おはようございます😊



半月くらい更新していませんでした😅


心配して見に来てくださった方々、


ありがとうございます🙏✨




前回のテーマを


出来るだけ多くの方々に


見てもらえるようにと日にちを空けました。


(更新してしまうと、前の記事は見なくなってしまう方も多いと思い、更新に余裕を持たせました)




きっと、中には 私の考えに


共感出来ない方もいらっしゃったと思います。





ですが 目を通してくださったことで


何か この問いかけから


新たに 大事なことを 感じでくださる方が


生まれることを 願って書きました。





だからこそ


たくさんの方に見ていただけたこと


そこに 確かな意味が生まれるはずです。




時には 私の思いを


否定する人がいても良いのです。




きっと それぞれ 考え方はあれど


「何かを感じた」


その事実がとても大事で 大切に思います。




多くの方に見ていただけたので


そろそろ 更新したいと思います☺️






(近況報告第1)

猫のみけちゃん。


(眠そう💤)


じつはこの間 動物病院で


みけちゃんの 血液検査をしました💉



動物病院で血液を採取し


検査だけを


東京の検査場へ送って測定する方が


少しお安くなるということだったので


1週間ほど経ってから


動物病院に結果を聞きにいきました。




すると 院長先生から


「みけちゃん、パーフェクトでした✨


全部正常範囲内でした。みけちゃんのこと、


たくさん褒めてあげてくださいね👏✨」


とおっしゃっていただきました✨


検査結果です。1枚目

↓↓↓↓↓↓↓


検査結果 2枚目

↓↓↓↓↓↓



その日は 暑い日だったので


みけちゃんは涼しい私の部屋にいさせて


私だけ動物病院に行ったので


帰ってきてから たくさん


みけちゃんを褒めまくりました😆💕✨


ちゅーるも、なでなでも


たくさんしてあげて


すごく 嬉しそうでした💕




(近況報告第2)

話は変わりますが


じつは 今月の2日の夜に


夕飯を食べたあとで


突然身悶えするくらいの腹痛に襲われ


痛くて痛くて😭💦





激しい下痢と 腹痛が痛すぎて


トイレで過呼吸気味になってしまい


熱中症の時のように 頭が朦朧としてきて


なので 以前熱中症のときに


救急隊員の方に アドバイスされたように


呼吸を意識して ゆっくり息をしました、


すると なんとか意識がはっきりしてきて


急いで トイレから出て


ポカリスウェットを ゆっくりと飲んで


気持ちを落ち着かせました、、




その時点で 10日間くらい便通がなかったため


そのせいかと思ったのですが


何時間経っても痛みが治らず


猫さんたちも心配したのか


いつの間にか 朝起きたら


脇の下と頭の横に


たまちゃんとみけちゃんがいました、、





ですが、、


腹痛は止まず 3日の朝になって


トイレに行くと


下痢でした、、


でも 実際は 下痢ではなく


血便だったようで


ちり紙にドバッと血がついていました、、



びっくりして 便器を見ると血溜まりが…




食あたりだったのか


食べ合わせが悪かったのかはわかりませんが


じつは 何週間か前にもすごい腹痛に


苦しめられていました💦




心配で 慌てて複数の友達に話したら


感染症胃腸炎や 痔が切れても


血が出ることがあるらしいと


調べて教えてくれました。




その中でも ストレスからも胃腸が荒れて


血便が出ることがあるらしいよと


教えてくれた子がいて



私は最近ブログには書いていませんが

(読んで嫌な気持ちにさせてしまうので…)

毎日ではありませんが


2、3日に1回は


姉からの小言や嫌味や


姉の仕事場での愚痴を聞くたびに


胃がキリキリしていたり


酸っぱい液が上がってきていました、、





姉は たまに優しい時もありますが


何か嫌な体験を 仕事でしたりした日は


必ず荒れているみたいです、、




喧嘩になると 言葉では勝てず


反論しても 倍になって返ってくるため


反論せずにただ聞くだけ、、





神奈川に住む叔母に話したら


どの家でもあるんだから


左から右に聞き流してみると良いよ〜と


言われました、、




でも なかなか 


左の耳から聞いて右の耳からさようなら


というのが うまくできなくて、、




もしかしたら ストレスかなぁと思い


様子を見て血便が続くようなら


病院に行ってみようと思います。




ただ その後 血便は出ず 


それ以降は一度も 出ませんでした🍀



もし 病気からくるものなら


血便は 止まらないと思います、、




なので やっぱり


ストレスからなのかも知れません…




上手にストレス発散出来るようにならないと


ストレスで 体と心が


ボロボロになってしまいますよね、、





ストレスは 万病の元です😵💦


私も 姉から 何度も


いろいろなことを言われたり


キレそうな態度で突っかかってこられる度に


友達に話そうにも 一から説明するのが


本当に 面倒くさくなってくるほどで…





毎日 明日が来ることが しんどくて


生きていく難しさが


無性に 怖くなるときもあります、、


逃げ場が 自分の部屋しかない、、





本当に 些細なことから 


悪い方へ 悪い方へと


解釈されると 弁解するのも


疲れました…


それである時 私が反論すると


小馬鹿にしているのか!


って怒られてしまいました、、




理由を説明しているだけなのに…


お姉ちゃんの方が


私をいつも馬鹿にしてくるのに…


いつも 姉に


「恵子は理解力がない!無能すぎる!


馬鹿と喋っていると、こっちが馬鹿になる!」


と言われてしまいます、、



私 コミュニケーションが


人とずれているらしいのです、、




こうやって文章にするのは平気なのですが


会話が どこかズレてて 


おかしいらしいです😭




って、あわわ…ごめんなさい🙇‍♀️💦


また 愚痴って


暗い記事になってしまいました(。´xω×)




ストレスのこと考えたら


ネガティブになってしまいました😅




ただ 姉のこと以外では


ストレスはないんですが…(^◇^;)イカンイカン💦





でも だからこそ どうか 


皆さんには 心にしまい込んでいた


苦しいと感じる思いを


けっして 私のように我慢するのではなく


話せる人に 辛い気持ちを


僅かでも 聞いてもらってくださいね🍀




今日の詩は 前に書いた作品です。




最近インスタでお友達になった子に


「ケイちゃんみたいにお菓子作ってみたいな」と


作り方が知りたいと言ってくれていたので


ノートに お菓子のレシピ書きをして


プレゼントしようと思っていて


今 それを主に しているからか


最近 唯一 詩を作ったのは


11月末が締め切りの


詩の賞に応募用の詩のみでして…




ブログに載せる用の詩作りの方は

最近 サボっております(*´艸`;)


この不甲斐なさを

笑ってやってくださいꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)💧




🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️


 「たとえ今日   立ち止まっても」


誰かの言葉に

生きる希望を奪われるとき

心に広がる闇の声

つまずく足を

いつも誰かが狙っている


人間は  心のどこかで

他人の欠点を探す生き物だ

たくさんの心ない言葉に

出口のない迷路の中を彷徨うたび

内なる声が  私をそっと呼び続ける


辛く苦しかった気持ちは

時がたてば 消えてしまう

だけど  体験した痛みは

誰かの涙と

何ひとつ変わらぬ理由があった


人の心に触れるとき

胸の奥に  優しく青い空が

そこに広がる


人と関わるたび

その中に自分の短所を見つけ

苦しさが込み上げても

それ以上に

優しさや気遣いに気づき

自分の弱い部分を受け止め

思いやりに涙し

たくさんの愛が 

この胸に 溢れ返すのだ


そこに  人が出逢うであろう

いくつもの葛藤を感じ

ここに  私がいることで

生きていることで

守れる何かがあるのなら


辛さのすぐそばにある 優しい笑顔に

気づく余裕を失うとき

人は  足りないものを比較し

不幸のどん底にいると思い込む

傷ついても  その痛みが

何を伝えようとしていたのかを

考えることが出来たなら


幼い頃   泣きながら

見上げた青空


とてもとても  綺麗だった


震えるくらい   

あの涙が  洗い流したものを


過去の傷を

忘れることができずにいたとき

そんな自分は  弱いと思っていた


誰かを  何かを  恨む憎しみは

良心さえ  ズタズタに引き裂く


守りたいものがあったはずなのに

溢れる苛立ちは

やがて  心の余裕を奪わせる


だけど   その逆境という困難を

積み上げたいくつもの日々から

学んだ人の痛みが

また私を

強くさせることも知ったんだ


どんな毎日も特別で

どれほど大切な日常なのか


立ち止まるときも

生きる理由はいつでも  私の中に


この空を  今もどこかで

誰かが   見上げているなら

世界は  まだ

愛することを忘れてはいない。


🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️



生き方は 何通りもあるから


何度つまづいたり 転んだとしても


すべてが 終わるわけじゃない。



何度諦めたか わからなくなっても


新たな道が 少しずつ形を成すから。



まずは自分を大切に


あなたはあなたを労わっていてください


そして 私は


私自身の思いを もっと大切にしていきたい。



この世界で ひとりぼっちだった


幼い頃の私を


あの日の空は 見つめてくれた。


だから歩いた 何度も転びながら


それでもそれでもと 歩んだ道が


私の人生を引き寄せる。


そう思えた未来の私の元まで


いつの日か 辿っておいで。



⛱️🌺⛱️🌺⛱️🌺⛱️🌺⛱️🌺⛱️🌺⛱️🌺⛱️🌺


私の制作した詩の朗読YouTubeは、


新しく更新したものを、ひとつを紹介します。


自作詩・朗読ポエム 朗読時間4:33

「自分の思いを大切に」

人の意見に左右されそうなとき、自分の心に

湧く思いを大切に出来たなら。




TikTokからは


誹謗中傷への思いを書いた詩の朗読を。


下をクリックすると見れます。


自作詩・朗読「言葉のナイフ」 朗読時間7:42

今回は長めの朗読になります。

途中、加害者を庇護しているように聞こえたらごめんなさい、、

でも、最後まで見ていただけたら、詩に込めた思いが伝わると思います。


命の中にある 呼吸する鼓動。


一拍一拍 胸を打つ


それが生きているということ。



けれども 私たちは


なぜ 人を傷つけ合いながらしか


生きられないのだろうか…、、



人を守り 愛せる 深い思いやりの心が


誰かを 大切に抱き締める強さに変わるなら


これを読むあなたの心に 優しく響いて欲しい…。



   「包み込むような愛を」

          三浦恵子より祈りを込めて。


 ♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜


今日の一曲は 夏っぽい曲を。


まふまふさんで「夢のまた夢」です。


まふまふさん、活動再開されましたね☺️


無理せず 自分を追い込まず


焦らずに 心を楽にして 


今後の活動を してもらえたらいいな。


また素敵な曲を待っています✨




ポチッとしてね🕊️✨

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき感謝を🙏✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡


今日のpickは、
最近買って良かったものを☺️✨

(私が最近始めたTikTokで、とても素敵な法話を
わかりやすく、発信している、
僧侶のふるたにさんが出版した本です✨
私も買いました😆✨
今読んでいるとこです👍✨
とてもためになることが書いてあります🍀✨)


(これ袖がドルマンで、とてもゆったりしていて

小さく畳めて、UV機能もあるので、

スーパーなどに行く際、

冷房が寒いときに羽織るのに、役立ってます☺️✨)


(タオルケットより厚みがあり、毛布より薄い

肌掛けです。肌触りがとても良く、マシュマロを

触っているみたいにふわふわで柔らかいです💕

猫さんたちが、いつもモミモミしちゃいます🥰✨)


(この枕にしてから、寝付きが良くなりました😆✨
低反発が心地よく首にフィットします✨)

皆さんが気になる商品あったら良いな( *´꒳`*)੭⁾⁾✨