

誰にも心を許せなかった
味方だなんて言葉は
きっとあの頃の自分にとって
薄っぺらなものだと思っていた

小6の夏休みが始まった
家で過ごす時間は
なぜ あっという間に過ぎてしまうの
始業式 嫌だな
また皆のいる 教室に行かなきゃいけない
そう思うだけで 絶望だった

夏休みが終わった
教室 入るのが怖いよ
震える手で教室のドアを開けた
その時だった
激しい悲しみと怒りと諦めが
体中を伝い
地の底から湧く 唸り声のように
私の発する大声が 教室に響き渡った

そのとき 私の心の中の 
コップに入った水は
溢れてしまったんだ

座り込み 泣きじゃくる私を見て
周りが起こす野次は
まるで 拷問のように
心を圧迫する凶器のようだった

担任は すぐ
精神科へ行けと言った

ついた病名は チック症
そのとき抱いた 絶望感は
もう 永遠に 取り戻すことなど不可能な程
全ては 悪夢へと 変わり始める

もう 失ってしまったんだ
私が 守り抜いてきたものは 何もかも…

窮地に立たされた
小学6年生の夏休み明け 初日のことだった

子供が命を絶つことが
多いと言われているその日に
もう消えてしまおう そう呟き 見上げた空
それなのに なぜ 空は美しくて
優しく 広がる青空に
生きてと 言われているかのようで

まるで誰かの思いが
ひとりじゃないよと 空を伝い
私に 伝えに来ているかのようで

そこにあったのは
かけがえのない
ただ 唯一の味方だった

病気は チックから 年数が経つ程
さまざまな 合併症状に苦しみ
何度も 形を変え 心を蝕んだ
その苦しさを紛らわそうと
自分を 傷つけてばかりしていたよ

だけど そのたびに あの日の空を
何度も 何度も 思い出していたの

どれくらいの人が
消えそうな 今日という日を
どんな思いを抱えて
空を 見上げているのだろう

ひとりじゃない
そう思うだけで どれほど この心に
生きることを 諦めずにいられる勇気が湧いたか

空を見上げるたび 感じるのは
優しい心で 毎日 孤独と闘い
死と隣り合わせの中で
懸命に 今を生きる人たちが
本当は 数えきれないほといるということ

同じだよ ひとりじゃないよ
そう 目を閉じて 耳を澄ませると
響いてくる思い

誰かが 言い放った
「いじめは無くならない」という言葉の意味

世の中が どれだけ繁栄しても
それに 反比例するように
心は貧しく 荒んでいく現実

私たちは 試練の時代にいる

時代の中で 闘いに疲れ
今日をやっとの思いで
越えようとしているあなたは
今 何を思うだろう

見上れば 繋がる
毎日を耐えながら 懸命に生きている
たくさんの命へ
どうか この祈りを届けて下さい

静かに込み上げる 熱い思いが
空を伝い 広がってゆく
誰かの孤独な心を
優しく 包み込むように。


🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️




学校は 勉強を学ぶために行くところだ。

苦しさを 耐えながら過ごすところじゃない。


あなたが これはおかしいと

違和感に苦しむなら

家で勉強したり

図書館で 勉強したらいいんだ。



勉強は 大人になって必要になるから

基礎だけでも 覚えておく、

それだけでも 社会で

その時の学びは 生かせる。



誰かの顔色を伺って

いじめに 怯えて 今日が辛いなら

自分の安心出来る場所で 学んでもいいんだよ。




この記事を読んでいる 誰かが

私と同じ思いを抱いて

空を見上げてくれるなら

きっと 感じられる。



今日を 必死に 生きている

子供たちの 思いを。




空で みんな 繋がっているってことを

諦めない思いが

ひとりじゃないんだと 

響いてくる思いを

あなたも 発信してほしい。



たった今 ひとりで闘っている

子供たちへ 届けと…。


🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️


今日の私の 詩の朗読は

上で書いた詩の朗読で 今朝投稿しました。



文章では伝わらない思いを

感情を込めて読みました。


朗読は はっきり言うと

とても 自信がありません😢



ただ 朗読には

読むとき 感情を込めて読んでいる分

書き手か伝えたかった思いの強弱や

私の詩に込めた そのものの気持ちが

しっかり込められるはずです🍀



自作詩・朗読 朗読時間8:47
「夏休みが終わり、絶望が始まった、あの日」
いじめに遭い、ずっと、孤独だった心。
心を保っていた糸が、切れた瞬間、
私が私ではなくなってしまった…。






空が 青く澄み渡るように

あなたの心に 穏やかな大気の温かさを✨

朗読を聴いてくれたあなたは

きっと とても優しい人ですね☺️

ありがとう✨🍀


 ♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜

今日の一曲は

前回のブログで書いた、

私が大ファンである、WANDSの上原さんが

もうひとつのバンドのボーカルだという噂のある 

-真天地開闢集団(しんてんちかいびゃくしゅうだん)-ジグザグさんというロックバンドの曲で

「傷と嘘」です。

優しい歌詞と、優しく歌うジグザグの

命(みこと)様←(上原さんだという噂の方)の

歌声に すごく 心救われました🕊️✨

皆さんも お時間あれば

よかったら 聴いてみてください😊


人を励ませる歌を作れる人は
きっと たくさんの愛を知っている人。

大切な人たちを
幸せにしたい願いを抱いてきた人。

温かい思いそのものが
きっとその人の心から 湧き出しているから。


よかったらポチッとしてね🕊️
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき、感謝です☺️🙏✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡


今日のpickは、おススメのアルバム曲です💿✨


(BUMP OF CHICKEN(バンプオブチキン)さんのCDの中で好きな曲が多いアルバムです☺️✨その中でも「オンリーロンリーグローリー」と「Fire sign」と「ギルド」と「レム」が一番好きです✨)
(浜崎あゆみさんは、精神科に10年以上も入院している親友が、めちゃくちゃファンで、私もあゆは大好きで☺️💕
あゆの曲の中で、私が一番好きな曲が、このCDに収録されている「who…」という曲です😊✨)

(Nobelbright(ノーベルブライト)さんは、私が大ファンで大好きで、たくさん好きな曲がありますが、下のCDに収録されている「photo album」と「夢花火」が最近好きです☺️💕)


(下のMrs.GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)さんのアルバムの中には、私が好きな「僕のこと」と「青と夏」が入っています✨)
(下のCDは、私が大ファンの、WANDS(ワンズ)さんの新作です✨確か、8月30日が発売日なので、昨日です✨私も欲しい〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و💕)

(下のCDに入っている、back number(バックナンバー)さんの曲の中では、「水平線」が一番好きな曲です☺️✨)