おはようございます😊



熱も完全に下がりましたし

頭痛の痛みも消えました🙏✨




心配してコメントをくださった皆さん、

コメントは出来なかったけれど

心配して 元気になることを

願ってくださっていた皆さん

本当に ありがとう☺️✨





他のブロガーさん達も

21日あたりから熱が出て

具合を悪くしている方が何人かいらして



私も夏至の影響だったのか

21日に頭が重苦しくなり

22日と23日の夜に39.0℃近く熱が出て

24日には頭痛のみで 熱は微熱になりました。




25日26日は 頭痛はなかったのですが

たくさん寝たためか 少しだるかったので

あまり無理はしない程度に

体を休めていました🙇‍♀️




じつは 私は 夏至の 一ヶ月ほど前から

グラウディングという

チャクラを開く瞑想を 時々していて

YouTubeの瞑想動画をかけながら

行うのですが

初めておこなった日は

眉間から 何かが入ったり出たりする感覚が

めちゃくちゃ 分かって

ブロ友さんにも 

「恵子さんの第三の目場所の第6チャクラは、

元々、開いているのかもしれませんね」

と言われました😊


(画像はお借りしています)



グラウディングができている人や

繊細な方は 余計に

地球の波動と 繋がっているので

今回 夏至からの数日

地球からの波動を拾いやすい人は

熱を出したり 具合が悪くなっていたりすると

スピリチュアルな方のブログでも

書かれていました。



ただ今回 皆さんは微熱だったらしいのですが

私は受け取る部分が多かったのか

38.9℃まで上がったので

すんごく ビビりました😅
(また高熱か〜!ってドキドキしました😫💦)

 

あと今回 姉との関係に変化がありました、

私が 熱を出したせいで

もし 風邪などの感染症だった場合

父にうつしては大変💦と思い

父のお風呂介助が出来ないので

(姉とは トラブルがあり冷戦中だったため 
会話をしばらくしていなかったのですが…)

姉に、そのことで介助出来ないから

早く帰って来れるならば

早く帰ってきてくださいとメールしたら

心配して ポカリやゼリー 果物を

買ってきてくれて

栄養がつくようにと 次の日の朝に

野菜炒めやひじきの煮物などを

朝ごはんとして ラップにかけてありました。

それが 熱が出た22日と23日に

私のテーブルに置いてありました。




前回の姉とのトラブルの件

許せない部分が たくさんありましたが

病気のときに こんなにしてもらったし

すぐに家を出てゆくことは出来ないし

一生 姉を 避け続けたまま

この家で暮らすことは 無理なので

姉のことを 避け続けることだけは

もう やめようと思い

会話は深くは話さず

ちょこっとだけにして

リビングなどで ばったり会っても

そこには 長くは滞在せずに

すぐに自分の部屋に戻るか 猫部屋へ。



あまりそばにいたり 話をすると

また喧嘩に となったら嫌なので

一定の距離感を持って

過ごしてみようと思います🍀



ただ不思議かな

私が 元気になった途端に

朝ごはんが 用意されなくなってました😅
(ちなみに父の朝ごはんは、
ちゃんと用意されていたようです💧)



そうか お姉ちゃんは

ブロ友さんいわく

病人にだけ 優しいってことか😵あらら💦



まだ 少し だるさや

チック症からの 手の痙攣は
少々 出ていますが
(こちらは昔から体を壊すと出る症状です)
体は だいぶ 元気になったので

どうか ご安心を☺️✨

「たまには気分転換にたまちゃんを💕」
(ダジャレ⁉️)

(たまちゃんの日常動画を撮りました🥰💕)


 🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀


昨日の夜 YouTubeに

私の詩の朗読を1作品アップしました。



引きこもりだった頃の

気持ちを題材に書いた作品です。



引きこもりの人たちを

甘えているとか 逃げていると

社会は 見下してきました、、




なのに 辛いのを我慢して働いた先に

心が壊れて自殺した人を

「何がそこまで追い詰めたんだ…

自分に少しでも 打ち明けてくれていたら」

そう言って テレビでよく

悔しがってる人達の映像が流れていました、、




この世界は とても矛盾しています、、



引きこもりになる人は

劣っているとかではなくて

心が 優しい人が 多いのです、



社会の生きづらさ

人間関係の不和…



たくさんの問題をひとりで抱え込み

それに 耐えきれなくなり

心を閉ざした先に

もう嫌だ、自分の部屋から出ない、を選択した



部屋に だけではありません、、

誰かを傷つけてしまわないように

その人たちは そっと 

鍵をかけてしまうのです…心に。




他者が見下しているだけで

本来 弱さとは 人間らしさであり

何も 恥るものではないはずなのに

なぜ 人は

出来る 出来ないで 人を見るのか…



視野が狭いのは

物事を 利益不利益で 見たがる

引きこもりの人たちを 取り囲む

周りの 人間たちの方です、、



吐き出して 周りを傷つけないように

何も言わず 自分の内側で溜め込み

部屋の中にこもってしまった人を

なぜ 社会の落ちこぼれのように

言うのでしょうか…




私も 22歳くらいの頃

引きこもりで

ちょうど 自分の部屋から

居間に降りてきたら

電話が鳴り 外で薪を割っていた

父に電話だったため

子機を持って外に出たとき

酔っ払っていた同級生の父親に

家の前で ばったり会い

「お前働いてないんだろう!甘えるな!働け!」

と言われました、

その方は 町の議員をやっていたことがあり

良かれと思って言ったのでしょう…



でも その方は

こんなに近くに住んでいるというのに

私の病気を知らず

同級生である息子さんに

私が 小6の時に

いじめが原因で患った 精神病の話は

聞いたことがなかったようでした、、




私の気持ちを考えず

憶測だけで 常識をはめ込み

自分の価値観の元で

一方的に言った言葉は

なんて 冷たいものだったろう、、




私の家の場合

両親は 引きこもりを理解してくれましたが

祖母が 気が強く

ことある毎に 出来の良い

兄と姉と父の兄の伯父を出してきて

その頃取り立てて

得意なものがなかった私は

いつも 比べられてきました、、



そして なんでお前は

ちゃんと出来ないんだ!と言われ

悲しかったです…



でも 母は いつも

私の出来ることを 伸ばしていく方がいいと

味方になってくれました。



私の引きこもりの鍵を開けてくれたのは

母の優しさだったのかも知れません。




私が書いた詩を いつも

嫌がらず読んでくれたのは

家族の中で 母だけでした。
(あと、今は亡くなりましたが、
母方のおじいちゃんも、私の詩集を宝物のように
どこに行くにも持ち歩いてくれていたそうです。)




母が一年前に風呂場で突然死し

こんにちまで 溢れる思いの方が強く

襲いくる悲しみは

とてつもなく 辛く 苦しくて

仕方なかったけれど

今もどこかで 母が 私を

見守ってくれていると

そう思うだけで 勇気が湧いて

詩の制作だけでなく

さまざまな人に届くように

私が書き溜めていた たくさんの詩を 

朗読して 発信してみようと

思い始めたんです。



私が母の優しさで

引きこもりを克服出来たように

きっと さまざまなところで

引きこもっている人たちが

差し伸べてくれる思いを待っています。



その人たちの 部屋の檻を開ける鍵は

たったひとりでは 開けることが出来ません、、




引きこもりの人達の多くが

いくつもの苦悩を抱え

理不尽で 冷たい言葉に 傷ついてきました、、




その気持ちに 誰かが寄り添い

向き合ってくれたなら

どれほど 私達の 強張っていた体はほぐれ 

歩き出す 始めの一歩を踏み出すための

力が 湧くでしょうか🕊️




私達は 逃げているわけじゃないんです。

「僕らは…必死に 今

心の痛みと 闘っているんだよ。」


詩の この部分に込めた

メッセージが

どうか たくさんの方に届きますように。



説明が 長くなってしまいましたが

引きこもりの詩の朗読

聴いてみてくださると有り難いです☺️
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
朗読ポエム•自作詩 朗読時間4:07
「目をそらさないで」
孤独だったあの頃、救いを求めて
逃げ込んだ先には、自分ひとりじゃ、
出ることの出来ない、部屋という名の檻があった。



誰にとっても 

生きやすい社会が 訪れますように🙏🍀🕊️

上の詩が載っている詩集は
下のリンクから購入できます。

♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬

今日の一曲は

Aimerさんで、「BLACK BIRD」です。

土屋太鳳ちゃんと芳根京子ちゃんが主役を演じた

映画「累-かさね-」の主題歌ですね😊


この曲に散りばめられた

暗闇の中に わずかに反射する光。

曲の至る所で感じる

絶望として散った 悲しみと

込み上げる命のざわめきが 救いのように

辺りに響き渡り 何かが生まれ始めてゆく。


世界は 残酷なほど

何度も 美しい朝を迎えました。


だけど あの日から今日まで

どんなに太陽が 天高く照らしても

私の心は ずっと 残酷な闇に

覆われている。


そんな世界でも

いつしか 孤独は癒え

光に心震わせる時を知るはずです。

諦めず 飛び続けたい。


そんな思いが この曲を聴いたら溢れてきました。



よかったらポチッとしてね👍✨
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


ここまで読んでくださり、感謝です☺️✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡



今回のpickは、
実際、購入して良かった品物です😊