おはようございます😊✨



私…何日も、更新せずにいました😱



気にかけてくださった方々


私は元気なのでご安心を。




朗読の練習したり動画撮って


TikTokに載せたりしていました😊




詩の賞の締切りが


5月31日なのですが


ギリギリまで書き直していたので


郵便局に出せたのが 5月25日でした😓


夏休みのちびまる子ちゃん状態ですね😅


危ない危ない💦




小学生の時は 夏休みの宿題は


早めに 終わらせちゃう派だったのですが


賞に出すっていうと


なぜかギリギリに(*´艸`💧)




でも 無事応募できたので安心です👍✨




ではでは 本題です。


30日は うちのみけちゃん(猫)



が2、3日前から 赤グレーな尿で


でも それは以前からで


波があって 綺麗な尿のときや


濃い黄色だったり グレーだったりで


薄い黄色の正常な時と交互に起きるので


何日間か 様子を見ていたのですが


29日に チャック式の部分を


開けたまま置いてある


ゲージバックの奥にひっそりと


体を縮こませて うずくまっていたので


猫は本当に辛い時 身を隠す生き物なので


今度こそ 心配になり


病院に連れていきました。




最初に 石がないか エコーで診るために


お腹の毛をバリカンで剃りました😱💦




ちょっと気になる白い点がありました、、


たぶん石じゃないかと。




それから 十二指腸の皮の厚みが


エコーで 写した画面を見ると


普通の子の十二指腸より 3cmくらい分厚く


6cmくらいあった為


先生は気にかけていました、、




ただ 手術をするほどではなく


その十二指腸の方は 様子見になりました。




尿をとる際


カテーテルを入れて採取したため


採取しようと管を入れたら


最初 みけちゃんが 今まで


泣き叫んだ事のないくらいの声で


泣いたので 相当痛かったのでしょう、、

(みけちゃんごめんね😭💦)




2回目に ワセリンを多めに塗ったら


なんとか入り


尿をとることが出来ました。




尿をとって調べたら


膀胱炎にはなってないらしく


石の成分が ストルバイトという物質で


出来ているものだと 薬で溶けますが


ショウ酸カルシュウムからのものだと


厄介なのだそうで…





獣医師の先生が 顕微鏡で確認した所


みけちゃんの尿には


やはり血が混ざっており


ストルバイトの結晶が見えたところを


大画面で見せてくださいました。





今のところ ストルバイトが見つかったので


石を溶かす専用の餌を


あげてみてくださいと


試供品を何種類も いただきました。





この中でみけちゃんが食いつくものの


袋を取っておいて 通販で買うか


(今は猫の医療用のご飯が、とても


高額になってきているので


この先のこと(今みけちゃんたちが15歳なので

老猫になるので きっと これから病院に

かかることも増えていくかもしれないから)

も考えて


病院で買うのは無理はせず


少しでも 安い所で買ってみてくださいと

(楽天とか、ポイントが貯まるお店だと

後々助かったりするので、と)

獣医師の先生が気遣って


助言してくださいました🙏


先生ありがと〜🥹✨)





ただ、市販に出回っていない餌もあるので


もし万が一 食いついた餌が 通販に無ければ


高くはなってしまいますが


(こればかりは仕方ない😅)


その時は 動物病院で買う選択を


おススメします、と


先生はおっしゃっていました。





ただ 今のところ みけちゃん


どの餌も食いついてくれているので


無事 通販で買えそうです😆


心配していたからホッとしましたε-(´∀`; )





あとは 食いついたその餌を注文して


届いたら その餌をあげて


2週間あげたら


再度病院に連れてきてと言われました。




その際 今度は


みけちゃんが痛い思いをしないように


スポイトで尿を


摂取してきてくださいと言われたので


調べたら 尿を取る道具があるみたいなので


注文してみようと思います😊




もし 同じような


(尿路結石の検査などで、必要な尿を採尿したい方)


状況の猫さんの飼い主さんへ。



下の商品を 一番下にpickしておきました。


それほど高いものじゃなく


お財布にも優しいお値段なので


よかったら活用してみてください🍀




上で取った下の写真のように


シートを絞ると


猫ちゃんのおしっこを検査用に採取出来ます。




↑↑↑↑↑↑↑↑↑


でも たぶんみけちゃんは


いつもの猫砂の上じゃないと


猫砂の上にこのシートを置いても


しない可能性があるので


すのこ式の 尿が固まらず


下の受け皿に落ちるタイプに上の


採取シートを置いてみようと思います。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓



猫ちゃんやわんちゃんを飼っていると


人間と同じで


いろんな病気になったりするので


トイレは きっと ペットたちからの


大切なメッセージなんですよね。





家族として


迎え入れたからには


最後まで 責任を持って育てていくことを


大切に心に抱き締めていこうと思います🕊️✨





🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀


あっ!そうだった!


これやってみました😊✨


スクショして保存したままでした🙌


当たっているのかなぁ…


体型は 当たっている!?

じつは、私 ぽっちゃりさんです(*´艸`)笑




でも、確かに


刺激的なことはしないタイプだꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)


冒険は苦手です😅


🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️




今日は 詩は載せませんが


TikTokで最近載せた朗読が


一日で9000回以上再生された朗読を


TikTokから貼っておきますね😊




いいねの数も


今までアップした中で一番多かったです🙏✨




そのときのものを記念にスクショしました😊


いいねをくださった方々、この場を借りて

最大の感謝を✨

ありがとうございます🙏✨





「常識という名の束縛」という詩です。


こちらの詩は精神科に入院している親友で

私が不登校だった 中学生の時

言われた言葉が 元になっている作品です🍀

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



もうひとつは、新しく制作した

「人の心は悩みながら」という詩です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


心が葛藤に耐え 込み上げる気持ちが

教えてくれた いつかの 気づきひとつ一つを

これからの人生で 生かすことに繋がるならば

この涙も この胸の切なさも

けっして無駄じゃない。

誰かが、社会が、それを嘲笑っても、

息をするように、自然(ありのまま)を愛せば、

憎しみも浄化され、

心は 優しくなれる気がする。

だって、こんなにも生き辛い世界で、

生きている意味がないなんて悔しすぎる。

だから、理由づけてみたい、些細なことから、

言葉を繋げて自分が嬉しい言葉を紡ぎたい。

何があっても、自分を励ませる言葉を形に。

そんな志を抱きながら、

奮い立たせた思いをペンに乗せて綴り読みました。


 ♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜


今日の一曲は


RADWIMPSさんで


「カナタハルカ」です。


この曲の中に 生命力とか


生きる力のすべてを感じます✨


すべてとは 伴奏から終わりまで


ピアノで強弱をつけながら


ひとつの物語を奏でているように思いました。



サビのところの入り方の


一瞬 間を置いてから シンバルから入る


余韻を そのひと呼吸が


すべてさらっていくみたいで


聴き終わった後でも 感動が尽きないです✨


すずめの戸締りの主題歌の内の一曲ですね😊





よかったらポチッと押してね🕊️✨

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

ここまで読んでくれて感謝します🙏✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡


今回は、猫ちゃんグッズをpickします😊