おはようございます🕊️




(近況報告です)

💦😣💦

じつは今 口の中に口内炎が3個と


唇に2つヘルペスができていて…痛いです、、






毎日 ご飯食べるとき


痛くて口開けて


ハーハーしながら食べてます😖💦




14日に


精神科の通院だったのですが


病院の先生に話したら


以前皆さんに話した


就労支援施設で働くのOK出ました⭕️🙆‍♀️✨





今は猫さんたちがいるので


秋ぐらいから 働けたら良いなと思っていました





ただ 就労支援センターに話をしに行ったら


働く人たちが多く 立て込んでいます、


と言われて


玄関先で 名前と 電話番号を聞かれ


精神障害者の手帳をコピーして


後々連絡しますと


中に入ることなく 帰されてしまいました、、





ちょっと落ち込んで ボーッとして歩いていたら


転んで ひざを擦りむく怪我してしまいました😭💦


痛い😵💦


足首もくじいたらしく痛いです💧



相変わらず おっちょこちょいだなぁと

苦笑い😅




私 内股歩きだから 気をつけて歩かないと

転ぶことがあるんです😂



今日は痛いとこばかりでしたが

悪いことがあった分

どこかで良いこともきっとあるでしょう🍀



無理せず、のんびりと

過ごしたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



たまちゃんとみけちゃんです✨
私のベッドでくっついて寝てます😪💤

癒される🥰✨




ここから 今日の本題です。

今月12日に、目を疑うようなニュースが

流れてきました、、



りゅうちぇるさんが亡くなったと…


死因が自殺だと、、

どれだけ 苦しかったのでしょう…


りゅうちぇるさんのご冥福を
お祈りいたします、、



そして昨日 14日に

そのことに関連する 許せないニュースが

飛び込んできました、、



りゅうちぇるさんを

誹謗中傷した人たちが 投稿を削除したり

アカウントを消していると…





非難される覚悟や度胸がないのに

亡くなったと分かれば

証拠を消すのは 卑怯だなと

怒りと悲しみが湧いてきました、、



いろんなドラマや広告で

誹謗中傷の怖さを発信しているのに

なぜ 気づかない人が多いのでしょう、、




言葉は 一歩間違えれば

人を殺傷するほど

鋭い凶器になるのだということに

なぜ 誹謗中傷をする人たちは

気づかないのでしょう、、




誹謗中傷をする人

すなわち いじめをする加害者は

あたかも 強い言葉を使いますが

けっして 強い側の人間ではありません、、




強い人間は ぐっと

堪えることができる人を言います。



自分の欲に打ち勝つことの方が

人に勝つことより 困難なことだからです。



自我に飲まれ 欲のまま

人を傷つける

それは 心に抱えた弱さが

欲を 掻き立てるからです、、




人をけなし 存在意義を奪う、、

きっと そんな言葉を吐く人間は

少なからず 誰かに

存在を否定されながら

生きてきた人間か


または 自分自身に対して

自己肯定感が低く

誰かに褒められても それを信じられず

自分を 認められず

自らを 拒絶してきた人たちです。




妬みや 苛立ちを 巧みに言葉にし

誹謗中傷の正当性を叫ぶ、、




芸能人なんだから

叩かれる覚悟を持てないなら

芸能界を辞めるべきだとか

理不尽な理由をつけて 執拗に…




だけど 本当は

そんな人間こそ

脆くて 他者の顔色ばかり

伺いながら 他者の言葉に怯えて

暮らしている 孤独な人間なのかもしれません、、





私は 被害者だけでなく

加害者の心も わかりたいと願います、




庇護しているように聞こえたら

ごめんなさい、、




ですが 被害者の心だけを癒しても

被害者は 減りません、、




加害者が抱えた 深い悲しみを

癒されなければ

根本的な解決は 難しいと思うのです、、





そして それは 加害者だけでなく

加害者に関わる方々にも

加害者が 誹謗中傷に走るきっかけを

生んでいるかもしれないことを

私は 問いかけたいです、




かくいう私もきっとどこかで

人を傷つけてしまったことがたくさんある、、




だからこそ わずかでもいい

人と接するとき

優しい言葉や 優しい思いを意識して伝えたい。



お店の店員さんや 近所の方や

外で 出会う人たち

そして家族 私たちが関わるすべての人に

自分の言動のせいで

誹謗中傷に走らせてしまうきっかけを

生ませないように

柔らかい心で 接したい



うまくいかないこともある

だけど、少しずつでいい



怒りに任せてとった行動が

それを受け取った人を

誹謗中傷に走らせてしまう怖さを

痛いくらい

芸能人の方々が亡くなるたびに

身に染みてきた人たちが

この記事を読んでくれているならば、、



一緒に考えてほしい。

大切な人を 失いたくないあなたなら

歩み寄れるはずだから。





🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️


「なぜ、悲しみは繰り返されるのだろう」


あなたは 何を抱え
どんな苦しみを抱いて
自ら 命を絶ったんだろう

苦しみに耐え切れず
絶望は 身を焼き尽くす
これ以上 言葉の刃から
逃げられないところまで
追い詰められた人は
悲しい最期を選んでゆく

誹謗中傷する人間は
今 この瞬間に湧いた怒りやわだかまりを
躊躇することなく 指に任せキーを打ち
相手の思いなど 構うものかと
ためらわずに 送信ボタンを押す

それは 自分が苦しいからでしょう
自分の痛みや悲しみでいっぱいになった
そんな思いを そこに 見ているからでしょう

自分が社会で 認めてもらえない
いつも否定される

誰かの悪意のある言葉に 怒りが湧くたび
他の誰かへ 八つ当たりしても
その気持ちが 落ち着くわけじゃないと
わかっていても おさまらない、、

逆に それを繰り返すたびに
その感情は 止まらなくなるのでしょう

誰かを非難したいわけじゃない
だけど 苛立つ心が そこに向かわせる

誰かが自分より遥かに傷つくことで
必死に 自分を なぐさめようとしてた…

そんな生きづらい世の中が
創り出してしまった 言葉の呪いが
鋭い凶器となって 誰かの元へと 押し寄せる

その呪いは
何もせずに生まれるものじゃない
呪いを放つまで 追い詰めた
誰かがいるということ

誹謗中傷とは 
誹謗中傷をする人間だけではない
誹謗中傷する人間になるまで
追い詰めた人たちの存在を
私たちの心は いつのまにか
見ないようにしていた

誹謗中傷を止めるには
誹謗中傷に加担していなくても
周りの人間が 言葉に出した発言に傷つき
彼らの怒りが 他者を
ネットで叩く人間にしてしまう

私たちは 誹謗中傷はしていないけど
ふと 考えてみる
今日 一日
誰かを否定したり
上から目線で見たり
嫌味を言ったりしていないか

学校や 仕事場
家の中にだって 要素は隠れている

いじめや誹謗中傷をする人間は
強い人間じゃない
人を傷つけなきゃ壊れてしまう人たちが
人を傷つけて発散している

だけど 誰かが自分に放った冷たい言葉を
苛立ちから 自ら 他者に浴びせてしまったら
他者から言われて 傷ついた時の
自分の痛みと 同じ悲しみを
自らの手で 他者になすりつけ
自分が傷ついたと泣いていた悲しみを
嘆き悲しむ段階ではまっさらだった心が
いつのまにか 人を傷つける
愚かな鬼の姿に すり替わっているのだ

根本的な痛みから
目を背けてばかりじゃ
誹謗中傷は 循環されてしまう

本当は 助けてと叫んでいた 彼らへ

理不尽な気持ちとなって 怒りが湧き
人を叩いてしまう心境に変わるとき
どんな虚しさに 心は 包まれるのだろう

そんな人たちの気持ちを 生み出さないために
私たちが出来ることは
人と接するとき 優しい言葉を使うこと

思いやりの心で 人を見つめること

人を否定しそうになったら
口をつぐんだっていい

自分の意思で 自らの苛立ちを抑えること

人に意地悪をする気持ちも
時に 人から人へ
どんどん繋がって大きくなってしまう

だからこそ 誰かが放った冷たい言葉を
自分の地点から
次に繋げることを阻止し
優しい言葉や思いに変換し
誰かに優しさを与えられる思いを大切にしよう

その思いが 誹謗中傷の悲しみを
断ち切る 一歩となれたら

どうか これ以上
悲しみが繰り返されませんように

人の心が どんなに汚れ
ぬかるんだ場所でも
そこを突き抜ければ
美しい花が咲くでしょう

彼らが 幼い心で信じた
真心や 優しさが
たとえ ことごとく踏み潰され
人を信じられなくなっても
彼らが 自ら 閉ざした心なら
もう一度 奮い立たせ 信じてほしい

世の中は ものすごく生きづらい

だけどね こんな世界でもね
優しい思いは 人から人へと繋がり 
悲しみも いつの日か
時間をかければ 癒えることを知り
心の奥で 優しく震える思いを感じるんだ

だからどうか
新たな命が奪われてしまわぬように
もう 同じ悲しみは繰り返さないで

書き込む前に 送信を押す前に
自分の心に問いかけてほしい

あなたがあなたに打ち勝つために。

🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️


あなたの大切な人が


理不尽な思いに 苦しんでいるとき


誰よりも味方でいてあげて。




たとえ 自分は違う考えを感じていても


相手の思いの味方でいてあげて。




きっと相手は もしかしたら


誰にも言えないだけで


明日 消えようとしているかもしれない。




そんな寂しさに押し潰されそうなとき


あなたが ただ1人でも味方でいてくれたら


きっと 生きる希望が


その人の明日を繋いでくれるはず。



 🪷🪴🪷🪴🪷🪴🪷🪴🪷🪴🪷🪴🪷🪴🪷


今日の私の詩の朗読は、


YouTubeから。消えたいと泣いている人へ。


自作詩・朗読ポエム

「守りたい」朗読時間3:40

この世界のどこかで、死にたい、消えたいと泣いているあなたの心を優しく包み込みたい。




幼い頃 苦しくて消えてしまいたかった頃は

すべてが わずらわしかった、、

だけど 私には 空の青さが優しかった…

こんな青く澄んだ心のように

優しい心で泣きながら 闘っている人が

どこかにいると

だから生きて 出逢ってほしいと

空は 私に言った…

だから 生きようと思いました、

そんな人たちに 私は出逢えた気がします。




 ♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜


今日の一曲は、荒木一仁さんで


「今日も生きてるんだ」です。


大サビの、「「もう嫌だ」「疲れた」「苦しい」「死にたい」全部全部溜め込まず吐き出して」

の部分に号泣して聴きました😭😭😭


今 生きることがとても辛い人に

ぜひ 聴いてほしい一曲です。





どこか共感していただけたら

ポチッと、よろしくお願いします🙇‍♀️

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


ここまで読んでくださり、感謝しています🕊️✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡


今日は、私が読んで生きる力をもらった本をpickします🍀
下の2つは、児童文学です👀