おはようございます😊




台風の影響

心配ですね😣💦

[下はウェザーニュースさんからのスクショです]




15日に本土に上陸するみたいです、、



夏の台風は 速度が遅いのが特徴らしく

とても ゆっくりで

勢力も 衰えにくいんだそうです、、



お盆真っ只中は

大人しく家にいるのが一番安全かな、、



ただ 夏祭りや

花火大会を予定していた方々の心情は

なんて言葉をかけていいか…




どうか 被害が出ませんようにと

祈ることしか出来ません、、



台風の影響が出ないうちにと

三浦家でも お墓参りに

12日の早朝(8:15頃)に行って来ました。




帰ってきた途端 雨が降ってきました😱

早めに行って良かったです☺️




お姉ちゃんは また イライラしていたので

お墓参り終わったら 大人しく

部屋にこもってましたε-(´∀`; )ヤレヤレ💧




部屋では

猫ちゃんたちに癒されながら✨

リラックスみけちゃんはレアです(*´艸`)笑





こんなに近づいても撮らせてくれるなんて

めちゃくちゃレアだ(•͈⌔•͈⑅)♡





猫さんたちに癒されながら

友達に頼まれた

初心者でも作りやすい お菓子の

レシピ書きの作業をしていました_φ(v  v*)




2冊目〜😆✨





一冊目には 上の写真のように

お菓子作りで揃えると良い

材料や器具を書きました。




目次付き
(お菓子作りに必要な項目を書きました)

↓↓↓↓↓




レシピの目次

↓↓↓↓↓






初心者には 100円ショップが

意外と万能なので

たくさんおススメを書きました✨





100円ショップで買った

釉薬がついた小鉢などの食器で

水ようかんを作ると

お客さんが来た時

「素敵な器に入っていますね」って

ちょっと リッチ感も

一緒に 味わえるみたいですよ☺️✨
(ただ、、新しい家が建った12年前に、
引っ越しの際に、釉薬のついたお皿を入れた
段ボールがどこにしまったのか見つからず😱💦
なので、写真も、新築にしたあとに、
iPhoneに機種変更したため、
写真が残っていませんが、セリアには、
100円に見えない小鉢の種類が
たくさんあります。おススメです👍✨)

唯一見つかった ザラザラ感のある食器で
作った水ようかんです🍀


あげるレシピノートには

こしあんのレシピで書きましたが

三浦家の水ようかんは粒あん派です🤤✨





あと クッキーを作る際は

おススメのサイトのバニラオイルが

500円台で買えるので

安価のタイプの中では

香りがとても芳醇で

それなのに上品で柔らかいので

おススメに書きました😆✨




富澤商店さんのバニラオイルです✨

ひと瓶、561円(税込)です🍀



皆様も もしシンプルなクッキーを作る際

富澤商店さんのバニラオイルを

お試しあれ(ฅ'ω'ฅ)♪



2冊目の真ん中まで行ったら

そこで 私からのレシピは終わりにして

友達が 自分で新たなレシピを

書き込めるように

残しておくつもりです😊



レシピ書きが終わったら

中断していた 詩をノートに書き

それを朗読し 録音して

TikTokと YouTubeと インスタに

投稿しますね☺️



新しい詩も書き始めようと思います✨



今日は 以前書いた詩を。
優しい空を 見上げたくなる詩です。



🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️

「ふと、立ち止まれば」

あぁ 空は 優しい

私たち人間の頭上には
こんなに 綺麗なものがあるというのに
誰もが 皆 大事な何かを
気づかぬ間に 見失っていた

あの子の優しい瞳に宿るのは
傷つきながらも 人を許し
心に寄り添う 母の愛のような
深く 温かな まなざし

誰も傷つけず 争わずに
大切なものを 守りたい
誰かの心に 深く根を張る悲しみを
一瞬で 癒してしまいたい
けれど そんなこと
社会の中では
おとぎばなしのように
語られるだけ

たとえ 夢のようなことでも
私たちは
人の心を 動かす思いと
何かを 創り出せる手
そして 暗闇に光を灯す人々の笑顔が
世界を 変えられると 信じ続ける

笑うこと 泣くこと
嬉しいこと 苦しいこと

さまざまな感情に 心は震え
人は命を知り
日々は 紡がれてきた
何度も壁に ぶつかり
それでも 諦めずに歩いてきたからこそ
得たものが ここにあるのではないか

太陽が昇るたび
空から届く 温かさ

人間は 感情に
揺さぶられてしまう生き物かもしれない
けれど こんなにも 純粋に
空を見上げたとき
人の心は 優しくなれる

人を 憎むことで 終わりにはさせない
誰かの痛みに 寄り添う心で向かいあえば
生まれ始める 人の命を満たす温もり
それはきっと 無償の愛のように
人を 心から思いやる気持ちが
無限の空から 降り注ぐ

そんな 深い優しさを 誰かのもとへ

そして 人々は それぞれの場所から
足を止め この空を見上げる
社会の片隅から
真っ直ぐな思いを胸に。

🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️



ふたりともアンモニャイト(*´艸`)笑




嫌なことは 日々 絶え間なく訪れる。


だけど それ以上に 心踊る何かを


繰り返していけば 


いつかは 闇を超え 


天高く 心は 笑うだろう。



だから 今は 誰かを思いながら


その人の喜ぶ笑顔を想像し


日々 コツコツと


新たな文字を 綴るのです。




優しい気持ちから育まれたものたちへ


人の心が伝えてゆくもの。




きっと毎日の中には


気づかないだけで


たくさんの優しさが隠れているはずです😊


🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨


今日の私の詩の朗読の

YouTube紹介は1作品です。


「常識という名の束縛」朗読時間4:08

言葉で私たちの心をコントロールしようとした

社会へ、あの日の私たちが、叫ぶ思い。



上の作品の一部を抜粋して。



"泣かずにいるのを

大人は偉いと言って褒め讃えた

そうやって泣くのを我慢していたら

いつの間にか

泣けない大人になっていた


泣かないのが偉いんじゃない

場の空気を壊されるのを

大人たちは毛嫌いしていた


大人しく従順な性格だと

大人が褒めていた子供は

次第に 自分を出せない大人になった"



同じように自分を抑えながら生きてきた、

今、大人の皆さんに

上の詩の中の、フレーズのどこかが

響いてくださいますように🙏



♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+♬*


今日の一曲は、

前にも貼り付けたことのある

歌い手の皆さんで奏でる「Connectiong」を。


とても素敵な曲なので、たくさんの人に

届くと良いな(ㅅ´ ˘ `)✨



私の好きな

そらるさんもいらっしゃいます(*´艸`)♡


よかったらポチ、してね🕊️✨

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村



ここまで読んでくださり、感謝です🙏✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡



今日のpickは、購入して良かったものと、
いつか買いたいなと思っている商品を。

(下のパーカーは、ブロ友で地元のリア友であるそらちゃんへ白レースの方をプレゼントし、私もお揃いで白レースの方を買いました✨袖がゆったりしていて、所々にあるレース遣いと、透け感はこの写真ほどではありませんが、でもとても可愛いです💕)


(ダヤンのエコバッグシリーズです✨内ポケットがあり小さく折りたためます✨また買いたいなぁ😆✨)


(私が以前、友達からリクエストある?と言われて、リクエストしてプレゼントしていただいたエコバッグと同じタイプのエコバッグです✨マチが広くて、お弁当も入れられます😊✨こちらも内ポケットがついていて内側に小さく折りたためます✨)


(ダヤンの、総柄のエコバッグです✨こちらも内ポケットがついていてコンパクトに折りたためます✨柄が分かるようにアップにしました。)


(猫を飼ってから、ダヤンにはまり、バックもいろいろ買いました✨この商品は、お金貯まったらいつか買いたいなぁって思っていたダヤンのリュックです😊✨)

(マルセイビスケットは、友達にもらって食べて、バニラの香りと香ばしさで、どハマりました😋💕)